『イエローキッド』まもなく公開(1/30〜3/5まで)


『イエローキッド』 1/30(土)〜3/5(金)まで


【監督・脚本】真利子哲也【撮影】青木穣
【出演】遠藤要/岩瀬亮/波岡一喜/町田マリー/でんでん/玉井英棋
106min/2009年
□上映館:渋谷ユーロスペース


【STORY】認知症を患う祖母と二人きりで貧しい生活を送るボクサー志望の青年・田村(遠藤要)。「イエローキッド」というタイトルの新作マンガを描く気鋭の漫画家・服部(岩瀬亮)が、田村を「イエローキッド」の主役に決めたことで、彼の日常は激しく動きだしてゆく。服部はかつての恋人(町田マリー)が、新作マンガの敵対するキャラクター「ブラッディ・サン」のモデルとしていた三国(波岡一喜)の子どもを妊娠したことを知り、三国に対する憎悪が沸騰する。そんなある日、服部は妙なことに気がつく。田村の行動が自分の描いたマンガの物語通りになっているのだ。服部はもしや田村が「ブラッディ・サン」こと三国を殺そうとしているのでは…と疑い始める。


関連:映画「イエローキッド」ニュース

おおっ!NHK9時の「ニュースウォッチ9」に真利子監督が出てた!(次世代を担う監督を発掘し、その作品を全国の劇場で広く公開するプロジェクト「シネマ・シンジケート」の第1回作品に真利子監督の『イエローキッド』が選ばれたということで、ユーロスペースでの試写会にNHKのカメラが潜入したようです)。というわけで東京藝術大学卒業制作として作られた本作が大好評につき劇場公開されることになりました(しかも奥さん、レイトショーじゃなくロードショウですよ!)。何故真利子監督が次世代カントクとして期待されるのかはこの映画を見ればわかってもらえるのではないかと思いますので、要くんファンならずとも劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか(NHK情報によると全国30館で順次上映されるとのこと。詳しくはこちら)。主役の二人はとっっってもイイです(特に後半、要クンが商店街で覚醒しビルの屋上で咆吼をあげるまでの一連のシーンは圧巻!)。


予告編 | 真理子哲也監督&遠藤要インタビュー


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

1/30(土)12:00の回上映前 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):真利子哲也監督、岩瀬亮、波岡一喜、玉井英棋ほか出演者

【関連記事】
遠藤要×真利子哲也監督インタビュー真理子哲也監督インタビュー