森達也×Kプロデューサー企画メディアリテラシー特番第2弾「TV強制合宿!? タブーな番組企画会議」は本日3/29(日)昼11:55より放送!

帰ってきたのは「33分探偵」だけではありません! ちょうどいまから3年前の3/26(日)、“森達也が撮るメディアリテラシーをテーマにしたドキュメンタリー番組”という触れ込みで放送されたものの、いざ蓋を開けてみると、執筆活動が忙しく中盤でアシスタントディレクターに丸投げ逃亡する氏の姿に「森さん、人でなし!」「アシスタントの吉田さん、かわいい」「えー!? オウムの荒木広報部長まで出てる!」「なんで日曜の朝にこんな番組が」「ドキュメンタリーだと思ったら、そうきたか」「騙された!」「結局オイシイところは森さんがもってくのか」などさまざまな反響を巻き起こした番組が放送されました。その名もテレビ東京メディアリテラシー特番 森達也の“ドキュメンタリーは嘘をつく”』。この企画の中心人物であるドキュメンタリー作家で映画監督の森達也テレビ東京の替山茂樹プロデューサーが再びタッグを組んで新たに制作されたのが、本日昼11:55より放送されるメディアリテラシー特番『TV強制合宿!? タブーな番組企画会議』です。


(テレ東だけに)視聴率的には通常通り撃沈しただろうと思われる『ドキュ嘘』でしたが、今回は2回目ということもあって少しは視聴率に色気を見せるのかと思いきや、新たに呼ばれたディレクターはNHK詩のボクシング」やCX「シリーズ憲法〜第96条・国民的憲法合宿」等を手がけ“賞はとるが、数字がとれない男”との異名をもつ長嶋甲兵ディレクター(プロフィールはこちら糸井重里さんとの対談インタビューはこちら)。


この3人でいったいどんな番組を作るつもりなのか気になるところですが、今回は「番組企画会議」という形をとり角界から強力な出演者を取りそろえてきました(笑)。

2009年3月29日(日)11:55-12:49
テレビ東京2008年度メディアリテラシー特別番組 TV強制合宿!? タブーな番組企画会議
出演:服部孝章(立教大学社会学部メディア社会学科教授)、三上寛(ミュージシャン)、木村三浩(「一水会」代表)、森達也(映画監督、作家)、中村うさぎ(作家、エッセイスト)、たむらようこ(放送作家、「ベイビー・プラネット」代表取締役)
ディレクター兼司会:長嶋甲兵 プロデューサー:替山茂樹(テレビ東京

・・・ま、まとまるのか?(笑) 中村うさぎさんといえば、先日も土曜の真っ昼間にテレビ東京で放送された『千原兄弟の夜明け2 熟女二段積み』でまさかの“公開整形(手術台に上がりヒアルロン酸を唇に注射されお顔が変わるさまの一部始終を見せつける)”を行い、お茶の間でのほほんと見てた視聴者の度肝を抜いた方ですが、あの番組を見てた方は、うさぎさんのお顔があれからどの程度メンテナンスされてるのかも気になるところですね(公式サイトの写真(左手前の女性)を見る限り、かーなーりメンテナンスされてきてます。もはや別人ですw)。というわけで東京MXテレビ5時に夢中!』ファンの方もお見逃しなく!


ちなみに公式サイトによるとこんな番組になっているようです。

2月某日、都内老舗旅館に次々と集まったのは、様々なジャンルで活躍する言論人・表現者6名。
現在のテレビの問題を徹底的に議論し、それぞれが持ち寄った番組企画をお互いに厳しく批評、一つの企画に絞り込んでいく。
全員一致の企画が出来るまでエンドレスで議論し続けるというトンデモないルールの中、会議はスタートした。


表現の自由とは?」「テレビの“タブー”とは?」「テレビはなぜ“主体性” や“個性” を失ったのか」「今、テレビの役割とは?」等をテーマに議論する中、ステキな企画が練りあがっていく。…はずだった。
しかし、このメンバーですんなり話がまとまるはずがない。26:00を過ぎても全く先が見えないという泥沼状態に。「企画ができるまで帰れない」という過酷なルールの下、延々と繰り広げられるバトル。


果たして、企画は完成するのか?
そして、木村三浩氏が最後に放った衝撃の一言とは?!


バカバカしくも真剣勝負の一昼夜ドキュメント。

今回も公式サイトではプロデューサー日記が展開中。
http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/090329_diary.html
といっても、1ヶ月前からネタを仕込み続けてた前回と違い、3月23日を最後にパタッと更新が途絶えてるところを見ると、かなり切羽詰まった状況のようです。果たしてVTRは放送までに間に合うのか?


以下の記事に番組の簡単な感想とKプロデューサーのコメントが掲載されてます。
ワイド視聴室:TV強制合宿!? タブーな番組企画会議(@毎日jp)
「タブーな番組企画」を立案〜テレ東 性や政治思想など徹底討論(@YOMIURI ONLINE)


テレ東以外の放送スケジュールは以下の通りです。関東以外の地域の方もお見逃し無く。

テレビ大阪 2009年3月30日(月)26:15〜27:10
BSジャパン2009年4月2日(木)21:00〜21:54
テレビ北海道 2009年4月12日(日)11:00〜11:55


 * * * * * * *


尚、以前にもちらっとお伝えしましたが、『森達也の“ドキュメンタリーは嘘をつく”』がこのたびDVD付きBOOKとしてキネマ旬報社から発売されることになりました。番組終了後におしらせがあるかもしれませんのでこちらもお見逃し無く。

ドキュメント・森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』 (DVD付)

ドキュメント・森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』 (DVD付)

↑これには「発売日:2009年3月26日」となってますが、関係者のサイトやブログを見ると発売日情報がまちまちでいったいどれが本当なのか不明です。

というわけで、4月10日までには本屋に並んでるんじゃないかと思います。探してみて下さい。


本(およびDVD)の内容は以下の通り(キネマ旬報社サイトより転載)。

【BOOK】
 第1章 番組 「森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』」制作が決定するまで
 第2章 制作日記
 第3章 番組で放送されなかったインタビューからの抜粋
 第4章 番組ができたあとに
 第5章 長めのあとがき付・番組プロットおよび台本、索引または……語注
トークセッション
 森達也が語る森達也
 〜僕がテレビを辞めるまで〜作品が依拠するべきは何か
 〜視点を変えれば見方が変わる
スペシャトークセッション
 田原総一郎×森達也


【DVD】
1.番組本編「森達也の『ドキュメンタリーは嘘をつく』」(45分)
2.番組未使用ロングインタビュー(40分)
  藤原ヒロシ 音楽プロデューサー
  原一男 「ゆきゆきて、神軍
  佐藤真 「阿賀に生きる
  緒形明 「いつか読書する日
  安岡卓治 「A」「A2」プロデューサー
  綿井健陽 「Little Birds-イラク 戦火の家族たち-」ほか
3.未公開シーン(14分)
4.番宣CM

「ドキュ嘘」公式サイトのプロデューサー日記も発売決定の報に併せ更新されております。
http://www.tv-tokyo.co.jp/literacy/060326_diary2.html


関連:
森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」、明日3/26(日)朝10:30より放送(2006.3.25)
「森達也の“ドキュメンタリーは嘘をつく”」関連過去記事一覧