12/13(土)〜12/19(金)まで

いやー、スタパのあおいちゃん、かわいかったねえ。お客さんに声かけられてスタジオ入りから感激して泣いてる人を初めて見ました(笑)。家族からは「あいちゃん」って呼ばれてるのか。『篤姫』最終回は70分の拡大版なので毎週予約録画されてる方はお忘れ無く。そしてそして、まだ『流星の絆』を一話も見てないのですが、電車にのってると周りのOLや女子達がネタバレしてくるので非常に怖いです!(汗) それから今期のお気に入りドラマのひとつである日9『SCANDAL』の主題歌を歌ってる子がスカウトされるきっかけになったというHTBの番組(ヤスケン司会!)を偶然テレビで見たんだけど、15才であの歌唱力はスゴイね!w 街角を通りすがった一般人もビックリだよ。『あらびき団』のBコース・ハブがやった“環境保護を訴える得体の知れないイキモノ”もヒットでした(さすがあらびき“サーカス”団。やっぱこういうのもないとね)。


そんなわけで番組紹介ですが、今回は関西の方限定情報もありますので、「東京のテレビ番組なんてうちらには関係ない」と思って毎度スルーされてる関西方面の方もご一読を!


まずは土曜日。今日は何もテロが起こりませんように!(苦笑)

夜9:00-10:15
NHK『時代劇スペシャル 母恋ひの記』
脚本:中島丈博 原作:谷崎潤一郎 
出演者/黒木瞳 劇団ひとり 内山理名 川久保拓司 本田博太郎 大滝秀治 長塚京三


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム 完全犯罪ミステリ 新証言!三億円事件 40年目の真相』
脚本:田辺満 演出:富田勝典  
出演:中村梅雀 山本耕史 杉本哲太 志賀廣太郎 金田明夫 茅島成美 宮下直紀 和泉ちぬ


深夜0:20-1:05
NHKブラタモリ←お忘れ無く!
タモリが古地図で原宿街歩き!ブラタモリ 明治神宮・表参道に秘められた謎▽タモリほか”


深夜1:00-1:55
テレビ朝日『ドスペ2 最強女優No.1決定戦』
“今夜誕生…注目新女優▽歴代アクション女優(秘)お宝映像一挙20連発”


深夜2:55-4:25
テレビ朝日ダイナマイト関西2008 大喜利王決定戦』add!
出演:バッファロー吾郎 吉村崇 ケンドーコバヤシ 中山功太 大水洋介 ハチミツ二郎 西森洋一 後藤淳平 高橋茂雄 高橋健一 西田幸治 

『ドスペ2』はさあ、ブロスだと「最強女優伝説!第33回ホリプロタレントスカウトキャラバン」って書いてあるんだけど同じ番組なの?(スカウトキャラバン好きなんでどっちにしても見るけど)


ついで日曜日。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:生瀬勝久×藤木直人×小松純也(舞台「冬の絵空」つながり)


昼2:15-3:00
NHK迷宮美術館 サイコロジカルミステリー』
“不安や悪夢など表に出ることのない深層心理を描いた画家たちのミステリアスな世界を読み解く。デンマークの画家、ビルヘルム・ハンマースホイの絵には後ろ姿の女性が何度となく登場する。彼女は誰で、何をしているのか、その謎に迫る。ドイツ人画家、マックス・エルンストは不気味な月と樹木が茂る森の風景を繰り返し描いた。それは子どものころ森に入った恐怖体験と近代化の中で急速に失われていく自然世界を投影したものといわれる。「迷宮伝説」ではベルギーが生んだシュールレアリスムの巨匠、ポール・デルボーを取り上げる。彼もまた夜の町、行き先不明の電車、生死の分からない、冷たい表情の女性ら、幻想世界を描き続けた。”


夕方4:00-4:55
NHK『第6回NHKミニミニ映像大賞』受賞者一覧
出演(審査員):君塚良一 栗山千明 小島淳二


夜9:00-11:24
テレビ朝日『ドラマスペシャル 忠臣蔵・音無しの剣』 
脚本:宮川一郎  演出:橋本一  
出演:田村正和 和久井映見 原田龍二 中村俊介 松重豊 西村雅彦 小林稔侍 宇津井健 橋爪功 梶芽衣子 中村雅俊 鶴田忍 徳井優 有薗芳記 丹波貞仁 山崎真実 西田健 メイサツキ 福本清三


夜10:00-11:30
NHK教育ETV特集 加藤周一 1968年を語る〜“言葉と戦車”ふたたび〜』詳細
加藤周一1968年を語る▽知の巨人の遺言とは5月革命・プラハの春ベトナム反戦全共闘若者たちの反乱の意味▽戦車に圧殺されたプラハ下放送のドラマ▽東大闘争の問いかけ日本を覆う閉そく感に思想は何ができるのか▽非人間化の進む現代へのラストメッセージ追悼特集”


夜10:30-11:24
テレビ東京ソロモン流 真矢みき
“女優の真矢みきに密着▽10年ぶり男役に挑戦▽婚約者・西島千博との2ショットも公開”


深夜0:50-1:20
TBS『松本見聞録
“前代未聞一発ギャグ数珠つなぎ”


深夜1:35-2:05(※サッカー中継のため最大90分繰り下げの可能性あり)
日本テレビ『NNNドキュメント'08 いのちに寄り添う お坊さんがいる病院』
“ことし4月、京都府城陽市緩和医療をする「あそかビハーラクリニック」がオープンした。入院患者はほとんどが末期がんの患者だ。浄土真宗本願寺派西本願寺がスタートさせた「いのちと向き合う事業」だった。”

あと日曜日は関西の方限定で大事なおしらせがあります(それ以外の地域の方はDVD発売まで待て!>またかよ!)。

12/14(日)深夜0:35-1:35
関西テレビ吉高由里子20歳,奈良着。〜小さな恋のお手伝い〜』
“女優・吉高由里子吉高由里子を演じる、筋書きのあるフィクションドキュメンタリー。遷都1300年にむけて何かと話題の古都・奈良で巻き起こるホントのようなウソの話。”

香椎由宇谷村美月→美波につづく「女優△歳、○○着。」シリーズ第4弾ですね。いつもお世話になってるテンズライヴスさんとこのもっと詳しい情報(画像付き)によれば今回の構成演出は「演出・タナダユキ、構成・向井康介」っつーことで現在公開中の映画『俺たちに明日はないっス』コンビとなっております。


そして月曜日以降。これが終わると怒濤の年末スペシャル番組ラッシュに入るので、皆さん、いまのうちに空き容量のご準備を!

■月曜日
昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 寺脇康文
“涙の「相棒」卒業で水谷豊が・・・”


夜7:00-8:54
テレビ朝日シルシルミシル 世の中の初めて全て見せます』
“いろいろなものの「初めて」を紹介する「ミルミルオハツ」のSPバージョン。”


夜9:00-10:54
TBS『特別アンコール第2夜“ヒロシマ”あの時原爆投下は止められた…いま、明らかになる悲劇の真実』
“平成17年文化庁芸術祭大賞受賞▽証言で再現する命の物語▽わたしは謝らない…原爆科学者と被害者が60年目の対話で…”


深夜1:10-2:10
フジテレビ『ゲームセンターCX特別編 年末だからゲームを語ろう2008』
出演:有野晋哉 天野ひろゆき 山里亮太 宮地真緒 アメリカザリガニ


■木曜日
深夜2:00-2:30
フジテレビ『映画の達人』
“ギャング映画を語る▽TOKYO JOE”
出演:吉田豪中瀬ゆかりロバート・ハリス


■金曜日
昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 下半期追悼特集』


夜5:30-7:50
WOWOWハンブン東京
脚本:内村光良 内村宏幸  演出:内村光良  
出演:吉沢悠 大竹一樹 真野裕子 益子梨恵 近内仁子 日村勇紀 設楽統 和希沙也 三村マサカズ 内村光良


夜11:15-1:10
テレビ朝日爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭りスペシャル(仮) 』
出演:爆笑問題 小池栄子 次長課長 品川庄司 東貴博 土田晃之 千原兄弟 友近

前回過剰演出で“芸人つぶし”“ネタ殺し”と大ひんしゅくを買い実況板に「客UZEEEEEEE専用」スレまで立てられた『芸人ちゃんネタ祭り』(→そのときの実況)。今回は大丈夫ですよね?(疑)



というわけで最後は『SCANDAL』の主題歌やリスモのCMソングでおなじみ福原美穂がスカウトされるきっかけとなった15才の時の歌声を紹介して終わりたいと思います。
福原美穂「デビュー前15歳」           福原美穂 love~winter song~(『SCANDAL』主題歌)