『風が吹くとき(デジタルリマスター版)』まもなく公開(7/26〜8/29まで)


『風が吹くとき(デジタルリマスター版)』 7/26(土)〜8/29(金)まで


【監督】ジミー・T・ムラカミ【脚本】レイモンド・ブリッグズ
【音楽】ロジャー・ウォーターズ
【主題歌】デビッド・ボウイ【楽曲参加】ジェネシス
【日本語版監督】大島渚
【声の出演】森繁久彌/加藤治子
81min/1986年 ※DLP上映
□上映館:シアターN渋谷(11:00〜モーニングショー)


【STORY】イギリスの片田舎。年老いたジムとヒルダの夫婦は、子どもも独立し、ゆったりとした平穏な年金生活を送っていた。ラジオから流れるニュースに耳を傾け、新聞記事をネタに、夫婦でああでもない、こうでもないと取るに足らない会話を語り合う日々。ある日、核戦争が近づいていることを知ったジムは政府が配ったガイドに従って、家のドアを取り外し簡単な核シェルターを組み立てた。そして、ラジオが敵国の攻撃を伝えた数分後、訪れたもの凄い爆風と熱。ラジオもテレビも壊れた世界でジムとヒルダはきっと助けが来ると信じ、ひっそりと生活を再開した。しかし、いつまでも助けは来ず、食料も尽きかけた頃、2人の体にめまいやダルさ、紫の斑点といった異常が表れ始めていた……。

日本語版の監督って大島渚だったのか! テレビでもやればいいのに。


DAVID BOWIE - WHEN THE WIND BLOWS