『ヤーチャイカ』まもなく公開(5/31〜6/27まで)

『ヤーチャイカ』 5/31(土)〜6/27(金)まで


【監督】覚和歌子/谷川俊太郎【脚本】覚和歌子【写真】首藤幹夫
【出演】香川照之/尾野真千子
min/2008年
□上映館:渋谷シネマ・アンジェリカ


死にたい男と 死にそこなった女が 出会う
そこにはいつも 星空があった


【STORY】恋人の死をきっかけに東京から移り住んだ村の小さな天文台に勤務する新菜。彼女は新しい彗星を発見し、それに村名を冠するという自治体からの指令を受けて、昼間は地域の子供達や観光客相手に天文台を開放したりといった日常をすごしている。ある日、新菜は都会の生活に挫折してたびを続けている男、正午と出会う……。

NHKさん、メイキングドキュメンタリーの再放送準備はいいですか?(笑) 詩人・覚和歌子&谷川俊太郎の共同監督による写真映画『ヤーチャイカ』がいよいよ今週末より公開されます。覚さんが谷川さんとの共同作業で自身の詩「ヤーチャイカ」(「ゼロになるからだ」収蔵)を音楽と写真によって映像化した本作。予告見ましたけど、ネットのインタビューで主演の香川さんが「僕という人間のいろんな感情を見せたい。俳優が普段カメラの前でどういう心の作業をしているかを、すべてみせたいと思ったんです」と語ってた通り、ほんとにドキッとするようないい表情を見せてるので本編が楽しみです。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

5/31(土)11:30の回上映後 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):覚和歌子、谷川俊太郎香川照之尾野真千子
※チケットぴあにてチケット販売中。

6/5(木)11:30の回上映後 舞台挨拶
ゲスト(予定):覚和歌子、香川照之

上映終了まで毎週火曜か木曜にイベントが催されるそうなので、定期的に劇場サイトをチェックしてみてください。


ゼロになるからだ

ゼロになるからだ

【関連記事】
「垂直方向の旅に出かけてみよう」 - 詩人・谷川俊太郎&覚 和歌子対談
香川照之ロングインタビュー