『接吻』まもなく公開(3/8〜5/2まで)


『接吻』 3/8(土)〜5/2(金)まで


【監督】万田邦敏【脚本】万田珠実【撮影】渡部眞
【出演】小池栄子/豊川悦司/仲村トオル/篠田三郎
108min/2006年
□上映館:渋谷ユーロスペース(4/12以降はレイトショー)


【STORY】とある閑静な住宅街で一家惨殺事件が起きた。犯人の坂口秋生(豊川悦司)は無差別にその一家を狙い、そして犯行後には「俺を捕まえに来い」と警察・マスコミを挑発、逮捕の模様は全国中継され、その瞬間、坂口はテレビカメラに向かい微笑んだ。TVを通じその模様を一部始終観ていたOLの遠藤京子(小池栄子)は坂口の笑顔に自分と同じ孤独と絶望感を見つけ、仕事や全てを投げ捨てて事件について調べ始める。一方、拘留中の坂口は接見に訪れた弁護士長谷川(仲村トオル)に対しても事件について何も語ることはないまま、初公判をむかえる。裁判を傍聴する京子は、ますます坂口に惹かれていき、長谷川を通じて坂口に差し入れや手紙を送り、二人の距離は次第に近づいていく。一方、長谷川は一途に坂口を思う京子を気にかけるうちに次第に惹かれていくようになる。長谷川の心配をよそに、自分と同じ孤独と絶望感を内に秘めている坂口のことが手にとるようにわかるようになった京子は、「あなたの声が聞きたい」と手紙に記し、やがて二人はついに面会を果たす。が、思いもよらない事態が勃発する。京子と坂口は長谷川を巻き込み、破滅的な運命をたどっていくのだった……。

豪華キャストを配し06年に製作されながらも、何故かなかなか公開が決まらず、そんなに万人受けしない映画なのかと思いきや、昨年の東京フィルメックス映画祭でお披露目されるや「来年08年のベストワンはこれでいいです!」と言い出す人が続出した話題の映画『接吻』がいよいよ今週末より公開されます。とにかく、小池栄子がスゴイの? なんだかすごいことになってるらしいです。あらすじ読むとトヨエツは『犯人に告ぐ』を思い出させる役ですね(立場は真逆だけど)。残念ながらyoutubeには予告があがってなかったので、公式でどうぞ。


尚、ユーロスペースでは3/22〜4/4までの2週間、万田邦敏監督のデビュー作『UNloved』が急遽レイトショー上映されることなりましたので併せてどうぞ(詳しくはこちら)。


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

3/8(土)11:40/14:00の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):小池栄子仲村トオル万田邦敏監督
※舞台挨拶回専用チケットはチケットぴあにて販売中。1700円均一、Pコード:554-118。

【関連記事】
小池栄子インタビュー『接吻』舞台挨拶&ビデオメッセージ(@東京フィルメックス映画祭)万田邦敏監督ティーチイン(@東京フィルメックス映画祭)トークイベント「究極の恋愛映画」万田邦敏×蓮實重彦(@東京フィルメックス映画祭)