ナニッ!? 渋谷・池袋間が最短10分で行けるかもだと!?

渋谷駅前の明治通り、あそこってなんかずーっと工事してるじゃん? 何作ってるんだろってずっと疑問だったんだけど、実は「地下鉄」作ってたんだね。知ってた?知ってた? え?「気づくのおせーよ」って。うっ、なんだミンナ知ってのか。スゲーな。情報通じゃん。いやーいままで全然知らなかったよ。地下鉄なんて大江戸線で終わりなんかと思ってたらメトロの野望はまだまだ続いてたのか。しかもTOKYO WALKER読んだら、渋谷・池袋間を最短10分でつなぐかもしんねえとかってめちゃめちゃすごくね?(だってそれって渋谷・新宿三丁目間なら5分ってことでしょ?) 映画のハシゴし放題じゃん! 


新しい地下鉄の名は東京メトロ副都心線」。公式サイトによると、詳細は以下の通り。

■開業:平成20年6月(予定)
■路線名:副都心線(仮名・東京メトロ13号線
■延長:約8.9km
■停車駅:池袋(始点)→雑司が谷西早稲田東新宿新宿三丁目北参道明治神宮前渋谷(終点)

各駅の正確な位置はこちらを見ていただくとして、「明治通り」の地下を走る路線だけに「明治神宮前」駅はラフォーレ原宿の真ん前、「新宿三丁目」駅はちょうど新宿ガーデンシネマやシネマート新宿の真ん前の通りにできるんだと(テアトル新宿やバルト9も近いね)。特に新宿はそこからテアトルタイムズスクエアのある新宿高島屋までコンコースでつなぐそうで、せっかくだから15分ぐらいで食事済ませられる喫茶店とかコーヒー屋とか伊勢丹寄りの地下にできてくんねえかなあ。「池袋」駅は新線池袋駅と併用なのかな。となると池袋シネマ・ロサシネ・リーブル池袋が最寄りの映画館となるわけか。


完成したら早速渋谷アミューズCQNテアトル新宿間を20分で行けるか試してみたいッス。クリアすれば今後かなりのムチャなはしごスケジュールが組めるんじゃねーかと(つーか、明日にも開業してよ。既にこっちは切羽つまってんだよ)。



あ、、、でもさ、先に出来た大江戸線って地上に出るまでエライ時間かかるじゃん。そこんとこ副都心線はどうなのよ? 特に新宿三丁目駅。こっちは1分1秒を争うんだから、そこんとこすんげえ大事なんだけど。ヨロシク頼むよ!>メトロさん



というわけで、開業したら最短コースさぐりにデジカメ持って探検しに行ってきま〜す!


-追記-
副都心線・渋谷駅の詳細情報が出ていた(工事図面・現場写真アリ)。
地下鉄13号線工事情報(平成19年12月号)
アミューズCQNのすぐ近くにも出入口ができる模様。ただし、開業と同時に見物客が多数押し寄せることがいまから懸念されてる。JR渋谷駅等からアミューズCQNに辿り着くことが(人混みの多さで)いま以上に困難になるかもしれない。
(追記:よくよく読んだら「渋谷駅建築工事 地下5階(ホーム階)」って書いてあった...orz。地下5階ってそれ辿り着くまでに何分かかるの? 電車乗ってる時間の方が短くね? 一気に気持ちが萎えた。。。)


その他の工事状況は↓こちらが詳しい。
地下鉄副都心線建設状況1・・・有楽町新線の区間(@市千葉建替えレポートetc)
地下鉄副都心線建設状況2・・・池袋〜新宿三丁目(@市千葉建替えレポートetc)
地下鉄副都心線建設状況3・・・新宿三丁目〜渋谷(@市千葉建替えレポートetc)