『凍える鏡』まもなく公開(1/26〜2/29まで)


『凍える鏡』 1/26(土)〜2/29(金)まで


【監督・脚本】大嶋拓【撮影】宮野宏樹
【出演】田中圭/冨樫真/渡辺美佐子/下條アトム
100min/2007年
□上映館:渋谷シネマ・アンジェリカ(2/2〜モーニング&レイト,2/16〜モーニングショーに変更)


親にはぐれた子供たちは、どこで冬を過ごすのだろう。


【STORY】都会の片隅で自分の描いた絵を売る青年・瞬(田中圭)と信州の山荘にひとり暮らす童話作家の香澄(渡辺美佐子)。親子以上に年の離れた二人は、ある日、町の雑踏で出会い、香澄の友人の自殺をきっかけに、いつしか不思議な絆で結ばれてゆく。幼児期に母親から受けた虐待により精神が不安定で、すぐに怒りを爆発させては周囲と問題を起こし続けていた瞬。香澄は自分の一人娘で臨床心理士の由里子(冨樫真)に瞬の治療を依頼。カウンセリングを重ねるうちに落ち着きを取り戻し始める瞬だったが、実は由里子も母親の香澄に対し充たされぬ感情を抱えていたのだった……。


関連:『凍える鏡』製作日記

「火星のわが家」「カナカナ」の大嶋拓監督によるオリジナル作品。一見ありがちなプロットだが、大嶋監督って珍しく心理学部出身なんだよね。心理出身の監督ってのは(と言っても他にひとりぐらいしか知らないけど)「結構そこ重要なのになあ」と思いつつも一般的には割とスルーされがちな部分を専門分野だけに拘って丁寧に描いてくれる印象があるので、本作も通常とは少し違った視点の作品に仕上がってるんじゃないかと期待しております。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

1/26(土)11:00の回上映後 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):田中圭冨樫真、大嶋拓監督
※劇場窓口にて整理番号付きチケット販売中(1/25(金)20:00まで)。

【関連記事】
大嶋拓監督インタビュー