暖かくなるとまたヤツがやってくる

全国ウン百万人の低血圧に悩む皆さん、ごきげんいかがですか? 水野晴郎です(←違います)。今年は昨年以上に暑くなるらしいですねえ(そうですね!)。というわけで、毎度毎度連戦連敗のヤツとの本格対決に向けてお勉強です。今年こそは頑張りましょう!


まずは「低血圧とはなんぞや?」という基本からおさらい。いいサイトを見つけたのでご紹介。

低血圧って…なに? 
<目次>
■まず血圧とは?
■血圧異常(逆説的に高血圧から)
■低血圧とは?
(低血圧の弊害・低血圧の原因(1.心臓が血液を送り出す力が弱い 2.筋力不足 3.女性ホルモンの影響))
■低血圧と間違えやすい症状

血管をホースに喩えたこの説明は非常にわかりやすいですね。心臓が血液を押し出した時の圧力(=最高血圧)が弱いから、カラダの隅々(特に高い位置にある脳みそ)まで血が辿り着かないわけですか。だから問題になるのは「最大血圧」の数値であり、心臓が休んでる時の数値である「最低血圧」はあまり関係ないと。私は子供の頃から最大血圧が100を越えないのですけど、一度くらい180とかいってみたいですね。どんだけ精力みなぎるんだろか。


そして対処法。

低血圧対策編
<目次>
■低血圧にいいもの食べよう
■運動をしよう
■水を飲もう
■入浴で血行促進
■その他の生活習慣
(むくみ防止のストッキング・早寝早起き・いきなり勢いをつけて立ちあがらない・夏の暑い時や飲酒時は気をつける)

これから暖かくなり血管が拡張しやすい(=血圧が下がりやすい)時期ですから、みなさん、くれぐれもお気をつけて。


次回は梅雨前に。低気圧&高温多湿も低血圧にとっては「強敵」ですからね〜。ん? 「なんで?」って、もう忘れちゃったの? 半年前にお勉強したじゃない。新しくカテゴリー作ったので、本記事タイトル横の[低血圧]をクリックしておさらいしてね!