祝!『マチベン』復活! だがしかーし...orz

昨年、江角マキコ主演で好評を博したNHK土曜ドラママチベン』が6月に復活するというニュースが!(わーい) ・・・だがしかーし!喜びもつかの間、ええとこれほんとに『マチベン』ですか?(汗)

土曜ドラマ「新マチベン」制作開始のお知らせ


土曜ドラマで放送され好評を博した「マチベン」が、装いも新たに登場します。放送は平成19年6月30日より、全6回での放送予定です。どうぞご期待ください!


【ドラマのみどころ】
 いよいよ、2007年以降、現在60歳前の団魂の世代が企業から抜ける現象が起こる。しかし、定年を迎えても、新たな生き甲斐や職業に挑戦している退職者は多い。これからは、定年退職者が新しい人生を自らつかみとる時代!


 このドラマの主人公は、今までの人生を起点に新たな道を「弁護士」と定め、精一杯生きている元気な壮年、徳永源太郎60歳。訳あって新聞社を退職後、一念発起して、司法試験に合格。司法修習所では、同じ夢を共有する同世代の仲間(堺田春樹、岡村重勝)と出会い、一緒に法律事務所を開くことになった。それぞれ、生きてきた環境も職業も性格も違う三人の熱き壮年弁護士は、さまざまな依頼人に出会い、三者三様、それぞれの人生経験を生かしながら、依頼人に体当たりする。そして、彼ら自身もまた、依頼人との出会いを通して、新たな経験を重ね、成長していく・・・。三人の痛快な男たちによる「法律ドラマ」、またセカンドライフを真っ向からとりあげる「ヒューマン・ドラマ」の制作がスタートします。


【キャスト】
レギュラー出演…渡哲也 石坂浩二 地井武男 坂下千里子 ともさかりえ(声) ほか
第一話ゲスト出演…黒木瞳 小日向文世 鶴見辰吾 神山繁 ほか

中身全然違うじゃないですか。しかも社会派じゃなくてヒューマン系になってるし。これはこれで面白そうだけど、『マチベン』とは別の名を冠して欲しかった。私らが愛したあの『マチベン』はもう戻ってこないのかなあ、、、(寂しい)。


とりあえず『新マチベン』の「痛快な男たちによる法廷ドラマ」という言葉に期待してみますかね。「セカンドライフ」より「法廷ドラマ」に重きを置いてね>NHKさん。