ひどい相貌失認

先日、『心霊調査班レポート』というOVホラーに「ビリー○・ブートキャンプの宇高さんに似てる人が出てる」と書いたけど、ご本人だった...orz。宇高さんも出てる今年(?)公開予定の映画『ヒミコさん』の予告を以前某所で見たときも「園子温風な人が出てるなあ。こういう格好するとみんな似て来ちゃうんだね」と思ったら本人だったし(爆)、『ドキュ嘘』見たときも瀬々監督本人が出てるにもかかわらず声を聴くまで「瀬々さんに似てるオッサン」だと思ってたし(真利子監督にいたっては「似てるなあ」と思いテレビ見ながらネットで画像検索して本人の顔写真と見比べてもまだ確信できなかった>ほんとひどい)、思いも寄らぬところにご本人が出現した途端に「似てる人」扱いにするこのポンコツ脳みそをなんとかしてほしい。