今晩のNHKスペシャルは「韓国・論文捏造事件の深層」

ふとテレビ欄見直したら載ってたので。あそこまで大々的な捏造は興奮する(石器捏造事件には及ばないけど)。

8/20(日)夜9:00-9:50
NHK総合NHKスペシャル 論文捏(ねつ)造 夢の医療はなぜ潰(つい)えたのか』詳細
““夢の細胞”と言われる「ヒトクローンES細胞」を作成したという画期的な科学論文が科学誌「サイエンス」に発表された。しかしその半年後、全てがねつ造であるという前代未聞の疑惑が持ち上がった。研究チームの代表は、韓国で国民的英雄ともてはやされたファンウソク・ソウル大教授。国民の期待を一身に受けていただけに、一大スキャンダルに発展した。取材班は疑惑発覚直後から、関係者へのインタビューを試み、このほど明らかになった検察報告書を読み解く中で、事件の始まりが、あるたった一つの“ミス”だったことを突き止めた……。”


そして、どうバカ友人からの情報によると、ついにヤスケンこと安田顕大先生がフジテレビのバラエティ番組に出るそうです。

8/28(月)夜7:00-7:54
フジテレビ『ネプリーグ』
出演:杉田かおる、高橋克美、段田安則、マギー、安田顕

ちなみにこの顔ぶれ、シスカンの主催する舞台「獏のゆりかご」のメンバーとしての出演。
大泉くんのときもドキドキしたけど、天然・安田センセイは大丈夫なんだろうか。いい感じにいじってもらえるといいね。