『真昼ノ星空』まもなく公開(6/24〜7/28まで)

都会から遠く離れた沖縄で孤独を抱えながら生きる、年齢も国籍も違う3人の男女が織りなす物語真昼ノ星空が今週末から公開される。監督は『青い魚』『Departure』の中川陽介。2004年に製作され長らく公開の待たれていた本作だが、昨年のベルリン映画祭、東京国際映画祭上映を経て、無事公開とあいなった。ベテラン・鈴木京香と共に主演するのは、『MOON CHILD』『SPY_N』に続き日本映画への出演3作目となる台湾の人気ミュージシャン、ワン・リーホンと、ブレイク前のまだ初々しい香椎由宇。今や映画出演目白押しの彼女だが、映画デビューとなる本作では、監督曰く「とてもいじらしい役を演じてる」らしい。現在公開中の『デスノート』と見比べてみるのも一興かと。

『真昼ノ星空』 6/24(土)〜7/28(金)まで


【監督・脚本】中川陽介【撮影】柳田裕男
【出演】鈴木京香/ワン・リーホン王力宏)/香椎由宇
92min/2004年
□上映館:渋谷ユーロスペース


【STORY】なまぬるい風が吹く、夜のコインランドリー。誰とも深く関わらないと心に決め、単調な暮らしに身を沈める由起子(鈴木京香)。そんな彼女に、沖縄に身を隠す台湾の殺し屋リャンソン(王力宏)ははじめての恋をした。市民プールの受付で働くサキ(香椎由宇)は、退屈な日常の中、毎日決まってやってくるリャンソンを水辺で見つめ続けた。あなたの笑顔が見たい。あなたのことを、もっと知りたい…。 まばゆい太陽の日射しの中で、たゆたうような夜の匂いの中で、三人の孤独は、緩やかに交差する……。


『真昼ノ星空』映画監督 中川陽介 公式ブログ

6/24(土)11:00の回上映後、13:00の回上映前に初日舞台挨拶あり。ゲストは鈴木京香香椎由宇、中川陽介監督を予定。初日舞台挨拶の回指定の前売券がチケットぴあにて発売中・・・と言いたいところだが、監督のブログ読んだら即日完売だったようです。ただし初日は各回でワン・リーホンのビデオメッセージ上映があるとのこと。王力宏ファンの皆さんはこちらをどうぞ。


【関連記事】
第18回東京国際映画祭舞台挨拶の模様
ワン・リーホン インタビュー1
ワン・リーホン インタビュー※動画
香椎由宇インタビュー※動画