3/4(土)〜3/16(木)まで

連ドラが続々と終わる時期がやってきましたよー・・・ってか、ちょっと早くない?
昔は12話ぐらいやるのが普通だったのにね。


今回はあんまり無いんだけど、やはり一番は↓コレですかね。

3/5(日)夜10:10-11:00,11:10-12:00 
BS1ダーウィンの悪夢 アフリカの苦悩(前・後編)』 ※公式
“人口約3500万人のうち200万人あまりが食糧不足に苦しむといわれるアフリカ・タンザニア共和国。その北部に広がる世界第3位の湖・ビクトリア湖からは連日、白身魚ナイルパーチの切り身が冷凍食材としてヨーロッパ・日本にむけ大型ジェット輸送機で輸出されている。しかし、この食料輸出は一部の人を潤すだけで飢餓・貧困・HIV感染のまん延・武力紛争の続発といったアフリカのかかえる問題を解決する糸口になっていない。魚の加工工場と空港がある湖畔の町・ムワンベにカメラを据え工場主・漁師・輸送機パイロット・ストリートチルドレンなどさまざまな人々を見つめることでアフリカの構造的な貧困問題を浮き彫りにする。”

昨年行われた山形ドキュメンタリー映画祭で審査員特別賞を受賞し、日本での公開も噂されてるドキュメンタリー『ダーウィンの悪夢』。翌日3/6に米国で開催されるアカデミー賞にもノミネートされてるので、非常にタイムリーではあります。公開されるにしてもどれぐらいの規模かわからないので、東京以外の方は特にお見逃し無く!


そして、これも。

3/6(月)夜9:00-10:54
TBS『古代発掘ミステリー 秘境アマゾン巨大文明』 ※公式
四大文明はすべて大河の流域で生まれた・・・。あまりに過酷な大自然につつまれたアマゾンに巨大な文明の痕跡が発見されたというのだ。そのスケールは想像を絶する大きさであった。人工衛星が発見した新たな真実とは? 発掘の処女地に世界ではじめて挑む日本人研究者たちの夢、あまりに壮大でユニークな自然共生型の文明、宇宙と一体になろうとした古代人たちの想いとは!? 仮説と検証…科学的実証性を大切にし、新たな扉を開けるわくわく感に満ちた観る者の夢と想像力をかきたてる知的エンターテインメント企画。”
リポーター:日比野克彦

TBSはさ、糸井さんの徳川埋蔵金シリーズを深夜に再放送しようよ。ハンドクとかIWGPはもういいからさ。



そして、意外と意外な組み合わせ。どうなるのか想像できない・・・

3/7(火)深夜0:20-0:50
日本テレビ鶴の間
ゲスト:関根勤


あと、ものすごく先だけど、BS1なので忘れないよう予告メモ。「博士の愛した数式」も真っ青な人物が!

4/16(日) 夜11:10〜0:00
BS1『BS世界のドキュメンタリー 夫には7秒の記憶しかない イギリス・元指揮者と妻の20年』
“イギリス人の指揮者クリーブ・ウェアリングは1985年ヘルペス脳炎による高熱で脳に大きな障害を受け、7秒以上前の出来事を記憶することができなくなった。妻デボラは病気を受容できず荒れた夫に8年付き添った後、特別な介護施設を建設したうえで離婚。新たな人生を始めようとアメリカに移住するが、自分がクリーブを求めていることを悟り2000年に再婚。デボラの長い心の旅を通して、愛とはなにかを問いかけるこのドキュメンタリーは、昨秋イギリスとカナダで放送され大きな反響を呼んだ。”

7秒ってどういうこと? 自分でいま考えたことすら喋ってるうちに忘れちゃうじゃん。