2/18(土)〜3/3(金)まで

まずはスペシャルドラマ。またもやWOWOWが・・・。

2/19(日)夜8:00〜9:50
WOWOW「春、バーニーズで」 ※公式
監督・脚本:市川準 原作:吉田修一
出演:西島秀俊寺島しのぶ栗山千明田口トモロヲ倍賞美津子


2/21(火)夜9:00〜10:54
日本テレビ松本清張スペシャル“指”」 ※詳細
脚本:荒井晴彦黒沢久子 演出:佐々木章
出演:後藤真希高岡早紀星野真里萬田久子六平直政
“ワイドショーの女性リポーター(星野)が、ひょんなことから若手人気女優(後藤)の謎だらけの下積み時代に注目。その過去に取材のメスを入れると、おぞましい事実がウミのように流れ出す。女性同士の熾烈な三角関係、嫉妬、刃傷沙汰、そして、自殺、殺人。なんとしてもスターの座に就きたかった女が同性の2人の心を弄んだ結果、恐ろしい事件まで連続して発生していた…。”


2/28(火)夜11:00〜11:45
フジテレビ「Yoshi最新作・翼の折れた天使たち 第2夜 ライブチャット ※詳細
主演:堀北真希ちゃん


次いで、サイエンス&ドキュメンタリー。

2/18(土)夜9:00〜10:54
フジテレビ「サイエンスミステリーIV それは運命か奇跡か!?
  〜DNAが解き明かす人間の真実と愛〜」
 ※詳細
“DUP25と呼ばれる「恐怖遺伝子」を持って生まれたがために、外や広いところが怖いという恐怖症に悩まされ続ける男性、事故で左前頭葉に25%のダメージを受けて以来、性格の一変した男性、脳の手術により突然芸術性に目覚め、抑えきれないほどの芸術的衝動と引き替えに人を愛する感情を失ってしまった男性の3人を取り上げ、人間の脳・遺伝子がもつ神秘と可能性に迫る。もちろん、数倍の早さで老いてゆくプロジェリアという難病を抱えた少女・アシュリーの近況も報告。”
司会:所ジョージ内山理名


2/19(日)昼2:00〜3:25
テレビ朝日ドラえもん誕生物語〜藤子・F・不二雄からの手紙〜」
“故、藤子・F・不二雄は、人生の節目に自らの気持ちや思いを手紙にしたため、仕事関係者や家族に送っていたという。番組では、その貴重な手紙や、関係者の証言インタビューを軸に、漫画家・藤本弘の生涯をふりかえる。”


2/23(木) 夜7:00〜8:54
フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー2時間スペシャル〜気功〜」
“人体に奇跡を起こす気功とは…。気功のもつ不思議な威力、その謎を解明。”


2/25(土)夜9:00〜11:48
TBS「生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?”V
   〜神秘の脳!日本人の心を探す感動の旅」
 ※詳細
戦後60年が過ぎ、激変し続ける世界の中で、日本人の心はどのように変化してきたのか? ドラマ、実験、ドキュメントなど、さまざまな手法を使い「日本人の心」を新しい感覚で表現、鋭く科学的なメスを入れていく。取り上げる題材は、ひきこもりのメカニズム、脳と瞑想、チベット仏教寺院の五感に訴えかける儀式、末期ガンの宣告を受けた家族への密着取材など。”
レポーター:TOKIO 解説ゲスト:養老孟司

「サイエンスミステリー4」は遺伝子レベルで“恐怖”という感情に迫るという個人的に非常にタイムリーな話題で嬉しい! 


あと、正月に「忘れず見る」とメモしておきながらすっかり忘れてたら、クビレンジャー、ヒャクレンジャーといった有名どころまで出演してたらしいバカ番組が再放送。

2/20(月)深夜1:04〜1:59
フジテレビ「100人目のバカ〜毎日がお正月スペシャル!(再)」 
“世の中には本当にいろんな人がいるものです。この番組では、凡人にはにわかに理解し難い、ユニークな感性・世界観を持っているお茶目な人々=愛すべき素敵な“おバカさん”を紹介していきます。”
関連:id:atamaizer:20060102