『日曜日は終わらない』10月に上映(ほぼ)決定!

今週9/23(金・祝)に行われる『雄大祭トークショーにもゲスト登壇される村上賢司監督の日記(id:MURAKEN:20050917)に、待ちに待った嬉しいお知らせが!!!(監督、ありがとう!)


急逝された女優・林由美香の追悼上映を先日まで行っていた渋谷シネ・ラ・セットにて、ピンク映画で活躍されてる由美香さんが唯一(?)出演されたNHKのハイビジョンドラマ日曜日は終わらないの上映が、ついについに決まりそうです(ばんざーい!)。またあのピンサロのおねえさんに会えるー!(嬉) 本作はカンヌ映画祭にも正式出品され、第36回シカゴ国際映画祭では国際批評家連盟賞を受賞するなど、主演を務めた水橋研二ファンの間でも長い間幻の傑作とされておりました。何故、“幻の”傑作なのか・・・それは、NHKがソフト化も再放送もしてくれないからです(涙)。



制作されたのは1999年。監督はドラマ『水の中の8月』の高橋陽一郎。脚本は岩松了で、水橋研二林由美香塚本晋也、りりィ、伊藤歩などが出演しております。ファンの皆さんはほんとお見逃し無く! この機会を逃すと次に観られるのは何年後になるかわかりません(マジで)。


期間は10月22日〜28日、モーニングショーだとか。「上映(ほぼ)決定」ということでまだ油断はなりませんが、正式決定のあかつきにはまた改めてお伝えしますんで、しばしお待ちを。



いやー、これは真剣に<高橋陽一郎監督×水橋研二トークショー>の内容を思い出さないといけませんねえ。「塚本晋也さんと一緒に風呂に入るシーンで、自分の位置からだと塚本さんのイチモツの裏側が丸見えで、芝居中は目のやり場に困った」とかそんな話ぐらいしか覚えてない…。ちなみに水橋君と由美香さんのピンサロでのシーンは、ほとんどアドリブだそうです(そう思って観ると、結構照れくさいものが…)。


そういえば、廃墟マニアさんにモテモテの摩耶観光ホテルがロケ地のひとつとなっております。


−追記(2005/9/27付)−
上映確定しました。