『サヨナラCOLOR』まもなく公開(8/13〜11/13まで)

「さよならから〜♪(主題歌)」「さよならから…(宣伝コピー)」とひとつぐらい減らした方がいいのでは?と思えるぐらいタイトルが連呼される予告編が印象的な竹中直人監督最新作サヨナラCOLORが今週末から公開される。元の脚本は馬場当が役者・竹中をイメージして書いたオリジナル脚本だそうで、これを読んだ竹中の頭にSUPER BUTTER DOGの『サヨナラ COLOR』が浮かんだことから、「どうしても『サヨナラCOLOR』ってタイトルの映画にしたいという想いが募り、自ら脚本作りに参加して曲にちなんだ作品に仕上げ直し、監督までしちゃったという本作。それ故か、音楽業界から『微熱少年*1を彷彿とさせるほどたくさんの助っ人が参戦しています。音楽を担当した永積タカシSUPER BUTTER DOG/ハナレグミ)、ビッケ(ナタリ−・ワイズ)、原田郁子クラムボン)らも入院患者役で出演してるそうなので、ファンの皆さんはお見逃し無く! ちなみに竹中演じる主人公の同窓会シーンは竹中直人の母校で撮影され、エキストラのほとんどが実際の同窓生だそうです。

『サヨナラ COLOR』 8/13(土)〜11/13(日)まで


【監督】竹中直人【脚本】馬場当/竹中直人【撮影】佐々木原保志
【音楽】ハナレグミ/クラムボン/ナタリー・ワイズ 
【出演】竹中直人/原田知世/段田安則/雅子/中島唱子/水田芙美子/内村光良/中島みゆき/久世光彦/大谷直子/三浦友和/風吹ジュン/石川真希/大石幸子/三東康太郎/藤澤志帆/原ひさ子/伊佐山ひろ子/片桐はいり/井口昇/大森南朋/榊英雄/半海一晃/廣木隆一/安斎肇/ケラリーノ・サンドロヴィッチ/土平ドンペイ/安野ともこ/佐藤誓/緋田康人/忌野清志郎/永積タカシ/ビッケ/原田郁子/北川悠仁/田島貴男/斉藤和義/浜崎貴司/高野寛/谷中敦/大森はじめ/三宅伸治/スチャダラパー/AFRA/ Leyonaほか
119min/ビスタサイズ/2004年
□上映館:ユーロスペース


【STORY】海を臨む病院に勤める医師・正平(竹中直人)の元に、子宮がんを患った未知子(原田知世)が入院してきた。偶然にも未知子は、正平が20数年もの間一途に想い続けてきた高校時代の初恋の人であった。しかし肝心の未知子は正平のことなどすっかり忘れている様子で、献身的に治療を施しながら、なにかと自分を思い出してもらおうと試みる正平。始めのうちはしつこくされて迷惑気味の未知子だったが、いつしかそんな彼に心を開いていく……。

8/13(土)は11:15の回上映後、 1:45の回上映前に初日舞台挨拶あり。ゲストは竹中直人監督、原田知世段田安則、雅子、永積タカシ を予定。既に8/6から舞台挨拶回限定の前売り券がチケットぴあで発売されてるので、当日行かれる予定の方はあらかじめ購入しておいた方が吉です。詳しくはこちらを参照。既に前売り買っちゃったという人も、当日に限り返金してくれるそうです。(追記:初日舞台挨拶の模様

サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~

サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~


【関連記事】
竹中直人インタビュー1
「NO MUSIC, NO LIFE.」撮影風景(第68回:竹中直人×永積タカシ)
セッション・ライブ「サヨナラCOLOR 映画のための音楽会」レポート


*1:え?名前を出すなんて縁起でもないって?