2/14(日)のテレビ番組 & オストメイト

こんなデカい地震東日本大震災以来だな。場所が場所だけに「津波の心配はありません」の一報がすぐ出て心底安心した。
地震直前に見てたBS1ザ・ヒューマンオストメイトモデル 私が“モデル”になった理由」』がとても良かった。人工肛門をつけてる人を「オストメイト」って呼ぶんだけど、「誰でもトイレ」の話題でよく出てくる言葉ながら人工肛門はもちろん排泄用のパックを実際につけたところを見たことなかったんで、想像してたのと全然違って安心した(人工肛門てお腹に穴を開けてそこに管を挿入するのかと思ったら、皮膚で覆われてない大きなでべそが飛び出してる感じなのね)。排泄用のパックはやっぱおしゃれな方がいいと思う(日本では便の状態が確認できるように透明パックしか普及してないが、海外ではQOLを重視し中身が見えない不透明パックも普及している)。車椅子もいまはおしゃれなホイールつけてる人たくさんいるし(アスリート用車椅子はあんなに格好いいのに、一般向けは何十年もどんくさいままだったのが随分変わった)、杖だってオシャレなの増えたら街中で使う人が増えたように、デザインて大事よ。保険適用しないなら尚更。とりあえずNHKさんはとっとと地上波で放送してください。


日曜日。BS1ドキュメンタリーで何度も再放送された「ジェイクとシャリース~僕は歌姫だった~」が夕方5時よりNHK総合で初放送(フィリピンの歌姫シャリースはいま男性として活動しています。女性だったときの映像はこちら↓)。

夜6:30「池の水ぜんぶ抜く」に山本耕史/池で捕らえた歴代モンスター一挙公開。夜7時〜BS12でアニメ映画『メトロポリス』放送。

夜10時「おしゃれイズム」に門脇麦。夜11時「情熱大陸」に松本まりか

午後2:00-2:55
BS-TBS『[字]ねこ自慢▼新春スペシャル「珍しい猫」を大特集!今注目のスナネコの子ども達も登場』
サンシャイン池崎がリポート▼今回は新春スペシャル!「珍しい猫」を大特集。那須どうぶつ王国を取材。砂漠の妖精とも呼ばれる、今大人気の「スナネコ」の親子が登場。”


午後2:30-4:10
EテレEテレ プレーバック YOU「特集 100回記念 気分はもう21世紀人」(1984年6月9日放送)』
“1982年に糸井重里さんの司会で始まったYOU。100回記念では、原田知世さん日比野克彦さんはじめ各界の若手注目株が続々と登場。21世紀への展望を語り尽くした。”
【司会】糸井重里坂本龍一【アシスタント】河合美智子、高橋葉子、金瀬悦子、荻野目慶子、マリアン【スタジオゲスト】中沢新一、グリム・スキップ、ブルース・オズボーン / 原田知世鴻上尚史、藤田一朗、泉昌之泉晴紀久住昌之)、なんきん / 日比野克彦、川西蘭、新井素子遠藤雅伸、宮路洋一、邱 世原、李 泰栄【インタビュー出演】戸川純竹中直人ほか【過去映像】美保純、高樹澪【2021年振り返りインタビュー出演】糸井重里日比野克彦遠藤雅伸新井素子
※追記:出演者が若すぎて震える(笑)。知世ちゃん16歳。脚本家の藤田さん19歳(!)。鴻上さんは大学卒業したばっか(全然変わらない)。久住さん、もはや誰か分からない(笑)。髪の長い荻野目洋子だと思ったら荻野目慶子だった。新井素子は小説家デビューから7年目(「小説をフロッピーディスクに入れようと思っても1枚1500円もするんで、デジタル世界になってもまだまだ紙の本の方が安い」と語る。「私が何を書いても喜んで読んでくれるファンが2人いる」と語っていたが、振り返りインタビューで「そのうちの一人はいまの旦那です」とカミングアウト。微笑ましい)。


午後4:00-4:55
テレビ東京『ドラマ「サ道 ~2021年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」スペシャル』
“約1年ぶりの最新作。今まで当たり前だったサウナのある日常の大切さを実感しつつも、サウナの楽しみ方を前向きに模索していく。 ”
【出演】原田泰造三宅弘城磯村勇斗


午後4:25-4:55
日テレ『真相報道バンキシャ!特別版 密着「古代エジプト展」開催の舞台裏』
“テーマパークのような美術展「古代エジプト天地創造の神話」はコロナ禍でどのようにして開催されたのか。不可能とされたドイツからの秘宝の来日、滅多に許可が下りない美術品の展示作業など、これまでに見たことのない現場を記録。講談師、神田伯山による一夜限りの講談や人気俳優、荒牧慶彦が命を吹き込んだ展覧会キャラクターの制作過程。芸術にふれることが不要不急なのか…美術展開催を取り巻く関係者の胸の内を描いた。”


 * * * * * *


夜7:00-7:50
BS1BS1スペシャル「国産ワクチンを開発せよ!~東大・河岡ラボ 300日の記録」』
“世界中で猛威をふるい続ける新型コロナウイルス。ウイルス制圧の切り札となるのが「ワクチン」だ。海外ではかつてないスピードで開発され、すでに接種が始まっている。一方、国産ワクチンの開発を進めるのが、東京大学医科学研究所・河岡ラボだ。ウイルス学の世界的権威、河岡義裕教授のもと、「総力戦」で新たなワクチンの開発に取り組んでいる。取材班は300日に渡って、その最前線を記録。研究者たちの苦悩と希望の光を追う。”


夜8:00-8:55
BS1BS1スペシャル「消えた窯元 10年の軌跡」』
東京電力福島第一原発から10キロにある山間の小さな集落、浪江町大字大堀。原発事故から10年たった今でも放射線量が高く住民が暮らすことはできない。原発事故の前、ここは300年以上の歴史を持つ陶芸の里だった。23軒の窯元が東北を代表する伝統工芸品、大堀相馬焼を生業に暮らしていた。肩を寄せ合い伝統文化を守ってきた人々。彼らはどこに行ったのか。10年間の軌跡を追う。”
【ナレーション】余貴美子


夜9:15-10:05
NHKNHKスペシャル パンデミック 激動の世界(8)▽音楽&スポーツ 熱狂なき空間』
サカナクションの山口一郎、サッカーの長谷部誠、バドミントンの奥原希望パンデミック第3波と闘う3人の苦闘。不要不急と呼ばれた音楽とスポーツの危機の行方は…。”
【出演】長谷部誠,山口一郎,奥原希望,【キャスター】大越健介,【語り】中山果奈


夜9:54-10:48
テレビ東京『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今から映画館で「桃太郎電鉄」しない?』
“今回は「映画館」貸し切り!スクリーンで大人気「桃鉄」!初挑戦の井森美幸&フワちゃんが波乱を巻き起こす!第3回桃鉄王に輝くのは誰だ!?”
【MC】 有吉弘行 【出演】 タカアンドトシ 田中卓志アンガールズ) 【ゲスト】 井森美幸 フワちゃん


夜9:55-10:25
テレビ朝日爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!』
“無事退院した爆笑問題田中だが、まだ休養中…ということで緊急企画・田中がシンパイSP! 中居正広ウエンツ瑛士伊集院光古坂大魔王ら、田中と仕事を超えて親しいメンバーから激励メッセージが届く。 のはずが、田中に関するシンパイを聞くうちに、意外な素顔が見えてきて…芸歴30年超の貴重映像も紐解くことに。 初めて聞く田中の激レアエピソード&謎の本性暴露に、霜降り明星新井恵理那、EXITらも驚き!”


夜10:00-10:55
BS1BS1スペシャル「自衛隊が体験した 離島防衛のリアル」』
“日本は約6800の島々で構成されている。度重なる北朝鮮の不審船事案、年々増す中国の東シナ海での存在感を受けて離島防衛が急務となる中、2018年に陸上自衛隊に水陸機動団が創設された。昨今の戦いは武装した民間人が絡むなどグレーゾーン化が進んでいる。水陸機動団は複雑な環境の中で実力を発揮できるのか?番組では創立1年目の部隊に密着。アメリ海兵隊との共同訓練も取材。離島防衛を取り巻く軍事のリアルに迫る。”
【キャスター】鎌田靖,【ゲスト】陸上自衛隊元陸上総隊司令官…住田和明,NPO法人国際地政学研究所理事長…柳澤協二,笹川平和財団上席研究員…小原凡司,戦略研究家…奥山真司,【語り】中條誠子


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【GReeeeN初登場!本人に直接質問して魅力を徹底解剖!】』
GReeeeNは、メンバー全員歯科医として働き、医療と両立するため顔を伏せて活動している。そこで、メンバーと10年来の仲で数多くの編曲にも携わったnishi-kenと、作詞家zoppをスタジオに迎え、名曲とともにGReeeeNを徹底解剖!!GReeeeNのHIDEとnaviが初登場!「顔出ししない経緯は?」「詞はどう生まれる?」「歯科医との両立は?」など、視聴者やプロからの質問に答える!貴重な「手書き歌詞のノート」「スタジオ写真」まで公開!”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【深刻な被害続出!浜田雅功老い老い裁判】』
“緊急企画!57歳浜田雅功老い老い裁判!衝撃の法廷が開幕…芸人たちがリスペクトする日本を代表するツッコミ芸人だったが、近年憧れは薄れつつある!加速する老化が止まらず被害が続出!ガキの使い収録中に起こった様々な事件をVTRで検証していく!芸人考案ゲームで、やりとりのスピードについて行けずに若手のチャンスを潰す…街ロケで小さな段差にいちいちつまずく…老いを指摘されブチギレる…相方の松本は今何を思うのか?”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO▽“withコロナ時代”に いまこそ知りたいウイルスの正体』
“アンコール放送。ウイルスとは何か?新型コロナと向き合っていく時代に、知っておきたい情報を専門家とともに深掘りする。感染の仕組みや、病原性を左右する要素など、ウイルスがわれわれに脅威をもたらす背景が明らかに。そして今、ウイルス研究自体も大きな転換点を迎えている。ウイルスと生物の関わりは、長い進化の過程を経て驚くべきバランスを生み出していた。これまでの常識から大きく飛躍する「ネオウイルス学」にも迫る。”
【ゲスト】京都大学ウイルス・再生医科学研究所教授…朝長啓造

夜8時NHK大河ドラマ「青天を衝け」』(【作】大森美香【出演】吉沢亮高良健吾田辺誠一,草ナギ剛,橋本愛, 大谷亮平,美村里江渡辺大知,原日出子竹中直人吉幾三渡辺いっけい津田寛治手塚理美平泉成和久井映見玉木宏堤真一小林薫北大路欣也)放送スタート。おディーン様が五代友厚役で再登板。朝ドラ「あさが来た!」の大森さんが脚本なので懐かしの“五代様”が還ってきます。