木10『H2』とあだち充とバイファム

いくら堤幸彦といえど、原作があだち充ということでいまいち乗り気じゃなかった『H2』。マンガ自体は『タッチ』より全然好きだったけど、どーもあだち充というのがねえ。。。ところが見始めてみると面白かった。『富豪刑事』がちょっと物足りなかったので、いまんとこ今期はこれがイチオシかな。投球&バッティングフォームが下手っぴというのは見逃そう(笑)。


何故、あだち充が苦手なのかというと、10歳ぐらいの時に苦い思い出があったんですよ。当時私が非常にヒジョーに好きなアニメにTBS金曜夜7時から放映されてた『銀河漂流バイファム』という十五少年漂流記の宇宙版みたいなアニメがあったんですね。どれぐらい好きだったかというと、私が初めて自分の小遣いで買ったアルバムがこれでした*1。英語の主題歌「ハロー・バイファム」がかっちょ良くて、どーしても欲しかったのだ。ただ、当時これの裏番組だったのがフジテレビで放映されてた『みゆき』。荻野目洋子が声をあててたあれですね。そのせいか視聴率は苦戦を強いられ、中途半端なとこで突如放映打ち切り。ま、実際は夕方に時間が変更になっただけなんだけど、それに気付くまでは「『みゆき』のせいで話途中で終わらされたー!」と思って激怒してたわけです。それ以来、どーもあだち充は。。。


ちなみに当時のファン向けに書いておくと、『バイファム』の放送時間変更については、銀河漂流バイファム・ジェネレーションズこちらのコラムが詳しいです。


*1:しかも間違ってドラマ編を買った。主題歌は確かに入ってたが5千円ぐらいしたと思う