『Jam Films S』まもなく公開(1/15〜3/25まで)

新進気鋭の監督やクリエイターによるショート・フィルム集『Jam Films』シリーズの第3弾Jam Films Sの上映が今週末から始まる。今回の特徴は、シリーズ第1作を担当した監督たちによる推薦方式によって新たなる監督陣が選抜されてること。顔ぶれは以下の7人。篠原哲雄・推薦の阿部雄一(ドラマ『YASHA−夜叉−』『菊次郎とさき』演出)、望月六郎・推薦の石川均(『集団殺人クラブ』監督)、堤幸彦・推薦の薗田賢次(『凶気の桜』監督)、北村龍平・推薦の高津隆一(ドラマ『スカイハイ』演出)、行定勲・推薦の手島領(CF『キリンビバレッジ生茶』演出)、飯田譲治・推薦の浜本正機(『ekiden[駅伝]』監督)、岩井俊二・推薦の原田大三郎(『スワロウテイル』CGディレクター)。推薦人もちょろちょろと制作をサポートしてる様子。私の記憶が確かなら、薗田監督の作品に“生ける伝説”と化した窪塚洋介がリハビリを兼ねて1シーン出演してるんじゃなかったっけ?(追記:ちがった。監督は同じだけど作品は『鳶がクルリと』) ちなみに、ちょっと前に“果汁がしたたる桃にかぶりつくハセキョーのエロス”と話題になったのは、この次に公開される第4弾『Jam Films Female』の方。こちらの監督陣は篠原哲雄塚本晋也西川美和廣木隆一松尾スズキの5名。

『Jam Films S』 1/15(土)〜3/25(金)まで

118min/2004年
□上映館:シネ・アミューズ(〜3/4まで)/渋谷シネ・ラ・セット(3/5〜)


『Tuesday』堤幸彦・推薦)
【監督・脚本・編集】薗田賢次【撮影】平舘良隆【音楽】ZEEBRR
【制作協力】オフィスクレッシェンド
【出演】ZEEBRR/岩堀せり/金井勇太/三城晃子/原章馬/味野和明日架
“ごく普通の火曜日。一人の男(ZEEBRR)がとあるマンションの一室で黙々と飯を食べている。食事を終えた男は静かに部屋を出て、別の部屋へと移動。そこには一人の女性が暮らしていた。鏡台の前に座り、物色を始める男…。男の目的は? そして男の正体とは?”


『HEAVEN SENT』北村龍平・推薦)
【監督・脚本】高津隆一【撮影】山神俊二
【出演】遠藤憲一/乙葉
“とあるビルの屋上。そこに転がる4人の死体と、一人の重傷の男。今にも息絶えそうなこの男の前に、突然、謎の女が現れ、どんな奇跡でも三つまで叶える事ができると語りかける。死を目前にした男が願う三つの奇跡とは……。”


『ブラウス』望月六郎・推薦)
【監督】石川均【脚本】龍一朗【撮影】下元哲
【出演】小雪/大杉漣
“中年の男が営む小さなクリーニング店。ある日、一人の美しい女が、一枚の白いブラウスを持って訪れた。それ以来、女はそのブラウスを持って店にやって来るようになる。秘めやかに交わされる言葉の数々。やがて沸き上がる衝動を抑えきれなくなった男は……。”


『NEW HORIZON』行定勲・推薦)
【監督】手島領【脚本】行定勲/手島領【撮影】福本淳
【出演】綾瀬はるか/コリン・オドーネル/ジリ・ヴァンソン
“朝が来なくなって三日目。人々の大半は普段の生活を取り戻し、むしろこの夜の世界を楽しむかのようだった。サヨコ(綾瀬はるか)も例外ではない。今日も外国人の家で、楽しげにベビーシッターをしている。果たして再び、朝はやって来るのだろうか……。”


『すべり台』篠原哲雄・推薦)
【監督・原案】阿部雄一【脚本】元優【撮影】津田豊
【出演】石原さとみ/柄本時生/渡邊沙帆加/乃勢捷聖/山崎まさよし
“転校を控えた夏美(石原さとみ)は、公園のすべり台の下で同級生の且人(柄本時生)を待っていた。ある出来事を謝るため…。償いとして「じゃあ、やらせて」と無邪気に言う且人に「いいよ」と答える夏美。次第に近づく二人の距離。そんな二人の様子をこっそり伺う男(山崎まさよし)がいた……。”


『α』岩井俊二・推薦)
【監督】原田大三郎【脚本】福田卓郎【撮影】鰺坂輝国【音楽】スネオヘアー
【出演】スネオヘアー/内山理名
“女を迎えに来た男がインターホンを鳴らす。今日はデート。二人が出かけた街頭では個性をアピールするCMが流で、ひたすら個性を求める人々で溢れかえっていた。何故彼らはそれほどまでに個性を求めるのか…。その謎が、CGを駆使した最後の映像で全て解き明かされる……!?”


『スーツ -suit-」』飯田譲治・推薦)
【監督】浜本正機【脚本】飯田譲治【撮影】小林嘉弘
【出演】藤木直人/小西真奈美/濱田マリ/三津谷葉子/千田正穂/螢雪次朗
“ある朝、突如日本に危機が迫ってきた! 開発された新兵器(スーツ)を装着して、敵と戦うヒーローに選ばれたのは、サラリーマン今野英雄(藤木直人)。キャバクラ嬢レイコ(小西真奈美)と逢瀬のまっただ中で実務任務を遂行することになった今野。果たして彼は真の英雄となり、日本を救うことが出来るのか……!?”

小西真奈美のアニメ声に萌えな人は、是非『スーツ』を観に行かれたし(笑)。舞台挨拶の有無は不明。


【関連情報】
試写会舞台挨拶の模様(2005/1/9)