シネカノン配給だから・・・

昨日、第5回東京フィルメックスで塩田監督「カナリア」のプレミア上映が行われた。感想をいろいろと読んでみると*1、さすが史上最多の台風が来ただけはある仕上がりになってるそうで、何より何より。。。


東京フィルメックス公式サイトのデイリーニュースには、塩田監督のティーチイン、舞台挨拶の模様がUPされてます(インタビューは掲載準備中)。『カナリア』の撮影は『誰も知らない』等是枝作品でお馴染みの山崎裕が担当してる模様。


そういえばタイトルの由来ってなんだったんだろう。あらすじを聞いた時は、二人の子供達のことを毒ガス検知に使用される“カナリア”に喩えたんだとばかり思ってたけど、オウムから脱会した人たちでつくってるグループの名称も「カナリヤの会」って言うんだそうだ。


ところで、シネカノンさん。シネ・アミューズアミューズCQN、どちらで上映するの? ちらしも早くほしーよー。公式のTOP画像と同じの作って!

*1:はてなダイアラー以外に見に行ったヤツはいないのか!?