5/4(土)のテレビ番組

こども番組多めですが、明日5月5日が「こどもの日」です。


土曜日。午後3:05「土スタ」は『君の声が聴きたい』特集(ゲスト:石川さゆり 鈴木雅之 中村倫也)。午後4:30「相葉◎×部」はハナコ菊田から岡部・秋山へ後編。夜6:30「出川哲朗の充電」[TVer]はゆけ紀伊半島杉野遥亮&たんぽぽ川村)。BS12で夜7時〜インド映画『タイガー 甦る伝説のスパイ」【日本初放送&ノーカット版】』放送。WOWOWシネマで夜8時〜映画『大名倒産』(神木隆之介杉咲花松山ケンイチ)、夜10:15〜映画『今日から俺は!!劇場版』(賀来賢人伊藤健太郎清野菜名、橋本環奈)初放送。
夜11時「アナザースカイ」[TVer]は志田未来メルボルンへ。夜11:30「人生最高レストラン」[TVer]に加藤清史郎。

朝10:02-11:30
Eテレ『【自分らしく、Eテレ。】』
“5月4日「自分らしく、Eテレ。」と題して、性・ジェンダーについて考える番組をお届け!”
10:02〜「アイラブみー おじさんがピンクって ヘンじゃない?」【声の出演】満島ひかり
10:12〜「カラフル!~世界の子どもたち~」
    “母が別の女性を好きになり1年前に両親が離婚したヤーネ。いまは両親のもとをいったりきたりして暮らしている。”
10:27〜「地球は放置してても育たない どう実現する?男女の平等」【出演】伊藤万理華,津田良子【ナレーション】日野聡
10:42〜「性・ジェンダーを考える日 第1部(2)アニメはなかっぱ」【ナビゲーターの声】二階堂ふみ笹野高史
10:50〜「キキとカンリ「心と体をまもる」」【出演】矢作兼,河村梓月【声】小木博明
    “小学校低学年向けの安全教育番組。今回のテーマは「プライベートゾーン」。専門家も登場し、子どもができる防衛策や周囲の支援法を考えます。”
11:00〜「Q~こどものための哲学「なんで裸ははずかしいの?」」【声】本田翼、ガッツ石松 他【脚本】古沢良太
11:15〜「u&i なんでずる休みするの?~生理」【声】伊野尾慧,きゃりーぱみゅぱみゅ笹野高史二階堂ふみ


朝11:03-11:30
テレビ東京伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」』[TVer]
“ナゼか鈴木保奈美が登場!BSテレ東番組秘話&意外なキャラに一同仰天!”


昼0:00-1:26
テレビ朝日中居正広の土曜日な会 肌老化の原因の8割は紫外線だった!?5月の紫外線対策』
“特集①「5月の紫外線は真夏並み!?肌老化の原因の8割は紫外線だった!? シミ・シワを増やさない正しい対策」・そもそも紫外線とは?人体へのメリット・デメリット・日焼け止めの正しい塗り方 ・最新紫外線対策グッズ ▼特集②「暑さ対策で重要な正しい“汗”のかき方」・熱中症予防には5月が大切「暑熱順化」とは?・良い汗、悪い汗の見分け方 など▼「企画工場な会」・「なんで、山の主になったんですか?」”
UVカットメガネしてないと帰宅後目が痛くて痛くて。目薬してもすぐには落ち着かない。


午後2:00-3:25
Eテレ『【自分らしく、Eテレ。】性・ジェンダーを考える日 第2部』
“第2部では「虹クロ」など10代向けの番組を放送!ナビゲーターは「虹クロ」でメンターをつとめる井手上漠さんとロバートキャンベルさんが担当します。”


午後2:30-3:00
Eテレ『BUZZ TV あべこべ男子の待つ部屋で』←新番組
“何から何まで真逆な佐藤勝利と田中樹が、おぎやはぎに見守られながら、力を合わせて自分達の力でゲストに最高のおもてなしをする完全手探り型・体当たりトークバラエティー
【出演】佐藤勝利(timelesz) 田中樹(SixTONESおぎやはぎ 【ゲスト】 坂上忍


午後3:25-5:00
Eテレ『【自分らしく、Eテレ。】ファースト・デイ2 #1〜4』[ドラマ]
“私たちはなんだってできる!ハナのドキドキ・スクールライフ。オーストラリア発。▽新学期、ハナはクラス委員に立候補するが気まずい関係が続いているジャスミンと争うことに。ハナは理解しあえる仲間を探すため、「ヒルビュー・プライド」という性的マイノリティーの生徒のためのクラブを作り、活動に力を注ぐようになる。性的マイノリティーの虹色ステッカーをつけていた上級生に声をかけたところ、少しずつ仲間が増えていく。生徒が制服を選べるようにするための署名集めに奮闘するがなかなか集まらない。ハナは自分の思いをみんなに伝えることができるだろうか?そして、いよいよ学校の一大イベント、ダンスパーティーの日がやってきた!”
【出演】イーヴィー・マクドナルド…井手上漠,エレーナ・リュー…工藤優,ナンディーニ・ラジャゴパル…前野えま


午後3:30-4:00
フジテレビ『第53回 広告大賞』
“広告No.1が決定!▼元乃木坂46・松村沙友理のCM▼バズったWebCMがドラマ化!▼昭和平成の懐かしいある意味凄いCM▼笑えてクセになるローカルCM”
【MC】 後藤輝基西山喜久恵アナ 【ゲスト】 関根勤松村沙友理岩尾望 【VTR解説】 秋元康


* * * * * * *


夜7:00-9:34
フジテレビ『特別編集版「鬼滅の刃」刀鍛冶の里 敵襲編▼刀鍛冶の里編2夜連続放送!』
“炭治郎たちが向かう先は「刀鍛冶の里」。鬼殺隊最強の剣士「柱」である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。新たな戦いが始まる!”


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園2時間SP▽サンシャイン池崎&保護犬・猫W新シリーズ開始』[TVer]
“池崎以外の人にはまだ警戒中のビビりな元野良猫佐吉…おもちゃにも興味を示さない佐吉に秘密兵器投入!?さらに新たな保護施設を作る「シン・猫の森プロジェクト」が遂に始動!50匹以上の保護猫たちがゆったり過ごせる理想の物件が決定…と思いきや問題発生!?▽趣味は乗馬で超動物LOVEなものまねタレント・りんごちゃんが池崎一門に新加入!いきなり奇跡が▽赤井英和家族が大豪邸で2年ぶりに保護犬預かりボランティア開始”


夜7:30-8:45,9:00-10:00
NHK『ライブ・エール 2024(前半・後半)』
内村光良MCの音楽番組「ライブ・エール」。豪華アーティストが音楽でエールを届ける。▽TUBE×ビーファSPコラボ▽福山雅治が若者とトーク&ライブ▽ユーミン石川さゆり能登へ歌でエールを▽ゆずが輪島の高校でサプライズライブ▽クリーピー・ME:I話題曲披露▽郷ひろみ高校チアリーダー部と生コラボ▽いま再ブーム!マツケンサンバⅡ▽泉谷しげる今井美樹鈴木雅之一青窈が名曲でエール▽Awich・大泉洋・Omoinotake・ハマいく(濱家隆一生田絵梨花)・森山直太朗


夜8:00-10:00
WOWOWライブ三谷幸喜オデッサ」』[舞台]
三谷幸喜の最新書き下ろし!柿澤勇人、宮澤エマ、迫田孝也が挑む究極の会話劇。巧みに張り巡らされた「言葉」。それは真実か思惑か?笑いの先に驚愕のラストが待つ傑作!”
【作・演出】三谷幸喜 【音楽・演奏】荻野清子 【出演】柿澤勇人、宮澤エマ、迫田孝也 【ナレーション】横田栄司 【収録日/場所】2024年1月17日/東京 東京芸術劇場 プレイハウス


夜8:00-9:30
Eテレ『【自分らしく、Eテレ。】はなしちゃお! ~性と生の学問~ 2024年春SP』
“気にするのは日本だけ?「童貞・処女」をめぐる価値観は、時代や国ごとにさまざま。バキバキ童貞・芸人ぐんぴぃさんも参戦!▼“気持ちいい”のヒミツを科学で追究。研究でわかった「究極のなで方」とは!?▼メディアにおける性表現の解禁にはGHQが関係していた!?「ポルノ」の歴史をひも解きます。▼コスプレ文化の源流?「異性装」をめぐる日本人の価値観に迫ります。学問を切り口に、“性”について考える90分。”
【出演】サーヤ【声の出演】マキタスポーツ【ゲスト】ぐんぴぃ(春とヒコーキ)ほか
※ぐんぴぃは「バキバキ童貞です!」でネットミームになる前から芸人やってたのね。サーヤとはバズる前からの知り合いというかフツーに古くからの芸人仲間です。そんなふたりが教育番組で共演することになるとは。


* * * * * * *


夜9:00-10:54
テレビ朝日テレビ朝日ドラマプレミアム 宮部みゆき原作 霊験お初~震える岩~』[ドラマ]
“不思議な力を宿すヒロインと草食系武士の≪凸凹バディ≫が江戸の連続殺人の謎に挑む!”
【原作】宮部みゆき【監督】豊島圭介【脚本】浜田秀哉【出演】上白石萌音京本大我満島真之介野波麻帆、味方良介、和田正人宮野真守坂本冬美倉科カナ、髙嶋政宏、坂東彌十郎 ほか


夜9:30-10:00
Eテレ『ニュー試 韓国エンタメビジネスを学ぶ大学(1)プロデューサーの素質』
“今回は韓国・東亜放送芸術大学の入試に挑戦!前編▽プロデューサー能力を見る、エンターテインメント経営科の入試に挑戦▽「BTSの成功要因について分析しなさい」問われているのは、ヒットコンテンツの分析力。これさえあれば、大人気スターを生み出せる!?▽韓国から生採点!果たして結果は?▽1997年創立、エンタメビジネスを学ぶ大学。施設や最先端の授業内容を紹介。その秘密は?人気急上昇の歌手・ソン・ハンビン登場▽大学設立の背景にある韓国の社会的背景とは?”
【司会】古舘伊知郎,【ゲスト】ヒコロヒー,松丸亮吾,矢吹奈子,【声】厚切りジェイソン,【語り】守本奈実



夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル アタッチメント “生きづらさ”に悩むあなたへ』
“「君の声が聴きたい」プロジェクトメンバーの中村倫也サーヤ(ラランド)が、悩める若者たちのリアルな声に寄り添い、「安心できる人とのつながり」について考える。今回のテーマは「アタッチメント」。食欲や睡眠欲と同じように、生まれながらに人間に備わっている本能的な欲求だ。人はみな「不安や恐怖を感じた時に誰かにくっつくことで、安心しようとする」。幼少期にこの「安心感」が満たされることが、子どもの健やかな発達や、大人になってからも人間関係や心身の健康に影響を与えることが分かってきた。アタッチメントを正しく知れば、よりよい人間関係を築くヒントが見えてくる。”


夜10:00-10:45
Eテレ『おとなのEテレタイムマシン ETV特集 フジコ~あるピアニストの軌跡~』[追悼]
“先月、ピアニストのフジコ・ヘミングさんが亡くなった。まだ無名だったフジコさんが自らの半生とピアノにかける思いを語った1999年のETV特集をアンコール放送する。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 貧乏神と福娘
山本博は東京で小さな会社を営んでいるが、ここのところ経営はうまくいかず、彼女にもフラれてしまった。そんな中、取り壊し予定の実家を片づけるため、二十年以上ぶりに大阪に戻ることに。そこで笹飾りを発見。そこには福娘だった元カノ・ゆかりとのツーショット写真が。笹飾りを処分するため近くの戎神社に訪れた博は、ゆかりに似た女性・美幸と偶然出会ってしまう。そしてひょんなことから博は、美幸の相談にのってしまうのだが…。”
【作】中神謙一【出演】松尾諭 井頭愛海 曽我廼家八十吉 和泉敬子 桜井ういよ
『貧乏神と福娘』 - FMシアター - NHK


夜11:00-11:30
BS朝日『自分流~“知”の探求者たち~ 「レスリー・キー(写真家)」』
“マドンナなど数多の著名人を写真に収めてきた写真家レスリー・キーポートレート、広告やファッション誌など多岐にわたる活動の中で人と向き合い続ける彼の日々を追った。”



* * * * * * *


深夜0:28-0:58
TBS『バース・デイ[字] 愛媛のカリスマ漁師・藤本純一』
“「藤本さんの魚は臭くならない」・・・日本全国の有名店や一流シェフが絶賛!▽「究極の新鮮さ」を求めるカリスマ漁師に密着!”


深夜1:00-3:00
Eテレ『【自分らしく、Eテレ。】朝までラーニング! 娘と父とアナウンサー、性を学ぶ。』
“性、ジェンダー、多様性?…こういうテーマは正直お腹いっぱい、性の理解について自分は大丈夫。そう思う方にこそ、見てほしい。120分かけて「性」の本質を学びます。▽心理学者、助産師、性教育研究50年のレジェンドが、親子芸人・完熟フレッシュとアナウンサーに性についての白熱講義。1人間関係の土台となる心理学的“概念” 2性教育の最前線 3より良い性のあり方、の計3コマに加え実験的ドキュメンタリー企画や、サンシャイン池崎はどこで登場するのか?にもご注目。”
【出演】完熟フレッシュサンシャイン池崎関西学院短期大学講師…小山顕,助産師…櫻井裕子,性教育研究者…村瀬幸浩,【アナウンサー】豊島実季,【語り】ハリウリサ



深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ~アンガールズ田中の勝手にお悩み先生~』[TVer]
“田中先生が芸人の悩みを勝手に予想&解決▼先生のつきささる言葉に、東京ホテイソンのぶっちゃけ話が止まらない!ショーゴ激怒でMC困惑▼キンタロー。が目指すべき(秘)芸人”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり 松丸友紀テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 田中卓志アンガールズ東京ホテイソン 山添寛(相席スタートキンタロー。
※キンタローはここにきて進化してるのがすごい。