4/29(月・祝)のテレビ番組

月曜日。午前11時〜BS1で映画『日日是好日』放送(ストレスでしんどい時に大変お世話になりました。ほんとによく効くおくすり映画でした)。午前11:50「ぽかぽか」トーク岩崎宏美&良美姉妹。午後1時「徹子の部屋」に浅丘ルリ子。夜6時半〜BSテレ東で映画『ひとよ』(白石和彌監督、佐藤健鈴木亮平松岡茉優)放送。夜6時半〜BS12『シャークネード 5 ワ―ルド・タイフーン』『シャークネード 6 ラスト・チェーンソー』放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『リボルバー・リリー』(行定勲監督、綾瀬はるか長谷川博己羽村仁成、シシド・カフカ)初放送。面白かったんだけど、リリーと行動をともにする少年の言動が幼すぎて「原作は小学生に違いない」って思い込まないと受け止め切れなかった。

朝8:15-9:14
NHK『病院ラジオ 福岡 がん専門病院編』
“今回サンドウィッチマンが出張ラジオ局を開設するのは、福岡市にある「九州がんセンター」。患者さんや家族の日ごろ言えない思いをリクエスト曲と共に届ける▼働き盛りの30代で血液のがんに 入院中の出会いに救われる▼入試前日の異変 将来に焦りを感じる日々を支える1曲▼余命1か月から奇跡の復活 ありがとう、ごめんねを素直に言いたい▼リクエスト曲「瞬き」「道化師のソネット」「僕が一番欲しかったもの」など”



R午後4:00-6:50
NHK-FM『TM NETWORK 40 Special~電気じかけの予言者たち~』
“今月デビュー40周年を迎えたTM NETWORK。小室哲哉宇都宮隆木根尚登。TM NETWORKのメンバー3人がスタジオに集結。TMが予言してきたものとは何だったのか、トークで掘り下げていく2時間50分。”
【出演】TM NETWORK,【司会】林田理沙
TM NETWORK 40 Special 〜電気じかけの予言者たち〜 - NHK
※TMは当時としては珍しくアンコールをやらないのが当たり前という稀有なアーティストだったんだけど、最近はアンコールやらないアーティストが増えてると聞いた。どういう理由でやらないんだろう。


夜6:05-6:45
NHK『事件の涙 私はあなたを忘れない 中華航空機事故 30年ごしの対話』
名古屋空港中華航空機が墜落し264人が死亡した平成最悪の航空機事故。一報を聞き、ボランティアで駆けつけた大学生がいた。出稼ぎのため来日したフィリピン人女性、多発外傷から生還した男児。乗客や家族との出会いを経て、大学生は記者を志した。就職後も交流を重ねる一方、減り続ける事故の報道。空の安全を脅かす事態は後を絶たない。「今の自分にできることは何か」、改めて当事者との対話に臨んだ。初めて明かされた事実、知られざる胸中…事故30年の秘話。”


夜6:45-7:30
BS1『アナザーストーリーズ 昭和が終わった日』
“1989年、正月の松も明けない1月7日の早朝、激動の昭和が終わった。その最後の日までテレビは100日以上、昭和天皇の病状を伝え続けた。テレビマンたちが明かす報道の舞台裏とは?当初、国民に公表された天皇の病状は「慢性すい炎」。しかし、診断した医師はカメラの前で真実の病名をひそかに証言していた。そこにあった苦悩と決意とは?人々がテレビを通じて見つめた昭和が終わった日、その知られざる日々に迫る。”
※ファミレスの厨房でバイト中に黙祷した思い出。


夜6:55-7:00
フジテレビ『ゴールデンサザエさんウィーク傑作選★1973年4月29日『雨よふってェー』』
“1969年10月5日にスタートし、今もなお全国民に愛され続ける大人気アニメ『サザエさん』。10月に55周年を迎える記念すべき今年のゴールデンウィーク<4月29日(月)~5月3日(金)>は、『ゴールデン「サザエさん」ウィーク傑作選』と銘打ち、毎日1話ずつ放送することを決定した! 放送するお話は、1970年から2016年に放送したエピソードの中から、今回の放送日と同じ日付に放送したものを厳選。”


夜9:00-10:57
TBS『クレイジージャーニー☆歴史の教科書が変わるお宝探し!エジプト考古学者・吉村作治[TVer]
小池栄子が感動の涙!「絶対見つけてほしい!」日本唯一のエジプト発掘隊長・吉村作治が歴史が変わるお宝を探す旅▽衝撃説!クフ王のピラミッドは墓ではない!?60年近く発掘を続ける81歳吉村が執念の調査!▽土器!装飾品!続々見つかる貴重品に設楽驚愕「テレビでこんなに見つかるの見たことない!」▽ついにたどり着いた謎の巨石に大興奮!果たしてクフ王の墓は見つかるのか?”
【MC】設楽統 小池栄子 【今回のクレイジージャーニー 】 エジプト考古学者・吉村作治東日本国際大学教授・黒河内宏昌
※吉村せんせい、お久しぶり。



夜10:00-10:45
BS1『スポーツ酒場“語り亭” 今年も日本選手が大暴れ! MLB開幕1か月』
“今シーズン、打者に専念しているドジャース大谷翔平は、開幕から好調をキープ。4月21日には、大リーグ通算のホームラン数を176本とし、松井秀喜さんを抜いて日本選手の最多記録を更新した。カブスの今永昇太は、抜群の制球力で3連勝。パドレス松井裕樹も、リリーフとして安定感のあるピッチングで、メジャー1年目からファンの期待に応える。そして山本由伸の復調は?開幕から1か月、日本選手の活躍を振り返る。”
【司会】ミッツ・マングローブ新井麻希,【ゲスト】小早川毅彦五十嵐亮太,AKI猪瀬



夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たち 』[TVer]
“ 遡ること60年。東京オリンピックに沸く1964年に、その後のホテル業界史に名をのこし5つ星の評価を獲得するホテルが誕生しました。「ホテルニューオータニ」高い格式、一流のサービスなどから帝国、オークラと並ぶ、ホテル御三家に数えられるホテルニューオータニ。その中でも世界初のユニットバス、回転展望レストラン、さらにはナイトプールなどライバルとは異なるコンセプトや斬新な施策で日本を代表するホテルとして今年で創業60周年を迎えます。順調に見えるホテル史ですが、外資系ホテルの来襲、即位の礼、そして新型コロナウイルスなど、様々な問題がいくつもあったとのこと。今日はホテルニューオータニの関係者が、華やかな表舞台の対極にある、まさに舞台裏を語り尽くします。”
【MC】カズレーザーメイプル超合金)【立会人】山川清弘(東洋経済新報社編集委員)【関係者】〓郢街簣即株)ニュー・オータニ取締役【関係者】中島眞介(総料理長)【関係者】谷野由莉(宿泊部ゲストサービス課長)


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』[TVer]
“あの!ヤマンバギャル!”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】林美桜(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】池田美優滝沢カレン 


深夜0:30-1:00
テレビ東京『イシナガキクエを探しています』[怪]←追加
“TXQ FICTION”
【スタッフ】大森時生、皆口大地、寺内康太郎、近藤亮太【出演】安東弘樹サーヤ(ラランド) ※予定
※危ない。うっかり忘れるところだった。
https://twitter.com/TXQFICTION