3/31(木)のテレビ番組

『ミステリと言う勿れ』をようやく全部見る。原作読んだことないのに菅田将暉の芝居観て渡部豪太がちらつくのはすごいな(原作のキャラに寄せた結果だとしたら原作どんだけ似てるの?)。デビューの頃から観てる沙莉ちゃんだけど、こんなに合わないというか噛み合ってない役は初めて。門脇麦(ライカ)とのバランスを考えると今田美桜ちゃんあたりのフレッシュ感のある子が風呂光を演じてた方がもうちょっと気にならなかった気がする。なんであんな恋心全開なのか謎だし、刑事にすらまともになれてないのに「友達になってあげる」とかも意味不明だし(別れの余韻ぶち壊しだよ)、私がかねてより嫌ってる「警察官のくせしてやばい現場に応援も呼ばずひとりで向かう」という愚行がいまだ繰り返されてることへの失望ともあいまって、「あんなんでよく刑事にしてもらえたな」とそっちが気になって仕方がなかった。話は面白かったし、幸薄くないオトコ前な役の松本若菜がまた観られたのは素直に嬉しいけど(衣装はどうかと思ったが)、2期やるなら風呂光の役柄について再考してほしいわ。


木曜日。

朝6:40-6:55
Eテレ『シャキーン! [終]「卒業式~また会いましょう~」』←最終回
“心と体が“シャキーン!”と目覚めるクイズやアニメ等のコーナーが盛りだくさん。ジュモクさん、ネコッパチ、ここちゃん、はるか、むちゅう人たちと一日を元気に始めよう!”
【出演】ジュモクさん…片桐仁,ネコッパチ…やついいちろう,ここちゃん…太田瑚々,はるか…佐々木春樺,ミチ…道上愛弓,ヒビキ…渡邊響,コーゾー…岡坂幸蔵,ヒロスデママ…広末涼子,【声】小林優子ほか
※元々朝は長年めざましテレビを観ていたんだけど、震災を機にEテレにチャンネルを変えた。当時はあやめちゃんがMCで「シャキーン」には随分癒やされた。以来、丸11年間、本当にお世話になりました。


朝7:20-7:30
Eテレ『コレナンデ商会 [終]「最終回 さようなら“コレナンデ商会”」』←最終回
“2016年にスタートした「コレナンデ商会」、なんと今日が最終回。最後はどんなお話になるのかな?歴代パペットシリーズのキャラクターも登場します。”
【出演】川平慈英,【声】えなりかずき吉木りさ北村岳子阿澄佳奈【人形操演】人形劇・木ぐつの木


午前11:25-11:30
フジテレビ『[終]国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~』←最終回
国分太一が日本全国の街を手ぶらでおさんぽ!ここに行けば楽しめる!あそこに行けば幸せになれる!街の魅力を伝えながらハッピーとラッキーを発見しに行きます!”
【出演】国分太一【ナレーション】 西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)


午後4:50-5:57
NHK『ニュース シブ5時』←最終回
“ロシアの出方を世界が注視 交渉で双方一定譲歩・今後どうなる? ▽徳永ゆうきさんがゆくローカル鉄道の旅 被災した鉄道を応援”
【キャスター】阿部渉久保田祐佳,【リポーター】小西政親,大橋拓,【気象キャスター山神明理


 * * * * * * *


夜6:25-9:48
テレビ東京『どうぶつピース!![終]名場面!探知犬!衝撃映像!最終回3時間半SP』←最終回
“空港検疫探知犬10大事件…検疫所から重大発表も▼北海道の2大激レア激かわ動物を探索▼名場面一挙公開!オードリー巨大深海生物を捕獲▼春日熱演!警察犬VS逃亡犯”
【MC】春日俊彰(オードリー)、大政絢 【ゲスト】向井理百田夏菜子ももいろクローバーZ)、福田麻貴・かなで(3時のヒロイン) 【ナレーター】林家たい平鬼頭明里


夜6:55-7:40
Eテレ『Eダンスアカデミー[終] 最終回に未公開シーンを加えた特別編!!』←最終回
“Eダンスアカデミーの最終回に、放送出来なかった未公開シーンを加えた45分の拡大版を放送!涙と感動のファイナルショーを特別編でもう一度!これが本当に本当の最終回!”
【出演】EXILE USA,EXILE TETSUYA,小森隼,GENERATIONS,Eダンスキッズ,【語り】小野寺一歩


夜7:00-8:54
日テレ『突破ファイル[字]滝藤賢一が突破交番参戦&戦闘力ゼロ草薙が丸腰で強盗撃退!?波瑠も衝撃』
“ミステリー小説みたいな実話!?登場人物が全員怪しい放火事件…真犯人の正体を滝藤賢一水野美紀と見破れ▼川で増殖する厄介者vsやる課野田&ももクロに強力助っ人参戦”
【MC】内村光良 【レギュラー解答者】サンドウィッチマン 【ゲスト解答者】 EXIT、おいでやす小田、田村真佑・早川聖来(乃木坂46)生見愛瑠、野田クリスタルマヂカルラブリー)、波瑠 【VTR出演者】尾形貴弘岡本あずさ佐々木彩夏ももいろクローバーZ)、松陰寺太勇、滝藤賢一、武田玲奈、坪根悠仁水野美紀宮下草薙 ほか


夜7:40-7:55
Eテレ『知りたガールと学ボーイ [終]「自信を示したい!」』←最終回
ゆりやんレトリィバァとミキの“新感覚英会話番組”。今回は、ミキの二人がカタカナ英語を直すためにラップに挑戦!”
【出演】ゆりやんレトリィバァ,ミキ,【講師】玉川大学教授…工藤洋路,【声】星野大輔



夜8:00-9:00
テレビ朝日科捜研の女 #17/拡大SP!マリコvs町のカリスマドクター ゲスト:藤井隆[ドラマ]
“過疎の町で起きたエリート官僚殺害事件!容疑者は気弱な診療所医師…その正体は、解剖医!?被害者との知られざる関係とは…!?マリコと土門が“夫婦”となって町に潜入捜査!”
【脚本】櫻井武晴【出演】沢口靖子内藤剛志風間トオル金田明夫斉藤暁渡部秀山本ひかる石井一彰 【ゲスト】藤井隆梶原ひかり山田明郷、野添義弘、小松利昌 ほか
※あれ? いつまでやるんだっけ?



夜9:00-10:00
BSプレミアム『ザ・プロファイラー「宮沢賢治 祈った 学んだ 書いた」』
“「注文の多い料理店」や「春と修羅」などの名作で知られる宮沢賢治。だが生前、彼の作品はほとんど売れなかった。岩手の裕福な家に生まれながら、貧しい農民のために学び、祈り、教え、書いた。37年の生涯で、教師、農民、技師(セールスマン)と職を転々とした背景には「みんなのほんとうのさいわいをさがしに行く(銀河鉄道の夜)」の思いが。”
【司会】岡田准一,【ゲスト】羽田圭介村上弘明,はな


夜10:00-11:34
フジテレビ『バチくるオードリー』
“オードリーお笑い実験▽オズワルドモグライダー視聴者投稿漫才に爆笑苦戦?▽ピュアソング若林どころか春日もTV初!涙▽お笑い未来会議ノブコブ森田ぺこぱ激論”


夜10:00-11:00
TBS『櫻井・有吉THE夜会[字][デ]【出川ホリケン&ロッチ中岡 爆笑!沖縄旅】』
“出川ホリケン中岡の親友3人が登場。出川と中岡が沖縄2人旅を楽しむための意外なルールは○○しないこと。さらにホリケンが有吉の若かりし頃のプライベート暴露!”
【MC】 櫻井翔 有吉弘行 【ゲスト】 出川哲朗 堀内健ネプチューン中岡創一(ロッチ) 【準会員】 野呂佳代 池田美優


夜10:55-11:20
Eテレ太田光のつぶやき英語 ▽米アカデミー賞 ウクライナに栄光を!SNSで注目の歌』
“3月27日(現地時間)に開催された米アカデミー賞。俳優ウィル・スミスが司会を平手打ちした騒動でSNSには数々の意見が。その内容とは?▽アカデミー賞でも支援を呼びかけられたウクライナベッカムシュワルツェネッガーの注目の投稿とは?▽世界から共感の声が!ウクライナの歌▽キエフへ救援物資を運搬!街歩き動画を発信した男性の思い▽新セットからお届けする、コロナ世代のつぶやき。横浜・関東学院大を訪問。”
【司会】太田光森川葵,【講師】鳥飼玖美子,【リポーター】XXCLUB,【声】ネルソン・バビンコイ


 * * * * * * *


夜11:00-0:00
BS-TBS『食べるおんな書くおんな~口福紀行~▽女性作家×女優が紡ぎだす旅と食のストーリー』
“人気女性作家たちが紡ぎだす旅と食のストーリーを、美しい文章と映像美で綴っていく。 ▽八ヶ岳編 「山という、大いなるみなもと」角田光代/語り:井上真央 旅人は直木賞作家で食のエッセイも多数ある角田光代さん。向かったのは、山梨県北杜市。この地は日本一の名水の里と呼ばれ、その源になる南アルプス八ヶ岳といった名峰に囲まれる。 ▽能登編 「春の光を探す旅 大好きな能登へ」小川糸/語り:余貴美子 旅人は、料理の描写が魅力的な小説家の小川糸さん。向かったのは石川県の能登。”


夜11:30-0:30
テレビ朝日アメトーーク! コーラ大好き芸人』
“出川待望企画…コーラ愛を語る1時間▽どんな時に飲みたい?&何を一緒に食べたい?▽バカリ&秋山…憧れシチュエーションVTR▽どんな味?ご当地コーラ登場”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】出川哲朗よゐこ濱口&バカリズムロバート秋山&FUJIWARA藤本&囲碁将棋・根建&ザ・マミィ林田&ブラックマヨネーズ小杉


深夜0:25-1:25
フジテレビ『生ドラ!東京は24時【完全ワンカットの生放送ドラマ!勝地&八嶋&(秘)ゲストが共演】』[ドラマ]
“テレビ史上初!?完全ワンカットの生放送ドラマ!勝地涼八嶋智人が新進気鋭の劇作家とコラボ!話題のあの人も本番中にサプライズ登場!ハラミちゃんの生演奏も”
【出演】勝地涼、加瀬澤拓未(劇団献身)、梅舟惟永(ろりえ)、京典和玖、金丸慎太郎、納葉(劇団献身)、田島実紘(劇団スポーツ)、川久保晴、善雄善雄(ザ・プレイボーイズ)、福井夏、平山智規(CANDYROPE)、当日発表 隠しゲストも! 【ナビゲーター】 八嶋智人【生演奏】 ハラミちゃん【脚本・演出】 奥村徹也(劇団献身)【企画・チーフプロデューサー】 五十嵐元【プロデューサー】 草ケ谷大輔【メイキング演出】 池山喜勇【PD】 山﨑貴博【助監督】 齊藤未来/髙柳李々花【技術統括】 江藤秀一【TD】 馬塲義土【カメラ】 中野誠也【VE】 眞武亮介【音声】 唐渡健夫【照明】 大野遙平
※ご覧の通り、言うても役者陣は舞台慣れした人ばかりなのでワンカットっつってもそこまで大変ではないけれど、誰が大変って撮影スタッフよ。


深夜0:30-0:51
Eテレ『短編アニメーション ミラ』
“家族と幸せに暮らしていた少女ミラは、突然やってきた戦争に巻き込まれるが、見知らぬ人に救われ、ともに希望を見つけていく。第二次世界大戦の時の出来事に着想を得て、35か国・350人のクリエイターの協力でつくられた。ミラが象徴するのは、時代を問わず、戦火にさらされたすべての子どもたち。誰にでも伝わるように、セリフがなく、音声は音楽と効果音のみで構成されている。監督・脚本はチンツィア・アンジェリーニ。”



深夜0:30-1:30
テレビ東京『Anime nova プロジェクト U-20アニメグランプリ』
“将来を嘱望される20歳以下のクリエイターたちから公募を行い、3名1組の2チームを結成しオリジナルアニメを制作! 彼らをバックアップするのは…「ポケットモンスター」等を制作するオー・エル・エム、「遊☆戯☆王」シリーズ等の制作実績を誇るぎゃろっぷ、「東京リベンジャーズ」等を制作するライデンフィルム という今のアニメ界を支えるプロたち!第一線で活躍するプロのバックアップのもと、オリジナルアニメーションPVを制作。 スタッフには新海誠作品にも携わるあのチームも…? 番組はその模様に密着!普段は見ることができないアニメづくりのすべてと青春をかけた戦いをお届けします。”
【MC】カズレーザー 【アンバサダー】景井ひな 【審査員】水島精二(アニメーション監督)、安彦英二(キャラクターデザイナー)、岸本卓(脚本家) 【ナレーター】大塚明夫、日髙のり子


深夜0:55-0:58
TBS『ビジネス・クリック』←最終回
“最新の金融マーケット情報をNYから中継。 注目の経済ニュースも”
※え!? これも終わるんだ! 何気に長寿番組だよね? 気づいたらずっとやってるもん。調べたら2009年からやってた。橋本マナミやホラン千秋も出てたのか。


深夜0:59-1:59
日テレ『超一流★マッチメイク~こんな対決どうですか?~』
““超一流”だるまさんがころんだ 地上16m『巨大アスレチック』で激突!五輪銀メダル「失敗しない男」vsプロレス王者オカダ・カズチカvs新体操のレジェンドvs「鬼滅の刃」完全再現パルクール ■“超一流”ドッジボール バレーボールとハンドボールが“異種格闘技戦”!日本のエース・石川祐希を輩出した大学No.1参戦!ドッジボールなのに…120キロ強烈スパイク&美技レシーブ&空中パスからジャンピングスロー”
【出演】アンタッチャブル、髙橋ひかる、萱和磨、松原梨恵、中野紫音、オカダ・カズチカ、RED★MAX(ドッジボール)、中央大学バレーボール部、FOG(ハンドボール
※高校のドッジボールで経験した! 相手チームにハンドボール部員がいたときの恐怖といったら…(汗)。


深夜2:25-3:25
フジテレビ『又吉先生、ココで新作どうですか!?勝手に大分ロケハン旅!』
“映画やドラマのロケ地になった地域が数多く存在する大分県。小説家としても活躍するピース又吉直樹の次回作のヒントにすべく、勝手にロケ地をプレゼンする爆笑珍道中!”
【出演】又吉直樹(ピース) 向井慧(パンサー) 白石花恋(美少女図鑑AWARD2021 グランプリ) 小西綾音(テレビ大分アナウンサー)