12/3(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に渡辺謙。夜9時「七人の秘書 #7」に凰稀かなめ相島一之伊原六花。深夜0:15「夜の巷を徘徊」に渡辺謙

午後2:54-4:43
BSプレミアムハイビジョン特集「数学者はキノコ狩りの夢を見る」[字][再]』
“宇宙は一体どんな形なのか?人類が長年にわたって問い続けてきた謎に迫る数学上の難問「ポアンカレ予想」が、2006年に証明された。証明したロシアの数学者グリゴリ・ペレリマン(当時41歳)は、その功績により、数学界最高の栄誉・フィールズ賞の受賞が決定。しかし受賞を拒否し、行方をくらましてしまう。数学者はなぜ難問に挑み続けるのか。ポアンカレ予想が解けるまでの100年にわたる天才たちの格闘のドラマに迫る。”
※「概ね○」なポアンカレ予想も一緒に放送すればいいのに。


夜9:54-10:55
テレビ東京カンブリア宮殿【全国制覇を実現させたコメダ珈琲店の新戦略】』
“名古屋式の喫茶店文化を世に広めた「コメダ珈琲店」。そのコメダが、昨年、全国47都道府県制覇を達成した!その躍進の原動力こそ、店舗数の97%を占めるフランチャイズにあるという!一般的なチェーン店では、全国の、どの店でも同じサービスが受けられるシステムを構築し、効率化を進めているが…コメダフランチャイズは、そんな一般的なチェーンとは全く違う考えで運営されているという。同じ「コメダ珈琲店」という看板を掲げていても、地域ごとに全く違うサービスを提供しているのだ。”


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+▽延命治療どうする?第3波あなたの判断は 緊迫の医療・介護[』
“重症者の人数が過去最多となり、亡くなる人も増えている“第3波”。医療や介護の現場では「命」をめぐるさまざまな葛藤が続いている。その最前線にカメラが入った▽医療崩壊の瀬戸際に立つ病院。コロナ以外の救急搬送を受け入れられず、たらい回しが起きる危機感▽脳卒中心筋梗塞などが増える傾向にある冬に懸念を強める医師たち▽突然、重症化するリスク・それまで会話できていた人が突然、急変し…あなたの備えは?”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】都立駒込病院感染症科医師…今村顕史,【語り】古谷徹


夜10:30-11:15
NHK『世界はほしいモノにあふれてる「愛しき紙の世界へ」』
“舞台は日本・ドイツ・インド!旅をするのは、いま話題の紙の専門誌を手がける編集者。日本で探すのは、1300年の伝統を誇る美濃和紙の新たな魅力。TV初公開の貴重な美濃和紙も登場!さらにドイツでは、職人技が生み出す唯一無二のペーパークラフトと、それが紡ぐ東ドイツの温かな冬物語をご紹介。JUJU&亮平も心奪われたインド生まれの絵本には、知られざる紙の可能性を発見。”
【出演】鈴木亮平,JUJU,編集者…津田淳子,紙の専門店代表取締役…花岡成治,美濃和紙雑貨店店主…松久恭子,手すき職人…千田崇統,製紙企業組合代表理事…辻晃一ほか