12/17(火)のテレビ番組【追記あり】

火曜日。「徹子の部屋[追悼]特集は八千草薫金田正一和田誠・佐藤しのぶ・中山仁。夜9時〜BS-TBSでやらかし社員を毎年送り込んでくる親会社にこそ全社員に観せて欲しいリスク管理教訓映画の傑作『バーニング・オーシャン』放送(検査大事だって言ってるじゃん!早々に逃げ出しやがって尻拭いさせられるのはいつもこっちなんだよー!)。

夜6:55-7:25
Eテレ『沼にハマってきいてみた「元気!勇気!カゲキ!?プロレス沼』
“力強いファイトや迫力のパフォーマンスで見る人を元気にするプロレスにハマる女子や若者が続出中!会場には「プ女子」と呼ばれる女性ファンや若者、ファミリーがたくさん。選手を応援したりグッズを集めるハマったさんのほか、自らプロレスに身を投じる大学生レスラーや、技や見どころを分かりやすく伝え名文句を生み出す実況アナなどハマり方もさまざま。エンターテインメントとして華やかに様変わりしている熱い世界に迫る。”
【ゲスト】桃野美桜,倉持明日香,【司会】高橋茂雄松井愛莉,【語り】小野寺一歩,【声】伊東健人


夜7:30-8:19
NHK『よみがえる 美空ひばり[』
美空ひばりさんがこの世を去って30年。NHKやレコード会社に残る音源や映像を人工知能・AIがディープラーニング。あの歌声が現代によみがえる!世界初のAIを開発したのは大手楽器メーカーのトップ技術者。新曲の作詞は秋元康、衣装デザインは森英恵、振り付けは天童よしみ。令和の時代に現れるAIひばりが優しく歌う「あれから、どうしていましたか?」AIは人の心を動かすことができるのか!? NHKスペシャルの未公開映像を加えた拡大版。”
【出演】秋元康森英恵天童よしみ,【語り】林原めぐみ


夜10:00-10:45
Eテレ『先人たちの底力 知恵泉▽キネマ事始め 牧野省三(後編)信じる道を突き進め!』
“日本映画の父といわれ、無声映画時代をけん引した牧野省三。れい明期の映画界で先駆者として功績を残していくが、次第に目指す方向性に悩み、仲間だったスタッフや俳優と袂(たもと)を分かつ。後編は苦悩の中から新たな映像表現を見つけていった後半生にスポットを当てる。大きな壁を前にへこたれない知恵の数々。ゲストは周防正行、大先輩の映画人の格闘を、ヒット映画監督はどう読み解くのか。今を生きる人々へのエールとは?”
【出演】映画監督…周防正行飯田里穂早稲田大学教授…小松弘,【出演】新井秀和


夜10:30-11:20
NHK『東京ミラクル「第3集 最強商品 アニメ」[』
“500の制作会社が密集し、年間2300時間の作品を生み出すアニメ工場・東京。海外での市場規模は、1兆円を超えた。世界が驚くのは、その制作費の安さ。高品質と安さの両立を可能にしてきたのは、お金よりもやりがいを求めるアニメーターの存在だった。しかし、外資の参入、働き方改革で、日本のアニメ界は変革を迫られている。その他、「天気の子」などの背景美術、78才で創作を続ける宮崎駿監督のエネルギーを取材する。”
【出演】佐藤健宮崎駿,【語り】門脇麦



-追記-
深夜0:12「チマタの噺」に成田凌。深夜0:09「ウチのガヤ」に神木隆之介中村倫也(神木くんは子役時代の映像あり)。


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【寒い夜には鍋料理!余熱だけで絶品カレーを作れる土鍋!?】』
“人気沸騰の無水鍋バーミキュラ」…次なる戦略は“世界最高”のフライパンを作れ!レストランも運営!?▽なんでも削る町工場…陶器を削って魔法の鍋に!?ミシュラン店も絶賛”



夜11:00-11:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「中年男の熱きコーラス」』
ノルウェーオスロ。ビール腹の中年男25人が、毎週火曜の夜に集まっては、オリジナルのコーラス曲を練習し、呑んだくれる。「互いの葬式で歌う」ことが「唯一の掟」だ。人気ロックバンドのライブの前座という大役を得た矢先、曲作りや指揮を担当するイヴァー・ホフトにガンが見つかる。本番までの数か月、濃密な時間をともに過ごすことになったコーラス男子たち…勇気と弱音、思いやりが交錯する中年男の熱い絆を描く。”


夜11:30-0:00
フジテレビ『セブンルール【連日大行列のおにぎり専門店…1日千個握り立て!こだわり56種】[』
“東京・大塚で59年間営業を続ける店がある。名前は「ぼんご」。メニューは1つ260円から頼めるほっかほかの「おにぎり」だ。定番の「梅」や「鮭」の他、「卵黄のしょうゆ漬け」、「マグロ角煮」といった変わり種まで、具材は56種類。1日1000個を売り上げる「ぼんご」の二代目店主・右近由美子に密着! “おにぎり"で多くの人を魅了する彼女の7つのルールとは?”


夜11:56-0:55
TBS『その他の人に会ってみた★クリーピーナッツに密着!&謎の高額バイトの秘密とは?[』
“【令和の人気者・クリーピーナッツのその他なところ】 ◇実力No.1ラッパー・R指定聖徳太子スタイルとは? ◇世界一のバトルDJ!松永の青年実業家スタイルって? ◇ツアーの合間でバレたR指定の(秘)事件&ラッパーらしからぬ腰の低さ! 【副業(アルバイト)のその他】 ◇拍手するだけで1万円もらえるバイトって? ◇飲み会に参加するだけで月100万円越えの(秘)バイト ◇持ち物を貸し出すだけでお金が稼げる? 【下北沢のその他さん】 ◇スポーツ一家の弟はジャイアンツ期待のホープ・重信慎之介 ◇占い師・下北の父が教える人生で大事なこととは? ◇遠距離恋愛の彼女が好き過ぎる大学生!バイトが凄いことに!? ”
【MC】 東野幸治