3/10(土)のテレビ番組【追記あり】

土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は鹿児島。夜8時〜WOWOWシネマで映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』初放送。夜9時フジで「IPPONグランプリ」。

夜6:55-8:54
TBS『炎の体育会TV ★箱根駅伝!青学スター軍団が赤坂TBS大激走SP★』
“(3)箱根駅伝4連覇・青学駅伝部優勝メンバー参戦★炎の3番勝負★】 ▽100秒ぴったり駅伝…タスキをつないで100秒ぴったりで走れるか? ▽高速モモ上げ対決…超過酷!「もも上げ100回」先に出来るのは? ▽赤坂5丁目坂道ダッシュ…「箱根山登り」の再現!急斜面の200m坂道ダッシュ対決▽ほか”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「誰にも言えなかった〜震災の心の傷 母と子の対話〜」』
“死にたい。悲しいと言えなかった。津波で家族を失い心に傷を負った子どもたちが震災から7年たった今になって悲鳴を上げている。あの日、釜石で被災した当時3歳の女の子。津波から逃げる際に破壊される家や遺体を目撃、3人の肉親を亡くした。壮絶な体験を抱えてきたある日、体調不良を訴え不登校になった。心の治療を受けるなかで女の子は誰にも言えなかった体験やつらい気持ちを少しずつ語り始めた…。語られた3・11の真実。”
【ナレーション】林原めぐみ


夜9:30-11:00
BSプレミアム『英国ロイヤルバレエ〜茜と亮一 プリンシパルの輝き〜』
“世界屈指のバレエ団、英国ロイヤルバレエ。エリザベス女王パトロンを務め、ドラマチックで気品あふれるスタイルが魅力だ。ここで、約20年ぶりに日本人2人が、ダンサーのトップ、プリンシパルに同時に選ばれた。高田茜(27)と平野亮一(34)。今回2人は、名作「くるみ割り人形」の舞台で初めてペアを組んで踊る。元宝塚女優の遼河はるひが、ロイヤルウエディングに沸くロンドンを訪ね、舞台に挑む2人の素顔に迫る。”
【出演】元ロイヤルバレエ団・プリンシパル吉田都,イギリスロイヤルバレエ団…平野亮一,高田茜,【リポーター】遼河はるひ


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 不惑検定』
“おひとり様人生まっしぐらだった出版社勤務の谷洋太(矢柴俊博)は、山下幸(青木純子)と奇跡的に交際を始め1年になる。女性との交際経験僅かな洋太は、交際1年の記念日に勇気を出して求婚。なんと幸は承諾した!がそんな折、洋太は突然のリストラで失業する。幸に知られる前に再就職先を見つけようとハローワークへ。だが40歳資格なしの洋太に希望通りの職は皆無。「すぐ取れて就職に有利な資格ありませんか!?」資格特設ブースで訴える洋太は怪しい職員から「不惑検定」を勧められる。聞いたこともない資格に不安を覚えながらも受験を決意した洋太の前に現れたのは、宮沢(麿赤兒)と名乗る不惑検定試験官。宮沢の持つ不思議な望遠鏡の力で、洋太はいつの間にか自身の心の中を覗き見ることに・・・。”
【作】豊田愛【出演】矢柴俊博 麿赤兒 青木純子 みのすけ 木村庄之助 小島範子


夜11:00-11:50
BS1『プレーバック2.17 羽生善治VS.藤井聡太 最強の極意[』
“2018年2月17日の第11回朝日杯将棋オープン戦準決勝、羽生善治竜王藤井聡太五段(当時)の対局。世紀の一局ともいえる公開対局の様子、棋譜を完全再現!最強対決の勝敗を分けたものは何か?各界の将棋ファンと棋士が分析し、熱く語り合う。先輩棋士が見つけた運命の一手とは?元プロ野球選手やミステリー作家が読み解く心理戦は?あの将棋AIが導き出していた意外な逆転の作戦とは?2人ゆかりの地の応援団も登場!”
【対局】羽生善治,藤井聡太,【出演】木村草太,古田敦也,森けい二,山本一成,柚月裕子,【司会】小籔千豊,千葉美乃梨


-追記-
夜11:00-0:00
EテレETV特集「忘却にあらがう〜福島原発裁判・原告たちの記録〜」』
原発事故被害への東電と国の責任を問い3824人が原告となった原発訴訟。原告たちの声から、生活者一人一人にとって原発事故とは何だったのかを7年後の今、見つめる。”
【ナレーション】高橋美鈴


夜11:30-0:00
BS朝日『CNNフォーカス ウーピー・ゴールドバーグ緊急インタビュー』
“「名前を口にするのもイヤ!」。昔は仲良しだったと語るウーピーが、トランプ大統領に嫌悪感を露わにする様子は必見。トランプの移民政策を批判し、反トランプデモの先頭に立つ「女闘士」の彼女が放つ、激しい言葉の数々が堪能できるインタビュー。意外な展開を見せたのは、ハリウッドのセクハラ問題の話題になった時。司会に「大スター達はなぜもっと早く実態を知らせようとしなかったのか」と迫られ、答えに窮する場面もあった。”


夜11:25-11:58
NHK津波ピアノ〜坂本龍一と東北の7年〜』
東日本大震災で流され、壊れた1台のピアノ。被災地を訪ねた坂本龍一はこのピアノに偶然出会い、試弾した。調律から解放されたピアノの音は坂本の心に残り、その音を新作アルバムに使った。さらに坂本は鍵盤にセンサーを取り付け、コンピューターと接続、地震波を音に変換する装置に生まれ変わらせた。震災の風化を危惧する坂本なりの表現だ。ピアノの持ち主だった高校の関係者ほか、ピアノを取り巻く人々と坂本の足取りを追った。”
【出演】坂本龍一,【ナレーション】真下貴


深夜0:30-1:25
★BSフジ『マイケル・シェンカー滞在記』
“最新アルバム『レザレクション』のプロモーションのために来日したマイケル・シェンカーの日本滞在記!  さらには12時間にも及んだ"LOUD PARK 17"のリハーサル映像、マイケル・シェンカー・フェストのメンバーや伊藤政則氏のインタビューなど貴重映像満載!”


深夜1:45-2:00
NHK『さよならガレキ ようこそビキニ〜あの日から7年目の七ヶ浜〜』
“震災後初めての海開き−再スタートをきった七ヶ浜町の海辺で開催した熱いフェスの模様をお届け!GAGLE黒猫チェルシー、Def Tech、七尾旅人八代亜紀の熱いライブ、そして海への思い。さらに震災前からの七ヶ浜の歴史、震災後の地元の人々の海への葛藤、そしてフェスにかける思いを交えた音楽ドキュメンタリー番組。”


深夜3:00-4:15
フジテレビ『未知との対話〜優しい衝撃をもたらすダイバーシティ〜』
“2017年の夏。日本ではじめて「ダイアログ・イン・サイレンス」が東京で開催されました。聴覚に障害があるアテンドに案内され、音のない世界を次々と回っていくエンターテイメントです。奮闘する総合プロデューサーの志村季世恵さんとアテンド候補生たち。異なる文化を受け止めた研修期間から、意識が大きく変わるイベント期間、さらにアテンドたちのその後を追い掛けました。光のない世界、音のない世界から生まれる、対話を巡るドキュメンタリーです。”
【出演】コムアイ(水曜日のカンパネラ)  【ナレーター】堀潤