『映画監督外山文治短編作品集』まもなく公開(8/26〜9/8まで)

『映画監督外山文治短編作品集』 8/26(土)〜9/8(金)まで


□上映館:渋谷ユーロスペース(21:00〜レイトショー)


【上映作品】

「わさび」(2016/30min)

 (監督・脚本:外山文治 撮影:池田直矢 出演:芳根京子/杉本凌士/下條アトム/富田靖子
 “心の病を抱えた父を守るため実家の寿司屋「やま乃」を継ごうと決めた女子高生・山野葵と、その決断に戸惑い反対しながらも、彼女の人生を本気で背負おうとしない離婚した母・房子や周囲の大人達。そんな葵の前に現れた、彼女がかつて所属していた少年野球チーム「高山メッツ」の監督・梅田庄吉。粉雪が舞う静かな夜、葵は庄吉に野球の勝負を求める。ある事情で小指のない庄吉の投げるボールの軌道を、葵は子供の頃から「魔法」だと信じていた。この逆境の日々の中で、せめて魔法のような力を信じたい…。老いた庄吉との真剣勝負は、葵に人生の苦みと哀しみ、そして新しい希望を与えるのであった。”

「春なれや」(2016/20min)

 (監督・脚本:外山文治 撮影:岩永洋 出演:吉行和子/村上虹郎/篠原篤/石崎なつみ/辻井彰太)
 “櫻の花が咲く季節、ひとりの老いた女性が警察に保護された。身元不明のその女性には、どうしても行きたい場所があるという。「ソメイヨシノは60年咲くことができない――?」そんな噂の真偽を確かめるべく、既に廃校となったかつての学び舎へと向かう女性。ひょうんなことから彼女を案内することになってしまった青年と共に……。”

「此の岸のこと」(2012/30min) ※公式サイト

(監督・脚本:外山文治 撮影:上野彰吾 出演:遠山陽一/百元夏繪)
 “老老介護の果てに、思い出の湖畔で心中を図った夫婦の、台詞のない物語。”