10/1(土)のテレビ番組

久しぶりに仕事でがっつり入力作業したら肩こり頭痛で死んだ・・・・orz。せっかく映画の日だったのに。アンメルツを頭に塗りたくりながらベッドの上でぐったりテレビ見てたらテレ朝で『ドクターX 大門未知子』の1stシーズン第1話がやってた。うん、やっぱ面白いねw。『相棒』新シリーズも予告だけなら面白そうなのに。あとBS日テレでやってた「ON&OFF」とかいう密着番組で田向さんという珍獣を得意とする獣医さんが取りあげられてたんだけど、なんかすごかったわ。厚い甲羅をもつリクガメの手術方法を編みだして海外の医学雑誌にも取りあげられた人らしく、「最近うちの亀のくちばし(上顎の先の部分)が伸びすぎて餌が上手く食べれない」という飼い主がリクガメのちっちゃいのを持ち込んできたところ、伸びたくちばしを電動やすりで削りとって短くしてあげたんだよ。くちばしって伸びるもんなんだ! そして伸びたら切っちゃっても良い場所なんだ! 自然界だと自分で石にこすりつけて短くしたりしてるんだろうか。

飼い方を知ってる人は自分でトリミングしてあげるもんなのね。10日1度食事をあげればいいカエルに毎日餌をあげて病気にしちゃった飼い主さんなんかも来ていて、珍しい動物を飼うときは、間違った飼い方で病気にさせないように自分で勉強するのはもちろん、いざという時に治療できるだけの知識があるお医者さんが近くにいるかどうかも考えてから飼った方がよさそうです(この獣医さんは子供のとき当時ではまだ珍しかったイグアナを飼っていて、いざ病気になったときにイグアナに詳しい獣医さんが周囲にいなかったことから獣医師を目指したそうです)。というわけで、なんとか復活したので夜の分だけ更新。


土曜日。夜10時NHK-FMで「FMシアター あいちゃんは幻」再放送(出演は安藤サクラ 成海璃子 野間口徹 落合モトキ。第42回放送文化基金賞受賞作。下町を散策してる気分になれるとってもいいラジオドラマです。「あいちゃんにはもう会えないんだ」っていう寂しさを一緒に味わってください)。深夜11:30「新チューボーですよ」に石田ゆり子(油淋鶏)。

夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「水野良樹×西川美和」』
“人気グループ「いきものがかり」のリーダーで作詞作曲を手がける水野良樹と映画監督の西川美和。創作は誰のためにするのか?「他者」と「自己表現」をめぐる深堀りトーク。水野は西川の仕事場である神奈川の旅館を訪問。かつて小津安二郎も脚本執筆のため利用していたこの旅館で、自分の書いた原作や脚本を他人が演じることで成立する映画制作という表現手段の謎と魅力について問いかける。一方、西川は音楽制作中の水野をスタジオに訪問。自分の書いた曲を女性ボーカルが歌うことで多くの人に支持されてきた「いきものがかり」の歌について、水野が長年抱いてきた自負と表現への複雑な思いを引き出す。”



夜11:00-0:00
EテレETV特集「私たちは買われたー少女たちの企画展ー」』
“この夏、都内で開かれた企画展が話題を呼んだ。「私たちは『買われた』」展。援助交際などを体験した少女たち自らが企画、児童売春の実態を伝えた。込められた思いとは?企画展に参加したのは14歳から26歳の24人の女性。JKビジネスをきっかけにしたり援助交際などの形で“売春”に至った経緯や気持ちを、詳細にまとめ写真とともに展示した。会場には11日間で3千人近い人が訪れ、ネットでも議論が広がった。番組では展示用の写真撮影が始まった去年暮れから彼女たちに密着。虐待や貧困など“買われる”までに至った背景や気持ち、今回あえて実態を伝えようとした彼女たちの思いに耳を傾ける”
ナレーション:寺島しのぶ


夜11:30-0:00
MXテレビWWW.WORKING!!←新アニメ
“北海道某所にあるファミレス「ワグナリア」を舞台に、個性的すぎる(!?)店員達が繰り広げるバイトコメディー。”
監督:鎌倉由実 シリーズ構成:吉岡たかを 声の出演:中村悠一戸松遥内山昂輝下野紘細谷佳正

※高校時代、厨房バイトだったので厨房あるあるネタも宜しくお願いします。


深夜0:00-0:30
MXテレビ『『デュラララ!!×2結』第19.5話「デュフフフ!!」』


深夜0:45-1:15
テレビ朝日『やりすぎ!ピンポン代行社』←最終回
“今回は霜降銀座商店街のお悩みを解決!商店街のマスコット「しーちゃん」が20周年を迎えるので、リニューアルしたいそう!そこで、しーちゃんを生んだある方が登場!”
出演:アレクサンダー・安藤なつ・トミタ栞・永野


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「胸毛男II」』
“胸毛が魅力の一つになっている男性アーティスト特集の第二弾。トップバッターはバッド・カンパニー。フリーやクイーンなどでも活躍したボーカル、ポール・ロジャースの豊かな胸毛を鑑賞する。ほかに、レ二−・クラヴィッツフィル・コリンズなどが登場。”


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン【芝居ヤバイ芸人No.1決定戦】』
ゲスト:ネゴシックス岡井千聖(℃-ute)、三四郎(小宮浩信相田周二)、天野麻菜倉持由香、春輝、日野出清、大矢巧