渋谷随一の黄昏スポット、あの渋谷川の風景がもうすぐなくなるらしい

東急電鉄が渋谷川を再生 渋谷駅南側、憩いの場に (@日本経済新聞)


東京急行電鉄は渋谷駅南側の再開発に合わせ、渋谷川を人々が憩える水辺に再生する。現在の渋谷川は雑居ビルや東急東横線の線路に挟まれて人が立ち寄れず、水質も悪い。東急電鉄など地権者が老朽化した川沿いのビルを撤去して広場や遊歩道を設ける。東京都と連携して川の水質も改善して「オアシス」をつくり、渋谷駅南側の街を活性化する。


(中略)渋谷川は昭和時代初期は清流だった。都市開発で北側の上流が暗渠(あんきょ)になって下水道に転用されたため、現在の渋谷川は渋谷駅地下を起点に並木橋交差点あたりまで川水がほとんど流れず、雨水がたまっている状態だ。ドブのように水質も悪い。渋谷川沿いにぎっしりと並ぶ雑居ビル群は、川に背を向けて建っている。


(中略)現在は両岸とも人が歩くスペースはほとんどないが、遊歩道を設けてにぎわいを創出する。完成は2017年度の予定だ。(以下略)

 
東急電鉄さん、いまのままで十分、心のオアシスじゃないですか。喧噪だらけの若者の街・渋谷に「いつ来ても慣れない」と思いながら映画を観るためだけに通い始めた当初、イメージフォーラムからの帰り道に歩道橋の上からたまたまこの風景を見つけどんだけ心癒されたことか。「渋谷にこんな場所があるなんて知らなかった」という人は、無くなる前に実際に来てみてほしい。現場に立つとこの空間だけほんとに時がとまったようなんだよ。


もうなくなっちゃうんだ。そうか、もうなくなっちゃうのか。。。


いつから工事始めるんだろう。その前に黄昏納めしてこなくちゃ。