1/1(火)〜1/3(木)のテレビ番組

帰省するので正月分まとめてUPしときます。結局、レミゼは諦めたよ。天気が悪くて帰省前に洗濯が全然終わらなかったのが心残り(>洗濯だけじゃないだろ?>でも年賀状は書き終わったよ。インク切れというトラブルにもめげず)。朝にBSプレミアム「本の神様」見てたんだけど、年間総合ランキング8位が大川隆法、総合3位が池田大作の本だった。宗教本つえーなあ。本の売り上げが全体的に落ちてる中、コアな買い手がついてるからこそこの位置をキープできるってことなのかな。総合1位は阿川佐和子「聞く力」。今年唯一のミリオンセラーらしい。


正月。

レギュラーバラエティはスケジュールだけ列挙。

日テレ

朝9:30「新春しゃべくり007」→夕方4時「笑点」→夜6:00〜11:20「TOKIO×嵐のDASHスペシャル」

テレ朝

朝6:00「ナニコレ珍百景SP」→朝9時「徹子の部屋〜往年の大スター傑作選SP」→昼0時「志村&所の戦うお正月」→夕方4:30〜8:54「芸能人格付けSP」

TBS

朝7時「サッカー日本代表トーク」→朝8:15「ニューイヤー駅伝」→夕方4時「炎の体育会TV」→夜9時「ドリームマッチ2013」

テレ東

朝7時「天皇ご一家」→朝7:55「TVチャンピオン レゴブロック王選手権」→朝10時「建物図鑑premium」→朝11時「ニッポン無名偉人伝」→昼0:30「モヤさまアワード2012」→昼2時「新春アスリート頂上決戦」→午後4時「石川遼への挑戦(VSビートたけし他)」→夜6時「新春カラオケバトル」→夜9:54「仲間由紀恵の青い地球」

フジテレビ

朝5時「新春!レッドカーペット」→朝8時「爆笑ヒットパレード第一部」→昼11:30「第二部」→昼1:20「第三部」→午後3:40「さんタク」→夜6時〜11:30「ほこ×たて


朝5:00-7:00
テレビ東京瑛太が挑む 世界最長の大河 ナイル〜幻の源流を求めて 13,000kmの大紀行〜』
“「古代文明のエジプトから灼熱の砂漠スーダンそして青ナイルの源流エチオピア高原へ」に密着!”
出演・ナレーション:瑛太 ナイルの声:役所広司


朝7:20-8:20
NHK『奇跡の庭 京都・苔寺
“「苔寺(こけでら)」の名で世界的に知られる京都・西芳寺。庭一面を覆いつくす苔は全て自生したもの。長い歳月を経て生み出された“奇跡”の庭だ。この庭を1年にわたり取材し、苔の緑が深まる梅雨、紅葉と苔が競演する秋、極上の美を記録した。さらに苔寺の知られざる歴史にも迫る。かつて西芳寺は時の権力者が通う華やかな庭だった。池の島には苔でなく白砂が敷き詰められたという。なぜ天下の名園は苔むした庭に変わったのか?”
ナレーション:大杉漣


昼3:00-5:30
WOWOWライブ『三谷文楽 其礼成心中』
三谷幸喜が自ら書き下ろし、文楽の演出に挑戦!「ワインをデキャンティングして美酒にするように僕があらたな器になります」と自ら語った通り、全く新し文楽が生まれた!!”
作・演出:三谷幸喜 作曲:鶴澤清介 出演:竹本千歳大夫、豊竹呂勢大夫、鶴澤清介、鶴澤清志郎吉田幸助、吉田一輔、他


夜6:10-6:55
Eテレ『歴史にドキリ ロワイヤル・スペシャル』
中村獅童が歴史上の20人の偉人にふんし、連続で20曲を歌って踊るという衝撃の45分間。”
出演:中村獅童、音楽:前山田健一ヒャダイン)振付:振付稼業air:man(エアーマン


夜7:20-8:50
NHK『正月時代劇 御鑓拝借〜酔いどれ小籐次留書〜』
脚本:櫻井武晴 出演:竹中直人藤木直人国仲涼子,辻本祐樹,スギちゃん,加藤茶小野寺昭本田博太郎若林豪鶴田真由津川雅彦高橋英樹


夜8:00-8:50
MXテレビ『映画「蛍火の杜」』
緑川ゆき原作、「夏目友人帳」のスタッフがおくるもう一つの妖奇譚。第66回毎日映画コンクール アニメーション映画賞受賞作品”
監督:大森貴弘 声の出演:内山昂輝佐倉綾音
※これはオススメ。気になってたけど未見のままになってるという人はこの機会に是非!


夜9:00-11:30
テレビ朝日『相棒 season11 元日スペシャル テレビ朝日開局55周年記念』
脚本:太田愛 監督:和泉聖治 ゲスト出演:波瑠、滝藤賢一藤田弓子中原丈雄酒井和歌子


夜11:30-1:00
テレビ東京『映画公開記念ドラマSP「鈴木先生の結婚報告」〜待望の休暇も心の汗が止まらないッ!〜』
“1月12日公開の映画「鈴木先生」公開記念として新撮ドラマを追加!「鈴木先生」の見どころや、長谷川博己を始め、出演者のインタビュー、メイキング、そして映画冒頭をノーカットでTV初公開する。”
インタビューゲスト:長谷川博己臼田あさ美、土屋太鳳、風間俊介富田靖子
※編成さん、えらい! よく「相棒」と被せなかった!


夜11:59-1:04
TBS『リアル脱出ゲームTV』
“大人気イベント「リアル脱出ゲーム」をプロデュースする“鬼才謎制作SCRAP”とTBSとがタッグを組んでお届けする新感覚の体感型ドラマショー! ドラマの舞台は2013年1月1日深夜の東京。与えられるヒントをもとに、視聴者もインターネット上の特設サイトで謎解きに参加が可能! ドラマは現実世界と同じ時間軸で進むので、視聴者は主人公と同じタイミングで問題に挑戦できる。▽2013年1月1日深夜の東京。街にある複数の巨大ビジョンが突如ジャックされる。そこに映し出されたのは顔の半分をマスクで覆った男(謎男)。男は「都内のある場所に爆弾を仕掛け、そのままだと1時間後に東京がふっとぶ。」と宣言する。これを受け警視庁には特別チームが編成され、SAT隊長の真藤と、彼が率いる警視庁警備部のメンバー、香山と藪木も加わり事件の解決に挑む!”
監督:英勉 脚本:マギー 謎制作:加藤隆生(SCRAP) 出演:バカリズム津田寛治木南晴夏高橋努斉木しげる


深夜0:45-1:45
フジテレビ『中居のかけ算』
北野武×伊集院静×中居正広…3人の男が2013年を語りで始める”


深夜1:05-1:45
テレビ東京『来たれ!辞書部』
“「辞書部」部員が、語釈(言葉の意味、説明)を含めて、“自分が絶対に辞書に載せたい”と思う言葉を選び、それに意味付けをしていく編集会議を開催。”
出演:又吉直樹(ピース) 光浦靖子(オアシズ) 五月女ケイ子 せきしろ
スペシャルゲスト:松田龍平(映画「舟を編む」主演、冬ドラマ「まほろ駅前多田便利軒」主演)

夜11時よりBSプレミアムで「SHERLOCK 2 #1」(三夜連続)、深夜2:30からテレ朝で「都市伝説の女#1〜3」、深夜3:00からテレ東で「孤独のグルメ#1~5」一挙再放送。


1/2。TBSは朝8時から2日連続「JIN」一挙再放送。フジは朝9時から瑛太がカッコイイ「ラッキーセブン」一挙再放送。

朝6:00-7:25
テレビ朝日プログレス賞「花に逢はん〜人としての尊厳を求めて〜」』
ハンセン病回復者・伊波敏男さん、69歳。 高校進学を目指し沖縄のハンセン病療養所を脱走した時から、人としての尊厳を求める伊波さんの旅が始まりました。偏見や差別にさらされながらも多くの人に助けられたと語る伊波さんは、国からの賠償金を使い、フィリピンで医師や看護師を育てる基金を設立。2012年の夏、フィリピンに奨学生を訪ねました。”


朝10:15-11:10
NHK『サムライたち スペインへ渡る〜慶長遣欧使節 400年の謎〜』
“2013年は日本・スペイン交流400周年。仙台藩主・伊達政宗が1613年、慶長遣欧使節を派遣したことに由来する。支倉常長が率いる使節団はメキシコ経由でスペインへ渡り、帰国するまで実に7年の壮大な旅を敢行した。政宗は、なぜ使節団を送ったのか? 最近の研究で、その2年前に起きた“慶長三陸地震津波”との関係が注目されている。震災に負けず、大海原へとこぎ出した先人たちの挑戦とは? 400年の謎に迫る!”
出演:中村雅俊 ナレーション:井上二郎
 

昼2:00-4:00
テレビ朝日『関根&優香の笑うお正月2013』
出演:爆笑問題よゐこおぎやはぎバカリズムますだおかだキングオブコメディ銀シャリさらば青春の光サンドウィッチマン次長課長、スギちゃん、千鳥、つぶやきシロー東京03、ナイツ、ニッチェ、バイきんぐ、ハライチ、パンクブーブー平成ノブシコブシマキタスポーツ柳原可奈子ゆりありく、ロッチ


昼3:45-6:30
フジテレビ『新春大売出し!さんまのまんま』
ゲスト:橋爪功吉行和子妻夫木聡蒼井優(映画「東京家族」)/仲間由紀恵高橋みなみ(AKB48)(プロダクション尾木)/北島三郎原田悠里小金沢昇司北山たけし大江裕(北島ファミリー)/AKIRA(EXILE)・城田優山本裕典(ドラマ「GTO」)/白鵬青木宣親宮里藍今田耕司井上真央


夜5:00-11:48
テレビ東京新春ワイド時代劇「白虎隊〜敗れざる者たち』
脚本:ジェームス三木 監督:重光亨彦 出演:北大路欣也 / 黒木瞳 / 国仲涼子 / 渡辺大 / 前田亜季 / 未来穂香 / 須賀健太 / 中村蒼 / 西井幸人 / 山田純大 / 伊藤英明 / えなりかずき / 隆大介 / 梨本謙次郎 / 山下規介 / 石田太郎 / 寺田農 / 渡辺美佐子 / 中村嘉葎雄 / 水野真紀 / 小林稔侍 / 岸谷五朗


夜5:00-8:00
★BSプレミアム『ユーミン×帝劇 8月31日〜夏休み最後の日〜 純愛物語』
“デビュー40周年の松任谷由実と“演劇の殿堂"帝国劇場がコラボレーション。ユーミンが歌う曲に貫地谷しほりはじめ珠玉キャストの演技が融合し、新しい舞台が誕生した!”
脚本・演出:松任谷正隆 出演:松任谷由実貫地谷しほり吉沢悠陽月華


夜9:00-11:00
BSジャパン寺島しのぶ・フランス幻想紀行〜藤田嗣治『乳白色の肌』に魅せられて〜』
“世界で最も有名な日本人画家でありながら、日本人にあまり馴染みのないレオナール・フジタこと、藤田嗣治。彼は油彩に日本画の手法を取り入れ、世界的画家となった。その作品は「ジュイ布の裸婦」。この裸婦に描かれた乳白色の肌の白の技法は、藤田の死後も謎のままであった。フランスで永眠したフジタの数奇な運命に魅了され続けた女優・寺島しのぶがフジタの半生を辿る旅に出る。フジタと寺島を繋ぐ意外な過去も明らかになる。”
出演:寺島しのぶ ナレーション:真中了


夜9:30-11:30
フジテレビ『GTO正月スペシャル!冬休みも熱血授業だ』
監督:白木啓一郎 ゲスト出演:平岡祐太 宇野実彩子(AAA) 壇蜜 MATSU(友情出演) 尾美としのり 大杉漣


夜11:40-1:10
テレビ朝日『志村&鶴瓶あぶない交遊録16』
ゲスト:ナインティナインマツコ・デラックス
※毎年恒例、モリ夫の生存と太り具合を確認する番組。


深夜1:45-3:45
フジテレビ『予告編ビギンズ』
“映像クリエイター達が作った「予告編」の中から人気投票で「作品化」する前代未聞のコンペ!お題はホラー&サスペンス!スリラー、ゾンビ、学園ホラーなど真夜中にトリハダのたつコワーい予告編連発!”
出演:劇団ひとりアンジャッシュ鈴木浩介大久保佳代子
※何故、肝心のクリエイターの名を出さないのか。

BS TwellVで夕方5時より「ドラマ カウンターのふたり」一挙再放送。正月に引き続き「都市伝説の女#4〜6」は深夜1:10〜、「孤独のグルメ#6〜8」は深夜3:40〜再放送。


1/3。夜7:30からBS TwellVで「南極料理人」放送。見る人は絶対ラーメンを用意してください。

朝6:00-6:30
テレビ朝日『ものづくりネットワーク大賞「津波を撮ったカメラマン」』
“撮影は報道カメラマンとしての使命感に突き動かされた行動だったが、「取材か、救助か」という葛藤に直面した。千葉の家族は無事だったものの、長年住み慣れた自宅を津波で失う。そして無念の死に向き合う人々にどう向き合い、記録していくのか。震災から49日間、生と死を見つめたカメラマンの姿を描く。”


朝7:00-7:55
MXテレビ『お正月特別番組 SF狂言「狐と宇宙人」小松左京
“「オリオン星雲」に住む悪い宇宙人が地球を征服しようと目論み、宇宙人Bを下見のため地球に送り込む。その頃、地球では人間による自然破壊に怒った狐が人間に化け、人間をだまして池にはめようと企てていた。ともに人間に化けた狐と宇宙人が出くわして・・・。狂言×小松左京×ピンクレディー→奇想天外、茂山狂言の真骨頂「SF狂言」をお楽しみください。”
出演:茂山童司,茂山正邦,茂山千三郎


昼2:00-2:55
MXテレビ『むっちり温泉〜むっちり女芸人がやりたい10のうさ晴らし〜』
大久保佳代子北陽、バービーの仲良しぽっちゃり4人組!日々、ストレスや悩みを抱えたこのぽっちゃり女芸人たちが全国の温泉を巡り、温泉地でやりたい10のコトを実現して憂さ晴らし!!  温泉地の大盛りを食べつくしたい!高級エステをやってみたい!イケメンと温泉につかりたい!デザートをバカ食いしたい!旅館でガールズトークをしたい!やりたい放題で憂さ晴らし!”
※誰かと思ったw。


夜6:00-9:00
フジテレビ『VS嵐2013賀正新春豪華2本立てSP』
ゲスト:■TEAM男気:とんねるず 清原和博 秋山成勲 おぎやはぎ 加藤綾子  【プラスワンゲスト】 前田健太 中村俊輔  【BABA嵐ゲスト】 今田耕司 仲間由紀恵 野村克也 Every Little Thing 南海キャンディーズ 芦田愛菜  【出張デュアルカーリングゲスト】 ■ラッキーセブンSPチーム:瑛太 石原さとみ 角野卓造 小山慶一郎 大泉洋 松嶋菜々子 


夜8:56-11:10
テレビ朝日マツコ&有吉の怒り新党 お正月スペシャル』
“「新・3大○○調査会」は 昭和の名力士『土俵際の魔術師』の取組み& 国民的野球アニメから 相手チームがとった『主人公への(秘)対策』”


夜9:00-11:10
フジテレビ『お正月特別企画 ラッキーセブンSP 魔性の女の誘惑で探偵社解散!最大危機!』
脚本:井上由美子 演出:松山博昭 出演:松本潤 / 瑛太 / 仲里依紗 / 吹石一恵 / 小山慶一郎 / 石原さとみ / 中丸雄一 / 菜々緒 / 伊武雅刀 / 平田満 / 及川光博 / 角野卓造 / 大泉洋 / 松嶋菜々子


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「サッカーとマンガのあいだ」』
なでしこジャパンの名将と、「宇宙兄弟」「ドラゴン桜」の編集者。一見全く異質な二人が、選手/作家のやる気と個性の引き出し方など、それぞれの仕事の舞台裏を語り合う。”
ゲスト:サッカー女子日本代表監督…佐々木則夫,(株)コルク社長…佐渡島庸平,出演:漫画家…小山宙哉,漫画家…三田紀房,ナレーション:吉田羊,藤本隆宏
※あら、ナレーションは吉田羊さんなんだ。初めて聞く。


夜11:00-11:30
Eテレ亀田音楽専門学校「1時限目 泣ける歌・胸キュンコード学」』
“J−POPの名曲を題材に、その魅力のツボを掘り下げる。【題材になる曲】▽「LOVE LOVE LOVE」DREMAS COME TRUE▽「innocent world」Mr.Children▽「瞳はダイアモンド松田聖子▽「カブトムシ」aiko▽「時の過ぎゆくままに」沢田研二▽「瞳をとじて平井堅【ゲスト講師】平井堅【歌唱楽曲】「瞳はダイアモンド」”
出演:亀田誠治(音楽プロデューサー),平井堅,皆川真人,石成正人,玉田豊夢,今野均ストリングス,小野文惠


夜11:00-11:55
テレビ東京タカトシの日本ゆるツボスポット〜発掘!地方の刺激過ぎるキテレツ星〜』
“▽群馬といえば…草津温泉!サファリパーク!赤城牛!が有名ですが、そんなベタな場所でなく…群馬の知られざるスポットを紹介! トシが体験した「一攫千金!?群馬版ラスベガス!」&「富士急ハイランドを超えた?群馬最恐スポット!」その実態とは…▽伊豆といえば温泉と料理!だが、そんな伊豆にはもう飽きた! タカは、死後の世界を教えてくれる伊豆極楽苑へ。目的地を目指してタカが“恐竜”になりたい!宣言…果たして、ちゃんと辿り着くことができるのか!?”
ゲスト:嗣永桃子(Berryz工房)、杉崎美香柳原可奈子


深夜11:10-0:25
NHK『新春TV放談 2013』
ゲスト:秋元康テリー伊藤大根仁関根勤鈴木おさむ小島慶子,司会:千原ジュニア上田早苗,ナレーション:佐藤瑠生亮,菊地心寧


深夜11:20-0:50
テレビ朝日『決着!! どっちマニア新春スペシャル』
“日本第3位はどっち?「愛知VS福岡」と、おもしろいのはどっち?「関東芸人VS関西芸人」の2本立て。”
司会:劇団ひとり 土田晃之 久冨慶子(テレビ朝日アナウンサー) 出演:三ツ矢雄二 千原せいじ TKO 博多華丸・大吉 光浦靖子 スギちゃん 青木さやか 鈴木拓 佐田正樹(バッドボーイズ) 黒沢かずこ THE石原 神宮寺しし丸 秋山竜次 井上裕介 ハマカーン 狩野英孝 指原莉乃(HKT48) 高柳明音(SKE48) 古川愛李(SKE48)


深夜0:30-1:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展(1)「ポップス編」』
みうらじゅん安齋肇が、古い洋楽ビデオを鑑賞しながら、縦横無尽にツッコミを入れていくトーク番組。紹介するビデオは、ニール・セダカカレンダー・ガール」、トム・ジョーンズ何かいいことないか子猫チャン」、二ルソン「うわさの男」ほか。ただ漫然と見ているだけでも、どことなくおかしい、ビデオの内容に加え、そのビデオをネタに話を広げていく、みうらと安齋の、ピッタリ息の合ったトークが笑いを倍増させる。”

引き続き「都市伝説の女#7〜9」は深夜0:50〜、「孤独のグルメ#9〜12」は深夜3:00〜再放送。