12/16(日)のテレビ番組

マヤの予言がいまひとつ盛り上がらないのは、予言の中に「ホントに起こったらスゴくね?」って皆がワクワクするようなイベントを練り込んでこなかったせいだと思うよ。その点「空から恐怖の大王が降ってきてアンゴルモアの大王を蘇らせる」と入れ込んだノストラダムスは偉大。だれか1000年後に生きるオカルトマニアのためにおもろい予言書書いてあげて。そういや昨日のMXテレビ「ニッポン・ダンディ」で噂の『フラッシュバックメモリーズ3D』の映像を初めて見たけど、この3Dはかなり気持ち悪いことになってそうだね! でもなあ、、、最近2Dの予告じゃすごくかかってそうでワクワクしながら見にいったら、2Dで予測変換したほどの3D感が出てなくてガッカリってことが結構あったので、実際に観てみるまではわからない。
 
この平面写真やアート映像の前で演奏してるシーンなんて、私の脳内じゃ気持ち悪くなるぐらいかかってるんだけど、、、。公開は来年1/19(土)新宿バルト9です(公式はこちら)。まあ、かかってたらそれはそれでヒックやラビットホラーみたいに公開後飢えて悶々と過ごさなければならんからね。痛し痒しですよ。


日曜日。「ボクらの時代」は長谷川博己×でんでん×古沢良太(映画「鈴木先生」つながり)。昼2時より「家政婦のミタ」再放送スタート。選挙報道のためNHK平清盛」は19:10からの放送です。

朝11:00-11:40
WOWOWプライム『フィルムの画家・黒澤明 〜スクリーンがキャンバス〜』※無料放送
“二科展にも入選経験のある黒澤明の映画制作を画家的視点からアプローチする特別番組。”
出演:原一民(黒澤組・撮影助手)、小泉堯史(黒澤組・助監督)、上田正治(黒澤組・カメラマン)、櫻木晶(黒澤組・美術)、井川比佐志(俳優)
※このあと、WOWOWプライムでは引き続き「椿三十郎」「影武者」「七人の侍」一挙放送。



午後2:30-3:30
MXテレビ稲川淳二の恐怖夜話シリーズ』[怪]


夕方3:00-4:00
Eテレ『第40回全日本空手道選手権「男子組手」「女子組手」「男子形」「女子形」』
※去年見てそのビジュアルに衝撃を受けた、形の部の優勝者・宇佐美選手は今年も出る?


夕方4:00-5:00
NHK『第10回NHKミニミニ映像大賞 グランプリ決定』


夕方4:00-5:00
Eテレ『2012年日本賞 presents 世界のとっておきテレビ』
ゲスト:井筒和幸大沢あかねピーター・バラカン,司会:国分太一礒野佑子
NHKよ、微妙に総合と視聴者層かぶってるだろが。


夕方5:30-7:58
フジテレビ『日清食品 THE MANZAI2012〜年間最強漫才師決勝トーナメント!〜』
MC:ナインティナイン  最高顧問:ビートたけし 
決勝大会進出:千鳥 オジンオズボーン 笑い飯 磁石 ハマカーン ウーマンラッシュアワー アルコ&ピース スーパーマラドーナ NON STYLE トレンディエンジェル テンダラー ワイルドカード決定戦進出:チーモンチョーチュウ エルシャラカーニ 囲碁将棋 エレファントジョン ウエストランド スパローズ Hi-Hi 中川家 ロザン 


夜7:54-0:24
テレビ東京池上彰の総選挙ライブ』
“この番組は“職業としての政治家”という視点にスポットを当て「良い政治家を育てるにはどうしたらいいのか?」をテーマに展開。”
司会:池上彰大江麻理子(テレビ東京アナウンサー) 【アシスタント】大浜平太郎(テレビ東京報道局)、相内優香(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】峰竜太宮崎美子、ゴリ(ガレッジセール)、坂下千里子眞鍋かをり道重さゆみ(モーニング娘。)、田勢康弘(政治ジャーナリスト)
※前回非常に面白かったので今回も期待。ただし前回は相手がテレ東だと思って油断してた面が多々あると思うので、今回は身構えてくるんじゃないかな。


夜10:50-11:35(2週連続)
★BSプレミアム『輝く女「堀北真希」(前編)』
“女優・堀北真希。日常を離れてゆったりと過ごす旅先に選んだのは、太平洋の楽園・パラオ。世界屈指のダイビングエリアでライセンス取得から始めてスクーバダイビングに初挑戦。また、ジャングルを歩くトレッキングツアーや、カヤックで行くネイチャーツアーにも参加。おとなしくて清楚な美少女キャラと思いがちだが、実はスポーツ万能、男前キャラ? はたしてライセンスは取れるのか?”
ナレーション:松坂桃李
堀北真希が旅に出るドキュメンタリーは、NONFIX「少女と鉄道」も、チャリンコで欧州をめぐるやつもどちらも良かったので期待大です(しかも久しぶりの薄化粧! 絶対こっちの方がかわいいのに)。桃李くんのナレーションは初めて聞くのでこちらも楽しみ。


夜11:30-0:00
BS-TBS『音ボケPOPS「真野恵里菜が登場!」』
“今回はゲストにシングル「ネクスト・マイ・セルフ」をリリース!更には、モー娘。のメンバーも所属するハロ−!プロジェクトを卒業することが決まった「真野恵里菜」さん。そんな彼女を迎え、本音トークで大盛り上り!オーディションを受けた頃の苦労話から、ソロ活動に関する秘話、卒業を決心した訳、今後やっていきたい事など、彼女らしく真剣に本心を語り尽くして頂きます。更には、有名人の友達の話、私生活の過ごし方までも!”


深夜1:25-2:56
Eテレ『まるごと紹介!2012年日本賞 受賞作品 ▽皺(しわ)』
“今夜から3日間、世界の映像作品をお届けする。紹介するのは、NHKの国際的なコンクール「日本賞」で、世界中から集まった作品から選ばれた受賞作。初日の今回は、グランプリに輝いたスペインの「皺(しわ)」というアニメーションを紹介。舞台は、ある高齢者施設。エミリオとミゲルという2人の老人を中心に物語は進む。老いや介護、認知症などの問題に正面から向き合った、ちょっとほろ苦くて、胸がジーンとする傑作である。”
※どっかで見たことあると思ったら、第15回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した作品のアニメ映画版ですね。これは楽しみ。