10/30(日)のテレビ番組

さっき放送してたFMシアター「飛ばせハイウェイ、飛ばせ人生」が死生観をテーマにしたファンタジックな作品でとても良かった。死期の近い妻(市原悦子)を抱えトラックをヒッチハイクした老人役の芳雄ちゃんが、会社から無茶な配送を頼まれ寝ずに長距離運転をしようとするトラックの兄ちゃん(高橋和也)を心配し「死ぬんだ。あっけないくらい、かんたんに」て説得する場面がすごく真に迫っていてね。収録は3月11日なんで当人にそのつもりはなくても聞いてる方としてはいろいろ重ねてしまう。また再放送があるかもしれないのでそのときは是非! 


日曜日。「ボクらの時代」は永六輔×大橋巨泉×藤田潔の後編、「おしゃれイズム」は遠藤憲一、「EXILE魂」は大竹しのぶ、「新堂本兄弟」は玉置浩二、「ホンネ日和」は沢村一樹×小池徹平(「劇場版サラリーマンNEO」つながり)。

昼1:00-1:54
TBS『噂の!東京マガジン
“仰天!犬なみ巨大フン住民不安…富士山周辺に謎の怪鳥が襲来”
※それは気になる。のらダチョウ?


午後4:00-5:00
Eテレ『第38回日本賞授賞式 輝け!教育コンテンツ世界一』
“映像作品・ウェブ・ゲームなど、 世界各地から知的好奇心をくすぐる教育コンテンツが大集合。果たしてグランプリに輝くのは。授賞式の模様を作品紹介とともに伝える”


深夜1:30-2:00
日本テレビ『NNNドキュメント’11(2)  「やまない雨はない うつと共に生きる気象キャスター」』
ナレーション:毬谷友子


深夜3:00-5:00
WOWOWシネマ『奇才・若松孝二の世界 映画「水のないプール」』
“現実に起こった性犯罪に材を得て、異色の戯曲作家・演出家である内田栄一が脚本を執筆、ピンク映画界の名匠、若松孝二が監督、内田裕也が主演したアブナイ力作。1982年若松プロ製作。”
出演:内田裕也 未唯mie 中村れい子 藤田弓子 紗貴めぐみ 浅岡朱美 殿山泰司 安岡力也 常田富士男 赤塚不二夫 黒田征太郎 タモリ 沢田研二 原田芳雄