12/5(日)のテレビ番組

石川遼君の髪型はどうなってるの? 芸能人だって1ヶ月に1日しか休み無くても生きてるんだ。私も頑張ろう。映画なんて見に行けなくたっていいさ。岡村復帰後の旅猿一発目はどこにいくのだろう?

↑矢部っちの優しさが染みる復帰一発目のANN。闘病の様子が生々しくでもおもしろおかしく岡村本人の口から語られてます。エンディングでかかる「生きていくんだ〜 それでいいんだ〜♪ ビルにはじかれて 街に蹴飛ばされて それでもその手をはなさーないで〜♪ ぼくがいるんだ〜 君もいるんだ〜♪ みんなここにいる 愛はどーこへもゆかない〜♪」に涙。サバカレー喰いたい(千葉へゆけ!)。ジャンボチョコモナカが喰いたい(コンビニへゆけ!)。


というわけで日曜日。日曜洋画劇場で『GOEMON』やるのか。この映画は“信長萌え”です。登場するやいなや、あまりの輝きに心の中で黄色い声援あげましたもん(中村橋之助にうっとりする日がくるとは)。

夜5:00-5:30
東京MXテレビアルプスの少女ハイジ 第33話「ゆうれい騒動」』
監督:高畑勲 脚本:佐々木守 場面設定・画面構成:宮崎駿 絵コンテ:富野喜幸(現・富野由悠季
※私の好きなハイジが夢遊病になる回です。こう見るとスタッフ豪華だな。この回の脚本は佐々木守だったのか。


夜10:00-11:00
NHK教育ETV特集 トルストイの家出』
“82歳で家出したロシアの文豪トルストイの謎を初公開の妻ソフィアの日記から読み解く。崇高な理想と家族の現実に引き裂かれ、もだえ苦しむ夫婦の姿を浮き彫りにする。”
朗読:田中泯トルストイ)、余貴美子トルストイ夫人)


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 熊川哲也


夜11:30-11:55
日本テレビ『Music Lovers』
斉藤和義が10/27に発売したアルバム『ARE YOU READY?』の中から、「ずっと好きだった」「Small Stone」などを歌い上げる。ゲストラバーズは多部未華子。斉藤の大ファンだという多部は、斉藤のことを褒めちぎり、さらには「好きです」と告白する。すると、斉藤は照れつつも喜び、スタジオは熱い雰囲気に。”
出演:リリー・フランキー ゲスト:斉藤和義 多部未華子
※多部ちゃんは徳井くんはもういいの?


深夜0:45-1:05
NHK『ドキュメント20min.“伝える”ってムズカシイ?』
“人に、ものを伝えることが難しい”と感じる、11歳の子どもたち。ある日、小学校に赤ちゃんたちが来た。赤ちゃんに触れることで、伝える力をつけようというのだが…。鳥取県で行われている取り組みを紹介し、小学校5年生の子どもたちの揺れ動く微妙な心理を描く。”


深夜1:00-1:30
日本テレビ『NNNドキュメント’10』
“パパがママを殴る日々子供が見たDV▽衝撃脳が萎縮&記憶力低下”