10/9(土)のテレビ番組

『SPEC』初回視聴(まだ前クールの「うぬぼれ刑事」一話も見てないのに)。いまひとつキャラが固まってないせいか主人公二人にあまり魅力が感じられないのでながら見になりかけたんだけど、ラストの「え!?」という驚きの展開に神木クン登場で一気にテンションあがる。まさかそういう話でくるとは…。これからどういう方向にドライブしてゆくのか非常に楽しみ。しかし何度目だろ。見出しに上がってる女優さんより、見出し上は「俳優」「歌手」のひとことでかたづけられてしまうお相手の男性の名前にビックリする熱愛報道は(藤谷美紀が俳優と結婚報道 「交際はしているが…」と藤谷事務所)。こうやって先走り報道してあんま当人達にプレッシャーかけないであげてね。ていうか、ミムラ離婚したのか。酒井若菜ちゃんブログに書かれてる最新エントリ「優しさについて考えるとき」を読むと、相手の人の言葉がどうしてもある人の声で再生されてしかたない。


土曜日。世界不思議発見ソコトラ島きたーーーー!

夜6:30-8:54
フジテレビ『めちゃ×2イケてるッ!15年目突入のピンチをチャンスにスペシャル!!』
“日本縦断新メンバー一万人オーディション!はんにゃジャル我が家プロアマ不問の大激戦▽明石家さんま極秘参加に騒然▽中居ライブで強制面接▽エグザイルも緊急出演▽ワンピース奇跡コラボ新世界への冒険前夜に最終20組涙の手紙朗読で全員感動”


夜6:55-8:54
TBS『飛び出せ!科学くん 絶叫アニマル大図鑑2世界探険!他では絶対見られない幻の珍動物』
“絶景パラオ中川翔子5億年前の超古代生物捕獲▽ほっしゃん幻の地底生物ムハンガ追う▽南米の吸血魚&星空作る珍獣&新種の生物▽深海1400メートルココリコ田中が歴史的発見”


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見! アラビアのロストワールド 奇跡の島 ソコトラ』
“番組25年特別連続企画第1弾!ソコトラ島へ初取材!!3つの世界共存の謎孤島”
※あのぷくっと膨らんだ幹や枝を見てるとトラウマ漫画『火の鳥 宇宙篇』の“木になった人間”を思い出す。


R夜10:00?-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“10時からの無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」は...役所広司主演、三池崇史監督最新作「十三人の刺客」を評論!▽11時台の特集・サタデーナイトラボは...「"サンプリングって結局、パクリっしょ?"と思ってるアナタ・・・<ヒップホップ ナメんなよ!>シリーズ第二弾・サンプリングってなーに?特集」”


夜11:00-0:12
BS2『BSアーカイブス名作選 ハイビジョンスペシャル アニメのルーツ 鳥獣人物戯画の不思議ワールド』
平安時代の末期にあたる12世紀後半に描かれたとされる国宝「鳥獣人物戯画」。ウサギやカエルが相撲を取ったり、水浴びをしたりして戯れる姿を描いた絵巻物で、世界を席巻する日本アニメのルーツともいわれている。講談師・神田山陽による作品世界の解説、アニメーション監督・高畑勲のアニメにも通じる驚くべき技法の検証、各地に残された模本などからの謎の解明。鳥獣人物戯画の魅力を、さまざまな角度から味わっていく。”
※これいつ制作した番組なんだろ。ちなみにいま高畑さんが鋭意制作中のジブリ映画は鳥獣戯画ものです。


夜11:00-11:54
テレビ朝日『もしも…さんまさんだったら?』
明石家さんまテレ朝15年ぶり冠番組(1)もしも温泉リポート(2)もしもラーメンロケ(3)雨上がり&ロンブーと夢の共演”


深夜1:20-2:35
テレビ東京『有田&山崎のひきだし太郎』
田原総一朗超過激発言ホリエモン
ゲスト:田原総一朗高田純次原幹恵明日花キララ羽田あい


深夜1:20-1:50
日本テレビ『シンガタ』←新番組
日本テレビで働く12人の若手ディレクターが、いま注目している新進気鋭の芸人やミュージシャン・パフォーマーを「ステージ」を通して世に送り出すバラエティ番組”
ゲスト:うしろシティ 勝又 少年感覚 JKT 光井芙美香


深夜1:50-2:20
日本テレビ『読モ!』←新番組,公式
“読者モデルが集まっておしゃべりするポップでキュートなバラエティ。”


深夜2:20-2:50
日本テレビ『アイドルちん』←新番組
“ちょっと毒舌のあしながおじさん(有吉弘行)が、個性豊かな20人のアイドルたちを、時に温かく時に厳しく見守りながら、視聴者の皆さんと一緒に育てるメルヘンバラエティー
出演:有吉弘行中野腐女シスターズももいろクローバーTomapai
※有吉はアイドル番組何本持ってるの?