4/20(火)のテレビ番組

イツザイSに出てた占い師ってよゐこ濱口の弟だったのか。『アリス〜』を観に行ったら、劇場ロビーに「YAMATO NEWS」なる新聞がたくさん置いてあったので一部もらってきた。写真満載。そうか、森雪はメイサにあわせ腕のいいトップガンパイロットって設定に変えられたのか。メイサは立ち姿も見栄の切り方もカッコイイからほんとはエメラルダスやってほしいんだよなあ。ヤマト公開記念でハーロックのパロディをスマスマでやってくれんかなあ。もうそれでガマンするよ。それから『半分の月がのぼる空』も観に行った。これはすごくキラキラしてて良かった! ピュアな青春映画ですよ。ちょっと意表をつくような展開に涙が止まらない(最近そんなのばっかだなあ)。とにかく驚いたのが「絶対ミスキャストだよ」と思ってた大泉洋先生! そもそもまずさ、大泉クンが「悲しい過去を背負った心臓外科医役」なんてあり得ないじゃん。ところがどっこい、あらやだ奥さん!ですよほんとに(笑)。大泉クンじゃなきゃいけない理由がこういう形でちゃんとそこに存在してたことにビックリ。キャスティング考えた人偉くない? だって彼がアレだなんてことこの映画見るまで1ミリも思ったことないもん。気づいた人、ほんと偉いと思う。特に大泉クンの普段の役回りを知ってる人ほど劇中では描かれてない部分がすんなり補完できて後半泣かされるっていうね。深川栄洋カントクにはね、やっぱ若い子が主役の青春恋愛映画をもっともっと撮ってほしいんですよ。だって楽しいもん(『紀雄の部屋』好きとしては)。女子に振り回される単純男子の全力でかわいらしい姿が久しぶりに見られて嬉しかったです。ちなみにこの映画は「へえ、ラノベが原作なんだあ」ぐらいの軽い気持ちでネタバレ避けつつ観に行った方が(でもあらすじは読んだ方がいい。絶対)、劇中何度か訪れるツッコミ所へのスルー力も高まり、二人の間に流れる濃密な時間が一気にぐわあああっと溢れ出す瞬間に後半立ち会えるんじゃないかなあと思います。シネセゾン渋谷は来週からモーニングショーになっちゃうのでお早めに〜(水曜は1000円です)。

忽那汐里ちゃんの代表作ですね。清純でどことなく不安げな顔とふてぶてしい声色のギャップがとても良かった。


というわけで火曜日。昼3:57よりフジで月9『エンジン』再放送スタートです。ゲゲゲといい、何気にこのところ石田法嗣クンがプッシュされてる気がする。

昼1:20-1:55
テレビ朝日徹子の部屋 影絵作家・藤城清治
光と影の詩人―藤城清治の世界 (別冊太陽)藤城清治 2010年 カレンダー


夜7:00-8:54
日本テレビ『曜サプライズ・春爛漫SP 岡村隆史VSウエンツ沖縄対決&都バス旅は柳沢慎吾の実家に乱入小田原は大パニック&年間No.1グルメも決定春の特大スペシャル』←新番組
出演:柳沢慎吾 次長課長  ゲスト:岡村隆史 今田耕司 中尾彬  司会:ウエンツ瑛士 山瀬まみ


夜7:30-8:00
東京MXテレビ元祖天才バカボン←最終回
“「さようならでコニャニャチハ(前編)(後編)」”
※久しぶりに見たくなったので。


夜9:00-9:54
TBS『ザ・ミュージックアワー←「うたばん」がリニューアル
出演者:石橋貴明中居正広 ゲスト:柴咲コウ坂本冬美徳永英明、Michi、はむつんサーブ


深夜0:25-0:55
TBS『全種類』
徳永英明の会、名曲カバーアルバム全52曲を聴きつくす!”