ついにトルネード・フィルムが破産申し立てを発表!

数日前より噂にあがっていた通り、叶井俊太郎氏が代表取締役を務める配給宣伝会社トルネード・フィルムが4月1日をもって東京地裁に破産申し立てを行ったようです。


(株)トルネード・フィルム破産申立てに関するご報告とお詫び
くらたまの夫が代表を務める映画配給会社、負債3億円で倒産 (@オリコン)


オリコンの記事に叶井さんの写真が載ってるんだけど、ずいぶん印象かわったね。かつては月9のモデルにもなるぐらいギラギラした感じの人だったのに。


記事の最後に「なお、同社が配給・宣伝業務を請け負っていた仏映画『エンター・ザ・ボイド』(ギャスパー・ノエ監督、5月15日公開)、及びホームレスの人のみが参加できるミニサッカーの世界大会のドキュメンタリー『ホームレス・ワールドカップ』(5月8日公開)は継続して行う。」って書いてあるんだけど、トルネードの公式サイトにそんなの載ってなかった気が・・・・。「宣伝協力する予定だった」ってことなのかな。


ムービーアイ、シネカノン、トルネード、そしていまだ音沙汰ないザナドゥ・・・。なかなか厳しいですね。


配給会社サイトは定期的に見てるんだけど、いつ行っても新作ラインナップが更新されず「あらもうダメなのかしら?」なんて思ってると、突然公式サイトがリニューアルされたり、テレビ番組のエンドクレジットで生存確認できたりなんてこともあるので、いまあるところはなんとか模索して頑張っていってほしいです。


関連:倒産と自己破産 ←読むならお早めに