『ぼくのおばあちゃん』まもなく公開(12/6〜1/16まで)

『ぼくのおばあちゃん』 12/6(土)〜1/16(金)まで


【監督】榊英雄【脚本】榊英雄/亀石太夏匡【撮影】宮川幸三
【出演】菅井きん/岡本健一/阿部サダヲ/寺島進/清水美沙/加藤貴子/深浦加奈子/宮川一朗太/桐谷健太/並樹史朗/津田寛治/亀石征一郎/吉原拓弥/伊澤柾樹/柳葉敏郎/船越英一郎/石橋蓮司/原日出子
123min/2008年
□上映館:テアトル新宿


【STORY】住宅メーカーのトップ営業マンとして活躍する智宏は、愛する妻と一人息子をもうけ、順風満帆な生活を送っていながらも、仕事に追われ、家族を省みる余裕を失いかけている。そんなとき担当したある一家と関わることで、心にしまいこんでいたおばあちゃんとの記憶が甦る。故郷の思い出、父親の死、家族や近所の人たちとの触れあい。そして大好きなおばあちゃんのあたたかい手。砂利が敷かれた小道や、活気のある商店街―。まるで昨日のように覚えている子供の頃の懐かしい風景。そこにはいつも、優しくぼくを包んでくれた大好きなおばあちゃんがいた……。


関連:榊英雄監督公式ブログ

『GROW 愚郎』で長編監督デビューを果たした俳優・榊英雄が2作目に選んだのはなかむらみつる(326)の絵本「ぼくのおばあちゃん」。といっても本来なら本作がデビュー作になる予定だったということで監督・榊英雄の撮りたいものが前作以上に色濃く詰まってる作品のようです(ちなみに次回作はドキュメンタリーだとか)。菅井きんさんが最高齢主演女優としてギネス認定されたということでも話題ですが、先日若くして急逝された女優・深浦加奈子さんも出演しておりますのでお忘れなく。


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

12/6(土)10:30/13:10の回 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):菅井きん岡本健一寺島進伊澤柾樹(子役)、吉原拓弥(子役)、船越英一郎榊英雄監督
※全席指定。チケットぴあにて既に発売中。


12/14(日)10:30の回上映後 トークショー
ゲスト(予定):阿部サダヲ榊英雄監督
12/20(土)トークショー
ゲスト(予定):岡本健一なかむらみつる(原作)、龜石太夏匡(脚本)
※全席指定。チケットはイベントの5日前より発売(クラブC会員は1週間前)。

ぼくのおばあちゃん

ぼくのおばあちゃん

【関連記事】
榊英雄監督インタビュー東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門舞台挨拶レポート