記憶容量の限界がやってきた

最近ホントにいろいろなことが思い出せなくて怖い。元々、人の名前とかモノの名前とかややこしい外来語とかは全然覚えられない性質なのだけど、それが更に加速した上に、『ネバー・エンディング・ストーリー』みたく、知らないうちに古い記憶がどんどん消えてってる感じ。「名称」や「単語」と、それを説明する事柄、、、「エピソード」だったり「プロフィール」だったりの結びつきがすごく薄れてきてる。正解を教えられても「え? そうだったっけ・・・」てことが多く、心底ヤバイ状態。何度も書いてる名前なのに、はてなキーワードリンクが貼られないと「この漢字じゃなかったっけ?」とあわてて調べ直したり。今日だって、「村上春樹」と書きながら頭の中では「村上龍」の顔を思い浮かべてたし、よそからコピペしたのに「“山本浩司”ってこの漢字で良かったんだっけ? これは野球選手じゃなかったっけ? もしかして今までずっと間違えてきてたんじゃ…」なんて急に不安になり、あわててgoogleで検索かけてみたり。最近こんなことばっかだ。


どうやったら忘却にストップがかけられるのだろう。記憶の埋め直しをする以外に方法は無いのだろうか。「スパスパ」か「あるある」で特集してほしい(切願)。短期記憶の強化方法は知ってるけど、長期記憶は知らんのだよ。