ENBUゼミ『ドロップ・シネマ・パーティー』開催中(3/13〜4/2まで)

演劇・映像の次なる才能を育てるENBUゼミナール主催の作品上映会が3/13(土)からテアトル新宿で開催されている。上映されるのは、ENBUゼミの生徒たちによる卒業製作作品。講師を務めてる篠原哲雄古厩智之、熊切和嘉ら現役監督たちが、作品全てに監修・監督として参加している。


ENBUムービーセレクション2004
『ドロップ・シネマ・パーティー ENBUムービーセレクション2004』 
期間:3/13(土)〜4/2(金)まで(3週間限定レイトショー )
上映開始:連日21:20〜  料金:1,000円均一(当日)

監修:篠原哲雄大谷健太郎古厩智之、渡辺一志、松浦雅子
監督:冨樫森、前田哲、熊切和嘉、奥秀太郎豊島圭介、水戸ひねき、松梨智子村松正浩


3/13-16
【Aプロ】(映像クリエーター、映画監督コース)
After Effects』監督:横山卓矢(監修:松浦雅子)『TAMA→GO!!』監督:今村広明(監修:松浦雅子
『未定』(監修:大谷健太郎) 『未定』(監修:古厩智之

3/17-20
【Bプロ】 監督×俳優コラボレート、CM&ミュージックビデオコース
『ホテル・サンセット』監督:根岸彩子(監修:篠原哲雄)他、日替わり上映あり
『未定』(監修:渡辺一志

3/21-24
【Cプロ】 映像俳優Aコース
『あさがお』監督:熊切和嘉 『きのこ』監督:水戸ひねき 『女教師ユマ』監督:松梨智子
※松梨監督作品は3部作で21〜23日は日替わり、最終日は3部まとめて上映。

3/25-28
【Dプロ】映像俳優Bコース
『新しい人』監督:村松正浩 『オセロ』監督:前田哲 『未定』監督:奥秀太郎

3/29
【特別上映】ENBUゼミのOB作品
『光の輪の中』監督:柴山健次 『アステカ』監督:川井武 『GORDEN BAT』監督:山下よしこ

3/30-4/2
【Eプロ】映像俳優Cコース
『スペース・ポリス』監督:渡辺一志 『Fly Boy In The Sky』監督:冨樫森 『シベリア』監督:豊島圭介

各プログラム初日は上映前に監督・出演者による舞台挨拶あり。またトークショーの予定(上映前)は以下の通り。
3/13(土) 大谷健太郎監督×古厩智之監督
3/20(土) 長澤雅彦監督×シークレット・ゲスト
3/27(土) 叶井俊太郎(映画バイヤー)×高橋聡(B級ビデオバイヤー)
4/2(金) 清水崇監督×三輪ひとみだったのが、津田寛治×堀江慶に変更。


アルバトロスの 叶井さんはすっかり有名人になられて。アルバトロスが配給だって言うからジュネの『人食いアメリ、楽しみにしてたですよ(笑)。あのときは見事に裏切られたなあ。ジュネの作品は『デリカテッセン』の頃からかかさず観に行ってて、もちろん『アメリ』も行く気満々だったのに、いつも混んでる。「じゃあ、空いたら観に行こう」と思ってたら、いつの間にか上映終わっちゃってた。そしていまだ観ていない…。嫉妬? そう、嫉妬です!(爆)


−追記1−
監督公式サイトへのリンクをいろいろと貼ってみました(各名前をクリック!)。最近の監督さんは公式持ってる人多い!(驚) 篠原監督には一番ビックリしたけど。 長澤雅彦監督もおされな公式サイト持ってるんだね。はてなのキーワードに公式アドレス追加してあげたいけど、どうやるのかいまいちわからんのでスルー(汗)。


プログラムの内容をじっくり読んでみた。個人的にDプロの『オセロ』が非常に気になる。自分、この手の話にはすこぶる弱い。「物語は二転三転し、あっと驚くラストが!」なんて紹介されると、物語と結末がど〜しようもなく気になってしまうのだ(汗)。しかもそうですかそうですか。どうやらid:agchangさんがご出演されてるそうで、自分、どうだ? 見に行けるか? 仕事、納品、ああ・・・


−追記2−
上映会の公式サイトに行ったら3/20(土)のシークレットゲストが発表されてた。長澤監督のトークの相手は掛須秀一(映画編集者)に決定。代わりに4/2(金)清水崇監督×三輪ひとみがシークレット・ゲスト扱いに変更になってたんだけど、遅いです(笑)。もう載っけちゃったもんね〜。


−追記3−
・・・と思ったら、4/2(金)は清水崇監督×三輪ひとみじゃなくなっちゃったのか。


−追記4−
4/2(金)津田寛治×堀江慶に決定。



【関連記事】
<ドロップ・シネマ・パーティー ENBUムービーセレクション2004>でコラボ短編をチェック(※画像あり)