8/1(月)のテレビ番組

シン・ゴジラ』と一緒に『バック・トゥ・ザ・フューチャーpart2』も観てきたんだけど、なんかこっちはしんみりしちゃった。30年前に描いていた30年後の未来に。ビフってトランプがモデルだった気がするけど、現実世界では大統領候補にまで上り詰めちゃって、85年当時を象徴するスーパースター、マイケル・ジャクソンが30年後にはもういない、だけじゃなくボウイもプリンスももういないなんて当時誰も思ってなかったよ、とかね。でも、車が空飛ぶ割にファックスがまだ存在していたのには笑った。part2の“チキン”て言われるとマーティが逆上するシーンはとんねるずが昔よくマネしてたなあとか思い出したり(プリンスのバットマンやマイケルのPVもよくパロってた)。早く来週になってほしい。あ、マイケル・J・フォックスの女装は可愛かったw。


月曜日。「スタパ」にBSのネコ歩きでお馴染み岩合光昭。昼1時BS-TBSで「刑事のまなざし」の再放送が始まるので何日か後に窪田くんの回がやってきます。昼1時BSプレミアムで相米慎二監督『夏の庭 The Friends』放送。昼1:50「午後ロー」でゴジラの主食って魚なの?でお馴染みエメリッヒ版『GODZILLA』放送。夜7:30「家族に乾杯」はロサンゼルスに澤穂希。夜7:57「スカッとジャパン」に東幹久/高橋ひとみ/岡山天音岸井ゆきの/山田杏奈・白洲迅。夜10時「グレーテルのかまど」はあしながおじさんのレモンゼリー。夜10時「スマスマ」ビストロに松嶋菜々子松田龍平石丸幹二板尾創路岡田義徳中村アン,コントに栗山千明,LIVEに水曜日のカンパネラ 。夜11時WOWOWシネマ塚本晋也監督『双生児-GEMINI-』放送。

夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 カント“永遠平和のために”』←新番組
“頻発する国家間の紛争によって、平和秩序が大きくゆらいでいた18世紀ヨーロッパ。世界の恒久平和はどうやったら実現できるか?カントは、その課題を解決するために、自らの哲学的思考を駆使して「永遠平和のために」を執筆した。「常備軍の廃止」「軍事国債の禁止」「内政干渉の禁止」といったアイデアを提言した平和論は単なる理想論だと批判されてきたが、深く読み解くと、人間本性への鋭い洞察が込められているという。”
【講師】萱野稔人,【司会】伊集院光礒野佑子,【朗読】斉木しげる,【語り】加藤有生子


夜11:59-0:54
日テレ『変ラボ[字]【NEWS4人が24時間耐久の過酷な実験合宿に挑戦SP!】』[怪]
“「変ラボ」は、ニュースになる新発見を求めて珍実験に取り組む研究所…▽【科学技術から逃げ切れるか?】GPSなど最先端探索機器とNEWS4人がかくれんぼ対決!▽【変ラボ的宇宙開発】「牛の糞」を燃料にロケットを飛ばす!NEWS自ら牛の糞を集め、燃料となるメタンガスを抽出。大空めがけてテイクオフ!▽【おばけ屋敷が怖くなくなる方法】怖がり揃いのNEWSが、2つの「恐怖克服法」を実践し、最恐おばけ屋敷に潜入!”