4/20(月)のテレビ番組

この一週間ほど低気圧ともあいまって肩こり頭痛が全然治まらず貼るカイロも頭痛薬もダメ、マッサージもいまいち、気休めのバンテリンも切れたので新しい肩こり薬を求めて薬局へ行ったら、「頭痛、肩こりを塗って治す」というそのものずばりの新製品が売ってたんで試しに買ってみた。そしたら、奥さん、これがもう、これがもおおおおおおおおお、いやあズッキノンさん、パねぇッス!!! これどういうことなの? すげえ効くんだけど。なんていうんだろ。奥の奥まで効く感じ? すげえ即効性。マジで頭痛がとれた。成分はいたって普通なのに(謎)。つうか、塗り薬なのに「効能・効果:歯痛」ってどこに塗って歯痛に効かせるのよ(笑)。こめかみには塗るなって書いてあるけど塗りてえええ。小林製薬さんグッジョーですよグッジョー! というわけで、ズッキノンさん、しばらく世話になります!

【第3類医薬品】塗るズッキノン 15g

【第3類医薬品】塗るズッキノン 15g

いろいろ調べたら新製品じゃなくて一年前から売ってる商品なのか。でも初めて見た。クチコミレビューも少ないしあんま市場に出回ってないのかな。なんでだろ。すげえ効くのに。名前が怪しすぎる?(笑)
今日の「おしゃれイズム」、フジッキーがいつになく喋ってる(阿部さんだから?)と思ったら、上田くんがいないのか。そういや5/6,7のラジオ深夜便で大河怪演中の三上博史ロングインタビューやるんだけど、朝の4時なんて起きれねー(詳細はこちら)。


月曜日。「徹子の部屋」は水谷豊、深夜0:42「そうだ旅(どっか)に行こう」は大久保佳代子×道端アンジェリカのオシャレ旅。

朝10:05-11:00←追加!
TBS『インカ新発見への旅〜ミイラと生きた帝国〜』
“インカはなぜ急拡大し、アンデス文明の中で輝きを放つ帝国となったのか?世界中の学者たちの最新研究をまとめる。”


朝10:30-12:00
★BSプレミアム『100年インタビュー「日本文学研究者 ドナルド・キーン」』
“日本文学研究者ドナルド・キーン(89)は、18歳で「源氏物語」に出会い、日本文学に魅了された。戦争中は日本人捕虜の尋問や日記を翻訳する業務を経験し、戦後は日本文学の研究、翻訳を通して日本人とは何かを見つめてきた。「日本人とともに生きたい」と日本国籍を取得したキーンに、京都・銀閣寺にて、日本人の心とはどんなものか、日本の未来にどんな期待を抱いているのかを聞いた。”
※先日帰化されて日本名は「鬼 怒鳴門」になったドナルド・キーンさん。日本でたまに「なんでそれでそう読むの?」ていう変わった名字の人がいるけど、ご先祖様が実は外国人って人も少なからず含まれてるんだろうね。


夕方6:10-6:45
NHK『あなたの“心”を歌いたい〜シンガーソングライター・樋口了一〜』
シンガー・ソングライター樋口了一さんは、3年前のヒット曲「手紙」の発表が、自身の音楽活動に大きな変化をもたらせた。末期がん患者や認知症の親を介護する人、障害のある子供を育てる家族などさまざまな人が、反響の手紙を送ってきたからだ。樋口さんは、その一つ一つの言葉を受け止めた曲作りのほか、つながりが出来た人の希望に合わせた手作りのライブ活動を行うようになった。相手に寄り添う樋口さんの音楽活動を追う。”
※樋口さんのバラードはどうでしょうの頃から良かったよ。


夜7:00-9:48
テレビ朝日お試しかっ!&中居正広の怪しい噂の集まる図書館 3時間スペシャル』
“『お試しかっ!』 日本一のコンビニエンスストアの人気商品ベスト10に挑戦! “まいうー”でおなじみの石塚英彦が後輩芸人を引き連れて初参戦! ▽『中居正広の怪しい噂の集まる図書館爆笑問題&太田光代が全ての噂に答えます!恐妻・光代激怒で収録中止!?浮気疑惑…解散危機を初告白!こんな太田光は見たことない…▽中居がキスマイにマジ激怒…禁断ドッキリで後輩が泣いた…史上空前の恐怖が迫る”
※「禁断ドッキリ」って『ATARU』の番宣で言ってた奴か(・・・アレ? これテレ朝。あっちはTBS。どうなってんの?)


夜9:00-11:24
TBS『ドラマ特別企画「悪女について』
有吉佐和子の同名小説を原作に、突然の死を遂げた女性実業家の波乱万丈の半生を描く。”
演出:鶴橋康夫 脚本:池端俊策 出演:沢尻エリカ 渡辺大 上地雄輔 鈴木砂羽 東ちづる 秋山菜津子 中原丈雄 浅田美代子 高橋ひとみ 床嶋佳子 高林由紀子 浜田学 西田敏行 高畑淳子 泉谷しげる 余貴美子 船越英一郎


夜10:00-11:24
日本テレビ東野・岡村の旅猿SP…トルコの旅』
“東野と岡村の珍道中・旅猿が半年ぶりに復活!今回は東洋と西洋が交差する魅惑の国・トルコ!世界遺産カッパドキアに大感動!旅猿史上初の女性猿・misonoが大暴れ!”


夜10:00-10:50
NHK『震災ドキュメント2012「父と子の夢〜原発事故に向き合った1年〜」』
原発事故を受けて、離れ離れの生活を余儀なくされた南相馬市で酪農を営む父と息子。故郷や家族への強い思いを胸に、様々な困難に立ち向かい続けた二人を1年にわたり記録。”