1/19(木)のテレビ番組

木曜日。夜7時「ぐるナイ」ゴチ新メンバー3人発表SP(ゲストに出川哲朗木村佳乃)。

夜7:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー この謎が解けるか?真冬のミステリー2時間SP』
“驚愕(きょうがく)!街をのみ込む大津波! ☆マンホールから噴き出す炎! ☆砂漠に大量のミステリーサークル出現!? ☆怪奇現象?勝手に動き出す呪われたマネキン! ☆仰天!崖から続くように伸びる橋! ▽とある別荘地の山荘で、火災が発生。その焼け跡から10名の遺体が発見された。火災現場となった山荘は密室。しかも誰一人として逃げ出そうとした形跡がなく、殺人・事故・無理心中といった憶測が飛び交った。その結果、巻き起こったのは、この悲劇の真相を暴こうとする国民たちの推理合戦だった!まさに『国民総探偵』とも呼ばれる状態となるほど、さまざまな推理が飛び交う中、いずれも決定的というものがなかった…。なぜ10名は亡くなったのか?この事件の真相とは! ▽マサチューセッツ州に住むザイン家。末っ子のエドには謎の行動が多く見られた。階段を後ろ向きで上がる、なぜか偶数だけを数え上げ、小さい方へ数え直す。やがてエドは部屋から出て来なくなり、地下室に閉じこもり、風呂にも入らなくなった。さらにひたすらビデオで映画のワンシーンを何度も見ては巻き戻し、くり返し見ていた。一体、エドの身に何が起こっているのか!?”
【スタジオゲスト】 岩井勇気(ハライチ)、樋口日奈 


夜7:00-8:54
テレビ朝日『今歌いたい!昭和の名曲ランキングTOP50 聖子・明菜・尾崎・ユーミン…貴重映像!』
“昨年1年間、全国のカラオケボックスで歌われた「昭和発売の歌謡曲・ポップス」の最新ランキングを発表!松田聖子中森明菜尾崎豊松任谷由実テレサ・テン石川さゆりチェッカーズ…貴重映像でTOP50を大発表!果たして、2022年最も歌われた昭和の名曲とは一体!? ヒロミ・南野陽子柏木由紀らが1位予想するも、波乱の展開に!? ”
【出演】高橋英樹 大下容子テレビ朝日アナウンサー)/ ヒロミ、南野陽子柏木由紀、村山輝星 【歌唱ゲスト】尾崎裕哉「I LOVE YOU」


夜7:57-8:42
NHK『あしたが変わるトリセツショー「正しい保湿術!冬の乾燥に負けないかゆみ撃退法」』
“冬は空気が乾燥し肌のかゆみに悩む人の数が激増する。対策の一つとして有効なのが保湿剤。しかし保湿剤を塗っているのにかゆみが治まらないという人も多い。実は保湿剤の塗り方には“正しい方法”がある。自己流で塗っている人はかゆみを感じやすい「かゆみ敏感体質」に変わってしまうかもしれないのだ。そこで皮膚科医もすすめる、お肌に浸透し水分量をアップさせる保湿剤の塗り方をご紹介!ポイントとなる「3つのT」とは!?”


夜10:00-11:00
NHK『NHK MUSIC SPECIAL back number
“今、多くの若者の心をとらえて離さないロックバンドback number。なぜ幅広い世代から支持されているのか」―その理由に迫る。ストリーミング総再生数6億回コロナ禍で生まれた「水平線」を地元・群馬で歌う。さらに、連続テレビ小説「舞いあがれ!」の主題歌「アイラブユー」への思いを紅白での共演でも話題になったヒロイン福原遥が語るスペシャルインタビューもお届けする。ナレーションは俳優・森川葵が担当する。”


夜10:00-11:00
日テレ『ダウンタウンDX★M-1&KOC&THE W王者集結!賞レース裏側暴露祭』
ウエストランドの格差VSビスブラの月収VSさや香の大金VSコットンの贈り物VS天才ピアニストの彼氏?VSヨネダ2000の暴走&迷走…松本は大絶叫!浜田は屁!?”
【司会】 浜田雅功 松本人志 【ゲスト】 ウエストランド 後藤輝基フットボールアワー) コットン さや香  天才ピアニスト ビスケットブラザーズ ヨネダ2000
※今更ながら「正解は1年後」観たけど、全チームすべてWの優勝者「天才ピアニスト」を当ててたのには驚いた。1年前から芸人界隈で一目置かれてる存在だったのか。


夜11:06-11:55
テレビ東京カンブリア宮殿【驚くほど汚れが落ちる!「ウタマロ」大ヒットの秘密】』
“「ウタマロ石けん」という洗濯石鹸が大ヒットしている。シャツの襟、靴下、ユニフォームなどの汚れが驚くほど綺麗になるという。廃番危機から奇跡の復活した秘密に迫る!”
【ゲスト】東邦 社長 西本武司 【МC】村上龍 小池栄子


夜11;15-0;15
テレビ朝日アメトーーク! やっぱり!コロッケ芸人』
“食シリーズ最新作は、王道のコロッケ▽華丸&コバ&伊達&小杉vs飯塚▽この店がウマイ…お持ち帰り部門&お料理部門▽サクッを高性能マイクで▽憧れのコロッケドラマ”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】博多華丸ケンドーコバヤシサンドウィッチマン伊達&ブラックマヨネーズ小杉&ロバート秋山&ぼる塾・田辺/東京03飯塚


夜10:50-11:40
BSプレミアム『BS世界のドキュメンタリー選▽なぜ仕事がツライのか燃え尽き症候群生むシステム[二]』
“頻繁に業務を遮る電話、長引く会議、多すぎるペーパーワーク…私たちは過酷な労働環境にどう向き合えばよいのだろうか。働き方から社会を読み解くドキュメンタリー。ある調査によれば、「熱意にあふれる社員」の割合はわずか2割、「やる気のない社員」は6割に達しているという。ストレスや怒りを感じているのに働き続けた結果、心身ともに疲れ果てて仕事を続けられなくなることも。燃え尽き症候群のケースなどを紹介しつつ、人生のリセットについて考える。(フィンランド 2022年)”


* * * * * * *



深夜2:29-2:59
日テレ『川島・山内のマンガ沼★ホラー界のレジェンド伊藤潤二先生の仕事場&イラスト』[怪]
麒麟・川島とかまいたち・山内の笑顔と悲鳴が止まらない!ホラー界のレジェンド・伊藤潤二先生スタジオ登場で今宵も深掘り▽大人気作品「首吊り気球」裏話に大興奮▽超貴重!伊藤先生の仕事部屋に潜入!必見の作業風景&ヤバさ爆発のアイテムまで▽川島&山内歓喜の生イラスト!ラストはトンデモ似顔絵でノックアウト▽4コママンガ王は驚愕テクニックで新王者誕生!”
※潤ちゃんの仕事場。漫勉の時から多少変わったりしたんだろうか。そういえば、Netflixで始まるアニメの予告が上がってた。個人的には「うずまき」アニメのように原作の絵をそのまま動かす手法の方が合ってると思うけど仕上がりや如何に。

夜11:30〜BS-TBS『ドラマ・ママはバーテンダー~今宵も踊ろう~』(【出演】紫吹淳中村米吉、百瀬拓実、モロ師岡、住田萌乃、山田忠輝ほか【ゲスト】内藤剛志ますだおかだ増田)放送スタート。伝説のバーテンダーが『カクテル言葉』を添えてお客さんの悩み相談を解決する!
夜11:59〜日テレ『木曜ドラマ「しょうもない僕らの恋愛論」』(【原作】 原秀則【脚本】 近藤啓介 安藤凛【監督】 近藤啓介【出演】島秀和 / 矢田亜希子 / 中田青渚 / 木全翔也 / JO1 / 古舘佑太郎 / 黒田大輔 / 好井まさお / 水間ロン / 金井浩人/ 水沢林太郎 / マスター / 嶋田久作 / 杉本哲太 / 手塚理美 /)放送スタート。かつて愛した人から届いた友達申請をきっかけに、後悔を抱えた男と素直になれない女、純粋な少女が仕事に恋に、人生に向き合うヒューマンストーリー。