1/17(火)のテレビ番組

阪神淡路大震災から28年目。あのときも今日と同じ火曜だったのか。朝食の準備をしてる最中に地震が起こったせいで、地震の被害もすごかったが火災による被害もすごかった。95年はこのあとに地下鉄サリンオウム真理教一斉逮捕と続いて激動の年だったな。Windows95もこの年に発売。『新世紀エヴァンゲリオン』もこの年に放送スタートです。


火曜日。「徹子の部屋」に千葉雄大(宮城で暮らす家族が東日本大震災で被災…当時について胸の内を語る)。

夜7:00-8:00
TBS『サンドウィッチマンのZOO-1【名物コワモテ飼育員&甘えん坊アシカの絆】』
桂浜水族館の飼育員・盛田さんとアシカ・コエルを深掘りすると“強い絆”の理由がわかる物語が。7時間に及ぶ壮絶な出産、ミルクの拒絶、試行錯誤の人工哺育。そして別れ…”


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「実は危ない!ニッポンの“寒すぎる”住まい」』
“家が寒いことで血圧の上昇を招き命を縮める恐れがあることが、最近の研究やデータから明らかに。原因は住まいの断熱性能の低さ。日本の住宅の約9割が20年前の断熱基準すら満たしておらず、部屋を暖めても窓などから熱が逃げてしまうのだ。自分でできる窓の断熱方法や足元を効果的に暖めるコツなど、“今すぐできる対策”を報告。厳しい寒さが続くこの季節、命を守るためにどうすれば良いのか、専門家とともに徹底検証する。”
【出演】自治医科大学教授…苅尾七臣,近畿大学教授…岩前篤,【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴


夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館 写実絵画の第一人者・諏訪敦が登場!衝撃作の秘密』
“写実絵画を超えた衝撃作の秘密!府中市美術館、諏訪敦「眼窩裏の火事」展をぶらぶら。過剰ともいえる膨大な取材によって生み出される作品&制作秘話を諏訪さん本人が解説。”
府中市美術館


夜8:00-9:00
日テレ『さんま御殿!![字]今年売れる次世代スター大集合!さや香(秘)特技&超人気アニメ声優が絶叫』
“THEW優勝の天才ピアニスト&M-1準優勝のさや香が初登場! 話題のアニメ主人公に大抜擢された声優にさんまの洗礼!?元日ハムの杉谷拳士がバラエティー出まくり宣言!自称・謝罪の天才!?HiHiJets猪狩蒼弥が独自の理論でさんまを説教!▼さや香の石井が超絶特技披露でスタジオ騒然&新山は先輩をランク付け!?▼クセ強めな演歌界の星・新浜レオンにお笑い怪獣が鬼のダメ出し▼天才ピアニスト竹内は相方の足の爪まで切ってあげる!?▼元プロ野球杉谷拳士が絶対の自信を持つ特技とは?▼女性初の新人落語大賞受賞の桂二葉まさかの本音ぶっちゃけ!▼半年26キロ減量で激変した(秘)ピアニスト”
【司会】明石家さんま 【ゲスト】あぃりDX、猪狩蒼弥(HiHi Jets)、浦野モモ(日本テレビアナウンサー)、勝俣州和、桂二葉、嘉屋翔太、さや香杉谷拳士、天才ピアニスト、戸谷菊之介、新浜レオン、吉田莉々加


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 がん 絶対に知ってほしいこと3選「信頼できるサイトは1割ほど」』
“「がん治療を紹介するWEBサイト」を調べた研究では、ガイドラインに基づいた信頼できる情報を紹介していたのはわずか10%。むしろ有害な恐れのある情報を掲載しているものが30%強あるという結果に。それらに惑わされ効果の期待できない高額な治療を受けてしまうことも。番組ではどんな情報が怪しいのか、ネット情報をみるときのポイントを詳しく紹介。国立がん研究センターお勧めの「正しい情報の見極め方」もお伝えする。”
【講師】国立がん研究センター 事業統括…若尾文彦,【キャスター】岩田まこ都,岡野暁



夜9:00-9:54
日テレ『仰天ニュース…鶴瓶&中居トーク復活!ナゾ?7キロ爆食!でも太らない女子の痩せ菌』
“食べてもなぜか太らない!大食い女子3連発!①どんなに食べても満腹にならない驚き体質のママ!②ある食べ物で大食い女子にチェンジ!?激やせアイドルの衝撃的な食生活③27歳差婚をした爆食女子!大食いをするための努力が凄かった!さらに大食い女子の衝撃の胃袋が明らかに!▽鶴瓶は中居に叱られたい!?&登坂絵莉が7年前に出演した時の珍エピソードにスタジオ大爆笑!”
鶴瓶&中居トーク復活!と書いてある割に出演者に中居くんの名前が無いんだよなあ。ただ、藤ヶ谷くんの名前もないのでどんな感じになるのやら。


夜9:30-10:00
Eテレ『趣味どきっ! 読書の森へ 本の道しるべ(6)堀川理万子』
“6回目は「海のアトリエ」で注目の画家・絵本作家 堀川理万子さん。数々の宝物で埋めつくされたアトリエにお邪魔しました。すると大小さまざまな本がびっしり!”



夜9:54-10:54
日テレ『カズレーザーと学ぶ。老化抑制・謎の頭痛&うつ・親の遺伝…人生変える食の最新研究』
“年末年始の暴飲暴食に自粛明けの外食…最新研究でわかった現代人が今知っておくべき食の新知識! ▼長寿遺伝子サーチュインを活性化!1日1杯の○○ジュース&○○パンが老化を遅らせる!? ▼あなたを襲う謎の頭痛や肩こり、うつ、不眠…食べ物による「隠れアレルギー」が原因の可能性! ▼なぜ?父親の食生活の乱れが子どもの生活習慣病のリスクに!? ▼世田谷1戸建てが家賃15万に!?高級住宅街のイメージ変える2次相続問題”



夜10:00-11:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“腎臓” 欲望を支える寡黙な賢者」』
“「腎臓」を構成する細胞は30種類以上。その複雑で精緻な構造は、顕微鏡でみるとまるで「現代都市」のよう。それは尿の生成ためだけではない。体内の酸素、水分、塩分、pH、血圧などをコントロールするためだ。腎臓がこれだけ多くの仕事をこなすのは、進化の度に発生した難題を一手に引き受けてきたからこそ。淡水から陸上への生命進化、森から草原、さらに山岳までヒトの進出を可能にした腎臓の知られざる活躍ぶりを妄想する。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】鴻池朋子,【解説】順天堂大学特任教授…坂井建雄,理化学研究所チームリーダー…髙里実,【語り】藤井千夏
※腎臓は難しすぎる。


夜11:00-0:00
BS朝日Mリーグ2022-23~白熱の戦い~』
“「多井隆晴×渋川難波×滝沢和典×萩原聖人」麻雀界最高峰の戦いMリーグ!2022-23シーズンから手に汗握る1試合をプレーバック!駆け引きの妙など熱く伝える。”
【解説】土田浩翔(最高位戦日本プロ麻雀協会) 【実況】松嶋桃
※こないだのアメトークMリーグ芸人」、麻雀全然わかんないけどめちゃめちゃ面白かった。ラテ欄でよく見かけていた「村上淳」が俳優のムラジュンではなかったことがわかってスッキリ(ハギーも出てるからてっきり…)。


夜11:00-11:30
NHK『ニッポン知らなかった選手権 実況中![新]▽第70回 電話応対コンクール東京大会』←新番組
“企業の声の窓口である電話オペレーターが、お客様への応対スキルを競い合う▽大手企業が集まる東京大会で予選を突破した58名が激突!▽お客様からかかってきた電話を受ける「聞き取り」と、その内容を社内の担当者に伝える「伝達」の3分間一本勝負!▽情報を整理して伝える優先順位を瞬時に整理するコツ▽相手に好感を持たれる笑声(えごえ)とは!?▽全国大会へ進む上位4名が決定するまでの6時間を超える熾烈な大会に密着!”
【実況】清野茂樹


夜11:51-0:21
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
“今回は、お互いのことを深く知りたい2人が 腹を割って本音で対談する新企画 題して、お互いが証言者!「ハラワリ話」▽ 初回となる証言者2人は ネタ職人「友近」と 世界で活躍する「渡辺直美」そんな2人の腹を割った対談から見えてきたのは 「夢を叶えるための仕事術」 2人の仕事観から明日への活力を得られるかも…! 最後には、友近と直美のSPコラボコントも!”



* * * * * * *


深夜0:11-1:10
TBS『イキスギさんについてった』
“2005年 社会現象になったレッサーパンダ風太くんに15年間週6で会いに行くイキスギさんに密着! 撮り溜めた10,000時間の映像から超貴重な瞬間を大放出!”


深夜1:05-1:35
フジテレビ『にたもの3組』
“ポジティブ3組では、DJ KOO、浜口京子村重杏奈が1カットチャレンジの長時間耐久ロケに挑戦。普通のタレントなら体力が無くなり、徐々に崩れていくような内容なのだが…。 ポジティブな3人はハイテンションを維持したままミッションをクリア出来るのか? 強面3組では、Vシネマの帝王・小沢仁志、天山広吉、一ノ瀬ワタルが登場。職業柄どんな時でも強面の3人は、どんな状況でも怖い顔をキープしたまま過ごせるのかを検証する。”
【見届け人】東野幸治【MC】あいなぷぅパーパー)、荒川(エルフ)、愛(ヨネダ2000) 

テレ朝の火9『星降る夜に』(【脚本】大石静【監督】深川栄洋【出演】吉高由里子北村匠海千葉雄大猫背椿長井短光石研水野美紀ディーン・フジオカ)放送スタート。のどかな海街で働く産婦人科医・雪宮鈴は、音のない世界で自由に生きる遺品整理士・柊一星と出逢い、運命の恋に落ちる。
TBSの火10『火曜ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」』(【脚本】北川悦吏子 【演出】金井紘【出演】広瀬すず / 永瀬廉 / 櫻井海音 / 伊原六花 / 川上洋平 /内田理央 / 松本若菜 / 茅島成美 / 夏木マリ)放送スタート。まだ何者でもない夢追う2人の青春ラブストーリー!
深夜0:30〜フジ『City Lives』(【出演】広田亮平、片山友希、橋口勇輝、髙嶋政宏【原作・脚本・監督】 針谷大吾、小林洋介)放送スタート。世界でいちばん大きい動物、それは〈街〉だ▽VFXを駆使した新感覚モキュメンタリーSFドラマ▽都市に擬態する巨大生物〈街〉と保護活動にあたる男女の運命…。