12/27(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に山村紅葉(西村京太郎を偲ぶ)。午後1時〜BSプレミアムで映画『グーニーズ』放送。夜6時「SASUKE2022」、「家事ヤロウ2時間SP」。夜11時〜WOWOWシネマで映画『きさらぎ駅』(恒松祐里主演)初放送。夜11:45〜BSプレミアムアメリカン・ミュージック・アワード2022」。夜11:50〜NHKドキュメント72時間 歴代5〜1位」再放送。深夜1時「関ジャム 完全燃SHOW」視聴者リクエスト上位4本放送。

午後1:45-2:45
フジテレビ『第34回ヤングシナリオ大賞「瑠璃も玻璃も照らせば光る」』[ドラマ]
“新人脚本家の登竜門、ヤングシナリオ大賞受賞作をドラマ化!ヤングケアラーの高校生が普通の青春への憧れと過酷な現実の間で揺れる…みずみずしくも心温まる物語”
【脚本】 市東さやか【演出】清矢明子【出演】豊嶋花、祷キララ、横田真悠


夜5:45-6:10
BS1『スピリチュアルジャパン「恐山」』
“日本人の心の神秘を海外の視点で探求!年20万人が訪れる青森県下北半島霊場恐山!三途の川を渡り恐山菩提寺へ!荒涼とした境内でモンゴル出身コロロンとイタリア出身アンドレアは寺の僧南直哉と死についての対話を重ねる。極楽に向かい亡くなった人の名を呼ぶ魂呼び、数えきれない遺影、大切な死者の衣服…悲しみは愛情の裏返し?死者がリアルで生者はバーチャル?この世とあの世をつなげるのは愛?恐山は感情を受け止める器?”
【出演】南直哉,【リポーター】アンドレア・ムセール,Kororon,【語り】森下絵理香

* * * *

夜5:55-10:00
テレビ東京ありえへん∞世界DNA捜査&北朝鮮から6年かけ脱北全記録4HSP
“航空機パニック!高度1万メートルで心臓発作を起こした女性に訪れた衝撃の結末とは!? ・全米を揺るがせた教師殺人事件がDNA捜査で26年越しに解決!衝撃の逮捕劇▽北朝鮮の実情が明らかに!1万kmの過酷な道のりを越え命懸けで脱北したありえへん脱北YouTuber ▽韓国ありえへん美容整形番組! 容姿に悩む二人の女性、選ばれた一人だけが美容整形で超絶美女に奇跡の大変身! ▽世界のありえへん衝撃映像大連発!”
【出演者】関ジャニ∞村上信五丸山隆平安田章大)、美輪明宏宮崎哲弥 【ゲスト】 上川隆也内田理央小関裕太



夜7:30-8:45
NHKファミリーヒストリー麒麟川島明~亡き母は道しるべ人気芸人の原点とは~」』
麒麟川島明の芸人魂は先祖譲りだった!?祖父は明るい性格で人々を楽しませた街の人気者。「屁こきのへこちゃん」というあだ名も。漬物屋を始めるが、味と軽妙なトークで繁盛した。明の魅力の一つである低音の声。今回の調査で声で人を魅了した先祖がいたことも判明する。去年亡くなった母は工場をきりもりする両親を気遣い、小学生から家事を担う。お笑い番組を見るのが息抜き。最期まで家族を思い続けた人生に明も涙をこぼす。”
【ゲスト】川島明,【司会】今田耕司,浅野里香,【語り】余貴美子



夜8:00-9:45
テレビ朝日『おかしな刑事2022年忘れ!!大感謝スペシャル』[ドラマ]
“好評シリーズ最新作!伊東四朗羽田美智子コンビ20年目の大感謝特別編!北区王子の創業200年老舗を舞台に、容疑者200人の殺人事件に居眠り人情刑事の推理が冴える!”
【脚本】岡崎由紀子 【監督】梶間俊一 【出演】伊東四朗羽田美智子石井正則中村静香、本宮泰風、林与一、野添義弘、河相我聞奥田恵梨華正名僕蔵、飯田基祐、田島令子小倉久寛



夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV私のリハビリ・介護“がん患者”を演じて佐野史郎
“突然の病魔でドラマ降板を余儀なくされた佐野史郎さん。医師から告げられた病名は、血液のがん「多発性骨髄腫」。5年生存率は約40%。しかし、がん宣告の瞬間も『医者って実際にはこんな感じで話すんだ…。』と演技を学ぶ機会に。過酷ながん治療も『撮影現場と一緒。みんなで力を合わせ、良い作品ができた。』と語る。40度ちかい高熱が3週間続き、生死の境をさまよった時、心の支えになった佐野さん独特の死生観とは?!”
【ゲスト】佐野史郎,【きき手】吉井怜,【司会】中野淳
※おお、吉井怜ちゃんが聞き手なんだ。彼女も大変だったからね。


夜8:15-8:42
NHK『ドキュメンタリー2022ボクは小4農家~ゆうちゃんの米作り奮闘記~』
“神戸市に住む小4の新人農家、新宅佑輔くん(9)。ゆうちゃんはとにかく米が大好きで、去年から地元の農家に弟子入りし、完全無農薬の米作りに挑戦している。しかし、初めての米作りはトラブルの連続…。雑草との格闘、害虫の大量発生、9月には超大型の台風も襲来し稲が相倒れになった。さまざまな困難に見舞われながらも、地域の人に支えられ、美味しい米の収穫を目指した、小4農家ゆうちゃんの7か月の米作り奮闘記。”
【ナレーション】重岡大毅

* * * *


夜9:00-11:24
フジテレビ『不思議体験ファイル信じてください!!【夢が現実になる漫画家…未公開の夢検証】』[怪]
“ ファイル①『私は夢で未来が見える』 自著の漫画で「大災害は2011年3月」と予言、話題沸騰となった漫画家・たつき諒が登場。彼女が実際に見た夢を「夢日記」に書き留めていると…その後、夢と現実が一致していく…。そして今回、未公表だった夢を番組で徹底検証!そこには驚きの結末が…。 取材嫌いの彼女が番組に出演した理由を含め、“生きる都市伝説”が今夜すべてを語る。ファイル②『友人だけ絶対0点になるカラオケ』 何度歌っても友人だけ“絶対0点になるカラオケ”に遭遇したという体験者が、その友人とともにスタジオに登場!ただ歌が下手なだけ?と疑う「信じて委員会」のメンバーの前で、何度も0点をたたき出した彼が実際に歌を披露!その採点は!?さらに検証VTRでは、どうすれば0点が出るのか、どうすれば高得点が出るのかを徹底検証! ファイル③『息子には“神様”が見えている』 6歳の頃から急にお経を唱え出し「不動明王が見える」と話し始めた息子。その様子を動画に収めてきた母親からの投稿を検証。生まれる前の事実を次々と言い当てる息子には、“神様”が見えている!? その他、未確認生物「ムッシー」の映像&タイムスリップ体験者の主張を徹底検証!!”
【出演】加藤浩次 アンタッチャブル柴田英嗣山崎弘也) 【ゲスト】 大西流星(なにわ男子) 大橋和也(なにわ男子) 北乃きい 若槻千夏 【ナレーション】 中尾隆聖 緒方恵美


夜9:00-9:55
BS1ザ・ヒューマンバイクレーサー高杉奈緒子“音のない世界”を走る』
“幼少期の高熱が原因で、両耳の聴力をほとんど失った高杉奈緒子。音が聞こえない恐怖心に打ち勝ち、28歳で国際ライセンス取得、「鈴鹿8耐」や「ル・マン」出場、不屈のバイタリティで道を切り開いてきた。高杉の最後の夢が、全日本ロードレース選手権での優勝。だが練習中に転倒、選手生命を脅かす大けがを負った。逆境を乗り越え、再び立ち上がった高杉。聖地・鈴鹿での最終戦、誰もが予想もしない壮絶な結末が待っていた…。”
【ナレーション】小芝風花


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ!読書の森へ本の道しるべ(4)町田樹
“4回目は元フィギュアスケート選手でスポーツ科学者の町田樹さん。現役時代、本番で心の支えとなったのは本。大好きな小説に衝撃を受け、スケートに表現したこともあります。今は研究者としてあらゆるジャンルの本を熟読するそう。町田さんが本への愛を余すところなく語ります。”


夜10:00-10:54
NHK岸辺露伴は動かない(8)「ジャンケン小僧」』[ドラマ]
“京香と打ち合わせ中のところに、漫画『ピンクダークの少年』を持ったファンの少年(大柳賢:柊木陽太)が突然尋ねてきた。”
【脚本】小林靖子【出演】高橋一生,飯豊まりえ,柊木陽太,千葉新,猪股怜生,佐々木陽平,酒向芳,山本圭



夜10:00-11:48
テレビ東京『たけしの新・世界七不思議ツタンカーメン発掘100年!失われた秘宝の謎を追えSP』
ツタンカーメン発掘から100年!その財宝には『失われた秘宝』が存在した!その秘宝とは何か?誰が?何のために奪ったのか?番組では総力をあげて、失われた秘宝の行方を大調査!そして、エジプト国内ではなく遠く離れたアメリカの意外な場所で発見された!その“ツタンカーメンの秘宝”を大公開!”
【MC】ビートたけし 【賢人】吉村作治荒俣宏 【スタジオゲスト】草刈民代、ビビる大木 【進行】須黒清華アナ


夜10:45-11:15
Eテレ『NHKアカデミア山本征治(日本料理人)』
“第9回は日本料理人・山本征治さん。12年連続で有名ガイドブック三つ星に輝く“日本料理の革命児”が「素材こそ主役」「心も満たす」という料理の神髄を語り尽くす。人生の転機は34歳、スペインの料理学会で受けた衝撃。「心が負けを認めて悔しい」「今すぐ変わろうと思った」という経験とは?何かに夢中になること、自分の人生の主人公になること…前向きな気持ちと元気をもらえる熱いメッセージが満載!”



夜10:55-11:24
NHK『グランドフィナーレ~「鎌倉殿」の最後の一日~』
“「鎌倉殿の13人」の最終回放送に合わせて鎌倉で行われるトークイベント「グランドフィナーレ」のダイジェストと共に、放送最後の日を一緒に過ごすキャストの姿を伝える。”
【出演】小栗旬小池栄子,坂口健太郎,宮澤エマ,西本たける菊地凛子山本耕史宮沢りえ

* * * *


夜11:00-11:30
BSテレ東『テレビ放送開始69年!このテープもってないですか?』★★★
“かつて放送された伝説の番組も、今や処分されてしまってどこでも見ることができない! そこで今回視聴者の皆さまから、それを録画したビデオテープを大募集!”
【出演】いとうせいこう井桁弘恵水原恵理アナ、坂谷一郎、朝戸わたる、他


夜11:00-11:54
BS-TBS『X年後の関係者たちあのムーブメントの舞台裏▼浦沢直樹編』
“遡ること39年。一人の青年が漫画家としてデビュー。のちに大ヒットメーカーとなるその漫画家の名は「浦沢直樹」。当時は全くと言っていいほど注目されていなかった女子柔道をテーマに一大ブームを起こした『YAWARA!』、実写映画化もされた『20世紀少年』その他にも『パイナップルARMY』『MASTERキートン』『MONSTER』『PLUTO』『BILLYBAT』『あさドラ!』など数々の大ヒット作品を生み出し、これまでの世界累計発行部数は1億4000万部を超える。そして、漫画家『浦沢直樹』を紐解くと、そこには手塚治虫先生・大友克洋先生などレジェンドたちの影響も・・・。作品誕生のきっかけ・キャラクターの作り方・ストーリー展開など、浦沢作品がどの様にブームを生み出してきたか裏側に迫ります。”
MC:カズレーザーメイプル超合金) <関係者>浦沢直樹(漫画家)


夜11:00-0:30
TBS『プロ野球戦力外通告[字]~人生の岐路に立たされた男たちとその家族の物語~』
“早稲田3羽ガラスと呼ばれたドラフト1位、元楽天福井優也に非情の宣告、その時盟友斎藤佑樹は?▽26年ぶりの日本一に輝いたオリックス。その年にリリーフ投手として貢献してきた海田智行35歳に非情な宣告。2人の幼子の為にトライアウトに挑む!”
【ナレーション】東山紀之


夜11:15-0:15
テレビ朝日『秒で伝わる神図解』
“■世の中のあらゆることを「図解」にして見てみると…わかりやすいだけではなく、そこには新たな発見が!★「北海道の大きさがわかる神図解」では驚きの事実にスタジオ驚愕!★「平等と公平の違いがわかる神図解」では思わぬ方向に議論が白熱!★さらに「自分にピッタリのお米が見つかる神図解」など生活に役立つ図解も続々!★MCぺこぱもオリジナルの神図解を考案!★図解エキスパート・成田悠輔のまさかの評価に松陰寺唖然!?”
【MC】ぺこぱ(松陰寺太勇・シュウペイ) 【ゲスト】伊集院光岡田結実・成田悠輔 【進行】弘中綾香アナ



深夜0:25-1:25
フジテレビ『生ドラ!東京は24時 第一夜「シンガロング!」』[ドラマ]
“2週連続でお届けする完全ワンカットの生放送ドラマ。第一夜は、生放送カラオケ番組の舞台裏を描いたドタバタ劇をワンカット・生放送でお届けする! 脚本・演出を手掛けるのは、ポスト“三谷幸喜”の呼び声も高い、今、小劇場界で話題の劇作家・冨坂友(アガリスクエンターテイメント)。主演は鈴木保奈美藤原丈一郎(なにわ男子)。ナビゲーターに小手伸也、共演に相島一之近藤芳正など“三谷組”でも御馴染みの名バイプレイヤーたちを迎えて、生の舞台さながらの緊迫感でお送りする!”
【脚本・演出】 冨坂友【脚本協力】 淺越岳人【出演】吉田良子(プロデューサー):鈴木保奈美 井上拓海(AD):藤原丈一郎(なにわ男子) 加藤修(EP):近藤芳正 小椋賢司(演出):中田顕史郎 慎吾(AD):加藤諒 小田みゆき(AD):榎並夕起 友部孝治(FD):斉藤コータ 谷山真弓(TK):前田友里子 高石諒介(音効):津和野諒 阿形岳(音声):矢吹ジャンプ 山平竜司(SW):伊藤圭太鈴崎浩(社長):小手伸也 荒井マキ(広報):鹿島ゆきこ 【カラオケ出場者】 岡林昭彦:相島一之 森隆二:岩男海史 矢口恵美:円井わん ポール・カマシぶらっくさむらい 大和田あずさ/岡田怜志/宮﨑大和 【歌うま梁山泊・司会】 佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー) 山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) カワイバンド カワイヒデヒロ/橋本孝太 持山翔子/工藤明
※おお、『MONDAYS』で同じ1週間を何度も繰り返したかと思ったら、『貞子DX』で貞子の呪いにかかった円井わんちゃんも出るのか!


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『本日のお客様は、あなたのおばあちゃんです。』
“「これが世の中で一番スゴい仕事だ!」彼女が浅草で観た漫才に胸を打たれたのは二十歳の頃。憧れの芸人になるも、鳴かず飛ばすのまま芸歴14年目…天真爛漫なキャラで大阪を拠点に活動するピン芸人・もみちゃん☆ズ。人生の大きな決断を迫られる中、子どもの頃から慕っていたおばあちゃん・慶子さんが、お客さんとして劇場を訪問する。「今日はおばあちゃんにいいとこ見せたい」と語る彼女だが、果たして…”