11/27(日)昼以降のテレビ番組

日曜日。昼。午後1時〜BS1でFIFAW杯2022日本VSドイツ戦再放送(AbemaTVでも無料配信中)。夜8時「霜降り明星のゴールデン☆80'S」は松田聖子SP(ゲスト:森口博子武部聡志)。夜10時「おしゃれクリップ」は石原良純(実は同期の佐藤浩市からメッセージ)。その裏「日曜日の初耳学」は未公開トーク SP。夜11時〜WOWOWシネマで映画『ベイビーわるきゅーれ』初放送(ほんとに伊澤彩織ちゃんが凄いので動けるうちにたくさん作品残して欲しい)。

午後0:00-1:55
★BSフジ『<サンデードキュメンタリー>100台のピアノ物語』
音楽教室で役目を終えたピアノたちに、「第二の人生」をあげたい。 そんな想いから、老舗楽器店 山野楽器が古くなったピアノを修理・調整し、必要とする人々に寄贈するプロジェクトを始めた。 グランドピアノから電子ピアノまで、その数、合計100台。 応募方法は手紙のみ。「私のピアノへの想い」をしたためることが応募条件となった。そして全国から400通以上のピアノ愛あふれる手紙が届いた… 番組では当選した100組の中から、数組に密着取材。 豪雨被害にあった熊本のピアノ教室、 ピアノを奏でることに熱中する山梨の少年、 家族とともに演奏する日を夢見る岩手の男性、 鹿児島の離島・宝島の島民が待ちに待ったピアノ… ピアノが届けられ、初めて演奏する瞬間に立ち会い、それぞれのバックストーリーを見つめる。 生活の中に「ピアノ」という楽器がやってくることが、人にどんなきっかけをもたらすのか、その現場に立ち会うドキュメンタリー。”
【出演】ピアノ当選者の皆さん 小山薫堂 松任谷正隆 小宮山雄飛 山野政彦 ほか 【ナレーション】坂本美雨


午後1:40-2:35
フジテレビ『ザ・ノンフィクション あの日 妹を殺されて2 ~たとえ裏切られても~』
“刑期3年を終えて出所した元・受刑者…違法薬物の依存に苦しむ彼を雇用し更生しようとするのは17年前、妹を留学先のロサンゼルスで、アメリカ人の夫に殺された草刈健太郎(47歳)。「加害者を減らせば、妹のような被害者も少なくなる…」そう信じて、罪を犯した人間の採用面接を行なうために訪れた刑務所・少年院は50カ所を超える。薬物所持や窃盗などで繰り返し逮捕され3年の刑期を終えて出所してきたショウタ(仮名・25歳)の指導役は“寮長”のコウスケ(47)。アメリカの名門大学を卒業し、大手総合商社で働いていた彼も、違法薬物の使用で全てを失い、草刈に救われた一人だ。ショウタが働き始めて3カ月…「社長を裏切ることは絶対にしない」と誓ったショウタが寮から消えてしまう… 。どんなに裏切られても諦めず、元受刑者の更生に取り組む草刈やコウスケ。そんな彼らの奮闘の日々を見つめた。”
【ナレーション】 中島美嘉


午後2:30-3:20
Eテレびじゅチューン! コンサートin富山』
“世界の有名な美術作品を歌とアニメで紹介するびじゅチューン!で作詞作曲・歌・アニメを担当する井上涼さんが富山城址公園で開催した屋外コンサートの模様を、富山県美術館や富山市ガラス美術館など富山の美術鑑賞スポットとともに紹介する。「曜変天目ディスコ」「その天女、柄マニアにつき」「いちご泥棒大脱走」「ダンス寿司」「ザパーンドプーンLOVE」「武蔵の遅刻理由」「鮭ミラーボール」「鳥獣戯画ジム」など全11曲。”
【出演】井上涼,外山晴菜,日下麻彩,深見玲奈,深見星奈,【司会】柴田拡正
びじゅチューンの歌、好き。だけど映像もあってこそだと思うのでコンサートではどうしたんだろう。


午後4:00-5:20
フジテレビ『THE MANZAI 2022 プレマスターズ【若手漫才師14組の熱い戦い!』
“12月4日(日)夜7放送のマスターズ出演をかけ実力を秘めた若手漫才師たち全14組が熱い戦いを繰り広げる!”
【出演】からし蓮根、キュウ、シシガシラ、ストレッチーズ、男性ブランコ、TCクラクション、トム・ブラウン、ニッポンの社長、人間横丁、パンプキンポテトフライ、ビスケットブラザーズヘンダーソン、ラパルフェ


午後5:00-6:40
テレビ朝日タモリステーション ~ドイツに歴史的勝利!!日本サッカー運命の決戦直前SP!!~』
“日本史上初のW杯ベスト8以上を目指すサッカー日本代表。《絶対に負けられない戦い》コスタリカ戦に向け、現地の最新情報、対戦国の様子などを生放送で伝えます。また東京のスタジオでは、司会のタモリと《日本サッカー界のレジェンド》川淵三郎氏、元日本代表FW・中山雅史氏と共に、日本代表とワールドカップの歴史を振り返りながら、スーパースターの超絶プレーや今大会のポイントを独自の視点で徹底解説していきます。”
【司会】 タモリ 【東京スタジオ】 川淵三郎 中山雅史 清水俊輔テレビ朝日アナウンサー) 斎藤ちはるテレビ朝日アナウンサー) 【カタール現地】 安藤萌々(テレビ朝日アナウンサー) ほか
※2勝1引き分けじゃないと決勝トーナメントに進めなそうだからきついよね。


午後6:40-9:40
テレビ朝日『FIFAワールドカップ 2022 日本×コスタリカ
“【GK】川島永嗣権田修一シュミット・ダニエル 【FP】長友佑都吉田麻也酒井宏樹谷口彰悟柴崎岳遠藤航、伊東純也、山根視来、浅野拓磨南野拓実、守田英正、鎌田大地、板倉滉、町野修斗、相馬勇紀、三笘薫、前田大然、堂安律、上田綺世、田中碧、冨安健洋、伊藤洋輝、久保建英【監督】森保 一”
【解説】松木安太郎内田篤人 【ピッチ解説】中田浩二 【実況】吉野真治 ▽東京スタジオ 【ナビゲーター】川平慈英 【ワールドカップキャスター】矢部浩之 【応援サポーター】ノブ(千鳥) 【ゲスト】中山雅史名波浩 【進行】林美沙希 ▽ABEMAスタジオ 【ゲスト】岡田武史稲本潤一乾貴士カタール現場 【進行】山崎弘喜、安藤萌々



* * * * * * *


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!
“今夜完結!215日の全記録!今年も新米を福島の仲間たちと一緒に美味しく…22度目のいただきます。岸&シンタローがゴハンのお供をサプライズ!”


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 混迷の世紀▽第4回 世界フードショック~揺らぐ『食』の秩序~』
ウクライナ危機後、世界の食の秩序が大きく変わろうとしている。ロシアは、穀物や肥料の輸出を制限する可能性をちらつかせ、世界の市場では穀物価格が高騰。日本では畜産農家などの破産や撤退が続発、生産現場が危機に。そうした中、北米中心に穀物を買い集めていたJA全農グループは、南米ブラジルに進出を始めたが…。日本の未来に何が待ち受けているのか。現地でのルポと世界のキーマンたちの分析・提言を通して考える。”
【キャスター】河野憲治,【語り】上田早苗


夜10:30-11:30
日テレ『invert城塚翡翠倒叙集 特別編 【初解禁!(秘)伏線を翡翠&真と鐘場が回収】』
“城塚翡翠(清原果耶)・千和崎真(小芝風花)・鐘場警部(及川光博)が、連続殺人事件に隠された(秘)伏線エピソードを語る”
翡翠は8人目の被害者が出た時に犯人の目星がついたと言ったけど、見返してみると最初から目星をつけていて嵌めていったようにしか見えないんだよね。翡翠以外の人物による幽霊目撃談なんかもタネがありそうなのにはっきりさせてないし。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【女優/松本若菜▽怪演で注目!遅咲きの38歳 “女優”という生き方』
“ドラマ『やんごとなき一族』。その女優は早口言葉さながらの台詞をまくし立て、変顔から替え歌まで…存在感抜群の演技は、放送の度にネットが沸いた。松本若菜、38歳。怪演が「松本劇場」と称される“女優”だ。今でこそ出演作が途絶えぬ売れっ子だが、ほんの5年前まではアルバイトの日々だった。番組ではデビュー15年という節目で激変した松本の4ヶ月を取材。コロナ禍で叶わなかった3年ぶりの里帰りにも同行した。”
※あれだけ薄幸な役が似合っていたのに『やんごとなき』1本でイメージ一変したからね。


夜11:30-1:00
★BSよしもと『メトロンズ第2回公演「ミスタースポットライト」』
“しずる、ライス、サルゴリラの3組と作家中村元樹の7人による演劇ユニット「メトロンズ」。第2回公演は、ある男のスポットライトから始まり、男はとある話を語りだす…。”



* * * * * * *


深夜0:00-0:58
TBS『S☆1[字] 森保監督の盟友がエール!日本×コスタリカ戦ロングハイライト!!』
“森保監督と「ドーハの悲劇」を体験したラモス瑠偉福田正博コスタリカ戦をリアルタイム観戦&分析!!▽平野歩夢がスケボーの大会に出場▽競馬・東大式データ的中は?”


深夜0:58-1:58
TBS『パリ五輪新競技 ブレイキン ジャパンオープン2022』
“2024年パリ五輪に正式採用!大注目のダンススポーツが“ブレイキン” Shigekixを始めとする世界トップレベル100名が集結!ブレイキンの魅力を堪能せよ”


深夜0:55-1:55
日テレ『NNNドキュメント「大きくなった赤ちゃん~ゆりかご15年~」』
“親が育てられない子を匿名で受け入れるいわゆる「赤ちゃんポスト」が熊本市の病院に開設されて 15 年。初日に預けられた男の子は今年18歳になった。自分は誰から生まれたのか?いつも心に隙間を抱えていた。一方で母親が安心できるように特定の相談員以外に身元を明かさずに出産できる「内密出産」をこの病院は導入した。そして去年暮れ、ある女性から相談が。「内密出産」は果たして赤ちゃんと母親の未来の希望になるか。”
【ナレーション】大東駿介