11/23(水・祝)のテレビ番組

洗濯する気満々だったのに、雨と知って絶望。ヨドバシで買い物するとU-NEXTへの加入を勧められるんだけど、「入りたいのはやまやまなんですが、空き容量が3時間しかなくて消化するのに手一杯なんです…」と返すと一瞬で分かって貰える。もうすぐ年末だというのにHDDレコーダーは18時間、録画機能付きテレビは3時間しか空いてない。急がねば。とりあえず今日は夏アニメを一気見しよう。


水曜日。朝11時〜WOWOWシネマで映画『西成ゴローの四億円』『西成ゴローの四億円 死闘編』初放送。「徹子の部屋」は梅宮アンナ・クラウディア。午後1:05〜NHK「新人落語大賞」。午後2時〜Eテレ「関東大学ラグビー」慶応VS早稲田。夜10時「夏井いつきのよみ旅!」は岩手(後編)。夜11:06「あちこちオードリー」に森三中。夜11:10「TOKIOカケル」に戸田恵梨香永野芽郁

朝7:30-7:55
NHK『インタビュー ここから「音楽家 小室哲哉」』
“去年10月、TM NETWORK6年ぶりの再始動とともに、自身の音楽活動を再開した小室哲哉さん。ミリオンセラーを20曲も生み出し、JPOPの歴史にその名を刻んできた小室さん。常に最新のテクノロジーを駆使して音楽を制作してきましたが、今年3月には理化学研究所の客員主管研究員に就任。AIを活用した音楽制作に取り組むなど、新たな挑戦に乗り出しています。そんな小室さんの原点と、音楽の「ここから」とは。”
【ゲスト】音楽家小室哲哉,【きき手】廣瀬智美


朝8:15-9:25
日テレ『平野レミの早わざレシピ! 2022秋』
“今回は、秋の食材をふんだんに使った料理の数々、そして、ワールドカップ日本代表の初戦にちなんだ料理をお届けする。はたして今回、何が起こるのか?お楽しみに!”
【出演】平野レミ,中山秀征,坂東彌十郎横澤夏子,【アナウンサー】原大策


午前10:05-10:55
NHK『サッカーの園 FIFAワールドカップ2022 世界の究極のワンプレーを探せ!』
“ついに「サッカーの園」が総合テレビで!ドイツ戦当日ですが、戦力分析などはスルー笑。W杯をプレー目線で語り尽くします!中村憲剛が語るイニエスタの超絶プレーの極意。佐藤寿人が期待するボレーシューターとは?日韓大会MVPのオリバー・カーンに単独取材!英雄の知られざる素顔とは?怪物ロナウドの盟友が明かす爆笑秘話。悪童スアレスのとんでもない事件簿やクイズコーナーも!”
【司会】前園真聖柴田英嗣,【出演】中村憲剛中澤佑二佐藤寿人小島伸幸,笹木かおり
※カーン、懐かしい…。日韓W杯で大活躍した人気者。


R午後0:15-6:50,9:30-0:00
NHK-FM『今日は一日“KinKi Kids”三昧』
“CDデビュー25周年を迎えたKinKi Kids。節目の年に、2人の楽曲をテーマにした「三昧」を合計9時間にわたり生放送。番組の中で二人も生出演する。”
【出演】堂本光一堂本剛,【ゲスト】りんたろー。,【コメント出演】秋元康市村正親織田哲郎久保田利伸斎藤工坂崎幸之助,シュウペイ,高見沢俊彦竹内まりや武部聡志堂島孝平,DREAMS COME TRUE,中村アン西川貴教Perfume前田美波里マシコタツロウ松下洸平松本隆ムロツヨシももいろクローバーZ,森山直太朗山下達郎吉田拓郎,【司会】高山哲哉
今日は一日“KinKi Kids”三昧 - NHK



* * * * * * *


夜7:00-9:54
日テレ『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP[字] 吹奏楽の旅2022完結編 第1弾』
吹奏楽に青春をかける高校生たちの密着ロケ完結編第1弾▼『鹿児島・神村学園』18年ぶりの全国大会出場なるか?大事な九州支部大会直前に最大の危機が…▼『熊本・玉名女子』現在唯一の全国7大会連続金賞の強豪!サックスソロをめぐり1年生親友同士の熾烈な争い▼『東京・八王子高校』先生も部員の一人!仲良し名門校に神は降臨するのか?▼世界的指揮者・佐渡裕が指揮!3校の高校生&先生&(秘)ゲストがスタジオで夢の演奏会”
【司会】所ジョージ佐藤栞里 【ゲスト】佐渡裕北斗晶小峠英二生田絵梨花 【ナレーション】花江夏樹


夜7:30-8:54
BS11『京都紅葉生中継2022「“キリトリ”限りある空間を愉しむ~圓光寺の額縁紅葉!」』
“「“キリトリ”された限りある空間に表現された明媚で洗練された様々な世界」をテーマに、晩秋の古都の名所の紅葉を「圓光寺」から2時間の生放送。▽切り取って線と空間の色で表現「切り絵」の世界に見る紅葉の色 世界で活躍する、切り絵画家 久保修さんに、京都の魅力や紅葉作品を作るときのこだわりなどを伺います。 ▽坪庭写真を多く撮り「京都写真」の第一人者の水野克比古さん、秀比古さんに京都の坪庭や紅葉の魅力を伺います。”
【ゲスト】大塚寧々(俳優),瀬木貴将(サンポーニャケーナ奏者) 【司会】海平和(KBS京都アナウンサー) 【解説】井上章一国際日本文化研究センター所長)
※寧々ちゃんは写真学校卒業だっけ。


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV #ろうなん 11月号 ろうなんと映画、そして芸術、芸能[解]※字幕』
“ろうの俳優・砂田アトムさんが出演した映画「LOVE LIFE」(深田晃司監督)が、ベネチア国際映画祭の最高賞を争うコンペティション部門に出品された。ろう者の「ありのままの日常」が描かれ、当事者の間で大きな話題となっている。今回、深田監督が作品に込めた思いとともに映画界の課題をインタビュー。さらに、ろう者・難聴者に関する映画やドラマの歴史をふり返りながら、芸術と芸能のこれからを考えます!”
【出演】映画作家…牧原依里,菓子教室講師…伊藤ホサナ,【アナウンサー】中山果奈,【語り】大江戸よし々


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 美容医療 ここに注意!「薄毛」』
“男性の場合、男性ホルモンが原因で「男性型脱毛症AGA」が起こる。女性の場合、男性と同じような原因で「女性型脱毛症」が起きるとみられるが、不明な点も。栄養不足や自己免疫疾患が原因で薄毛になることもあるので皮膚科専門医や皮膚科の脱毛症外来で検査することが大切。薄毛の治療について日本皮膚科学会は、治療法ごとに期待できる効果やリスクを評価している。今回このガイドラインにそって最新の薄毛治療情報を紹介する。”


夜9:00-10:57
TBS『ワールド極限ミステリー★韓国が震撼!若い女性をねらうn番部屋事件&浮気探偵第8弾』
“オンラインチャットルームで若い女性が狙われた!女性を警戒させず個人情報や写真を入手する卑劣な手口の全容明かす!アクセスしたら抜け出せない!?サイバー地獄から被害者女性たちを救うため見えない犯人を逮捕するため闘う正義の女性たち!▽韓流か!?韓国ナッツリターンで飛行機から降ろされたCAが真相初告白。権力振りかざす財閥に一人闘い、韓国初のパワハラ裁判を起こした元CA!事件の真相を初告白!辞職を留まった理由とは▽浮気探偵が暴く!自宅に愛人連れ込むサイテー夫の浮気”
MC:恵俊彰高島彩 ゲスト:河北麻友子川田裕美武田真治・丸山礼・村重杏奈 専門家:鈴木エイト VTRゲスト:遊井亮子菊田竜大ハナコ) ナレーター:あおい洋一郎、木村昴



夜9:00-9:55
BS1『顔の見えないヒーロー~モーションアクター 古賀亘~』
モーションアクターのパイオニア古賀亘。これまで700本以上のゲームに関わってきた。今回、最新ゲームの制作現場に初潜入!古賀が演じるのは、中国拳法・詠春拳の使い手から、恐竜に似た謎の生物まで超多彩!これまでベールに包まれていたモーションアクターの実像に迫る!幼い頃に夢見たアクションスター、たとえ顔が出なくてもヒーローになれる。世界中のゲームファンを魅了する影のヒーロー古賀亘の素顔を完全ドキュメント!”
【出演】古賀亘,【語り】関智一



夜9:30-0:00
NHK『FIFAワールドカップ2022 1次リーグ・E組「日本×ドイツ」』
“試合開始 10:00◆日本代表いよいよ出陣!相手は過去4回の優勝を誇る強豪ドイツ。日本代表をみんなで全力応援!悲願のベスト8進出へ、初戦で勝ち点をつかもう!”
【出演】中村憲剛武藤嘉紀中川安奈豊原謙二郎,(現地)…田中秀樹,西野朗中澤佑二,小宮山晃義,【現地解説】福西崇史井原正巳,【現地実況アナウンサー】曽根優