11/21(月)のテレビ番組

今年もまた第23回TAMA NEW WAVEを観に行く。家族をテーマにした作品が6作中5作と集中した今回のコンペ。グランプリ『はこぶね』、特別賞『ジンジャーミルク』、ベスト男優賞・木村知貴(「はこぶね」)、ベスト女優賞・空花(「MY HOMETOWN」)になるのかなと思ったら完全一致だった(割とどれか外れるのに珍しい)。『はこぶね』は田辺・弁慶映画祭でもグランプリ獲ってるのでテアトル新宿での公開をお楽しみに。車のシーンがピリッと効いてて、音楽は映像にあわせて即興で作っていったとしか思えないぐらいに絶妙だった。伯母役の内田春菊がとても良い。主演の木村さんは『トータスの旅』に続き2度目のベスト男優受賞。穏やかな男性を演じるとTAMAで男優賞を獲るというジンクスが出来上がりつつある(笑)。『ジンジャーミルク』は監督はじめスタッフ・キャストほぼ聾唖という、いよいよ出てきたかという作品。「聾唖どうしの留守電ってそうやるのか!」とか「日本語と手話は違う言語なんだよ」というのを物語の中で見せてくれるなど気づきの多い作品。次回作では音響も聴者と聾唖で聞こえ方の違いを見せてくれると面白い。空花さんが『MY HOMETOWN』で演じた“照ちゃん”は東京行って自分の道見つけて幸せになってもらいたかったので嬉しい。個人的には『あいつをよろしく』で婚約者を演じた藤井千帆さんがとても気に入ったので注目していきたいです。
第23回TAMA NEW WAVE | 第32回映画祭TAMA CINEMA FORUM


月曜日。「徹子の部屋」に80歳になるカルーセル麻紀。夜4:59〜BS-TBS浪花少年探偵団(2012)」再放送スタート(多部ちゃんもまえだまえだも若〜い。デカワンコやてっぱんの翌年だからね)。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「どうにかしたい!ささくれ」』
“意外と気になる「ささくれ・ささむけ」を大特集!▽ナゼできる?ささくれの原因究明▽美しい指先が命!ハンドモデルのマル秘ささくれケア▽思わぬ悲劇招くNG対処法とは?”


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団“ご招待で人生変わっちゃった!”』
““将棋”を愛してやまない9歳少女が尊敬するレジェンド羽生善治九段と緊張の初対面&60年以上の歴史「人間将棋」に参戦!女流棋士の優しさに涙…将棋盤の職人ワザに感動!”



夜9:00-10:00
TBS『クレイジージャーニー☆東大卒の天才プロポーカープレイヤー木原直哉に密着!』
“東大卒の天才プロポーカー木原直哉のラスベガス大会に同行!▽将棋、囲碁、チェスに並ぶオリンピック委員会が認めた頭脳スポーツ!ポーカーのみで生活する男が7年ぶりに登場!▽一攫千金か?一文無しか?白熱のポーカーゲームの世界にカメラが潜入!日本最高学府が魅せる究極の頭脳戦にせまる!▽はずが…まさかの取材NG!?番組初、海外まで行って何も撮れない大ピンチ!?▽クレイジージャーニー最大の危機に松本唖然!”



夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽地元スター勢揃い!!北関東最強”群馬県人会”大集結SP[字]』
“北関東最強・群馬県人会が都道府県魅力度ランキング44位に物申す!!超有名温泉・草津伊香保…群馬出身アーティストBOOWY&back number…B級グルメ界伝説のパスタなど、群馬の魅力を猛烈アピール!!対抗するのは名倉の地元・姫路市!!ジャニーズWEST濱田崇裕も助っ人で緊急参戦!!果たして、ヤンチャな街バトルを制するのはどっちだ!?さらに!青春時代にハマったヤンチャなカリスマ歌手が続々登場&生歌披露!!”
【ゲスト】中山秀征 井森美幸 JOY 荻原次晴 関太(タイムマシーン3号) 宮下兼史鷹(宮下草薙) 加藤ナナ 豪華アーティスト3組 ▽SPサポーター 濱田崇裕(ジャニーズWEST)



夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまどサザエさんの焼きいも」』
“昭和生まれの国民的人気漫画“サザエさん”。主人公サザエさんの大好物が焼きいも。漫画にも度々登場する焼きいもとサザエさんの魅力を、ひもときます。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ル・ボン“群衆心理”(3)「操られる群衆心理」』
“政治指導者やメディアは、「断言」「反復」「感染」という手法を使って、群衆に「紋切り型のイメージ」「粗雑な陰謀論」を流布するというル・ボン。極度に単純化されたイメージに暗示を受けた群衆は、あるいは暴徒と化し、あるいは無実の民を断頭台へと送り込むところまで暴走を始める。第三回は、「群衆心理」を操るものへのル・ボンの警告を通して、為政者やメディアに扇動されないためにはどうしたらよいかを考える。”


夜10:50-11:20
Eテレ『スイッチインタビュー「佐藤健×奈良美智」EP1』
“端正な顔立ちと高い演技力で圧倒的人気を誇る俳優・佐藤健と、現代アートをけん引する美術作家・奈良美智が北海道にて対談!EP1は奈良の創作活動の「源」に佐藤が迫る。実は奈良作品の大ファンで、そのぬいぐるみを自宅に持っているという佐藤。緊張気味に訪れたのは、この夏奈良が地元の子どもと一緒に創作を行っている洞爺湖町の工房。自由な発想にとんだ絵を見た後対談へ。奈良の代表的モチーフである「目が印象的な女の子」の誕生裏話や、日ごろの創作、東日本大震災を経て作品や活動がどう変化したのかなどを語る。最後は二人に共通するキーワード「目ヂカラ」を持つ愛しき生き物に会いにいく。”



夜11:20-11:50
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“20年前のFIFAワールドカップで本当は呼ぶつもりがなかったのにカメルーン代表をおもてなしするハメになった中津江村の人”
【客員研究員】秋山竜次(ロバート)、内田篤人