11/5(土)のテレビ番組 & 谷村美月ちゃん活動再開(「最果てから、徒歩5分 #5」より)

タッキー退社、中居くん療養発表の驚きも癒えないうちに、キンプリが3人退所(平野・岸・神宮寺)で来年5月で5人での活動終了ってまた激動が続くのかなあ。まあタッキーはそのうちクレイジージャーニーか八王子リホームに姿見せるとして、中居くんの病状が一番心配。独立してスタッフも抱えてるから事務所の家賃とか彼らの給料のことを考えるとなかなか休むって選択肢をとれずにいたのかもしれないけれど、今回ばかりは1ヶ月といわずちゃんと休んでじっくり治してほしい。


土曜日。Eテレ午後1時「こころの時代~宗教・人生~ オモニの島 わたしの故郷~映画監督・ヤンヨンヒ~」再放送。午後1時半〜BSプレミアムで映画『蜜蜂と遠雷』放送。午後2時〜Eテレ「青春舞台2022」再放送(録画しそこねたので助かった。何故か今年は深夜に放送されたんだよね)。夜7時半「ブラタモリ」は苫小牧。WOWOWシネマで夜8時〜映画『護られなかった者たちへ』(瀬々敬久監督、阿部寛佐藤健)、夜10時半〜映画『サムライマラソン』(佐藤健小松菜奈森山未來)初放送(WOWOWシネマでは朝から佐藤健特集)。
夜9時〜BSテレ東「最果てから、徒歩5分#5」に諏訪太朗谷村美月(長らく療養していた美月ちゃんも本作から活動復帰です)。夜9時〜BS朝日「相棒6 複眼の法廷」(ゲスト:石橋凌、田中美奈子、宝生舞)再放送。夜11時半「人生最高レストラン」はアンミカ。

昼0:00-1:26
テレビ朝日中居正広のキャスターな会』


午後1:30-2:30
日テレ『King&Princeる。▽[新]キンプる鑑定団!!芸能人の豪邸で買取金額バトル!!』
【MC】King & Prince平野紫耀、永瀬廉、髙橋海人、岸優太、神宮寺勇太) 【レギュラー】 劇団ひとり 山崎弘也アンタッチャブル)【ゲスト】若槻千夏


午後2:30-3:55
フジテレビ『前代未聞バトル 超次元能力者VS仕事人【イギリス“特殊能力”女性VSプロ対決】』
“超次元な能力を持つ人間とその道を究めた仕事人との対決!イギリスから来日した日本のテレビ初登場の“超”能力者がペット探偵と迷いネコ探しバトル!家から出て行ってしまった猫を見つけられるのか…!?超絶記憶力を持つ男とメモリーバトル!フルーツショップの商品で何を動かしたか当てろ!”
【MC】 劇団ひとり ヒコロヒー 佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)  【ゲスト】 ジャッキー・デニソン


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 廃業寸前の銭湯が若者に人気!?仕掛け人は異色の銭湯活動家』
“絶滅危機の銭湯業界を斬新なアイデアと情熱で蘇らせる湊三次郎(32歳)▽昭和レトロな銭湯に若者が集う秘密とは!?▽「銭湯を日本から消さない」銭湯活動家の奮闘に迫る”


* * * * * * *


夜7:00-7:54
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽サンシャイン池崎保護猫預かり新シリーズ第2話』
サンシャイン池崎の保護猫預かり生活新シリーズ!人間が怖い新猫“のりしお”初めてケージの外へ!先住猫“風神”“雷神”と急接近するも…手厚い教育的指導!?▽猫スペシャリスト・ヨネダ2000の愛が池崎一門名物キャットタワーを導入!池崎師匠も驚いた元野良猫“ゆめみ”の意外な一面▽高知県の海で絶滅危惧種アカウミガメが産卵!体長5センチの赤ちゃんガメがさまざまな困難を乗り越え海を目指すハラハラドキドキの大冒険”


夜7:56-9:54
日テレ『世界一受けたい授業2時間SP』
明石家さんま先生と振り返るテレビ70年史▼「電波少年」「元気が出るテレビ」伝説の番組の初めてを学ぶ▼ドラマでさんま先生がやっちゃった初めてのことは?▼お笑い界のタブーをさんま先生が犯した!?▼懐かしの外国人リポーターがサプライズ登場!▼基礎代謝が上がる秋こそ痩せる機会!今すぐ始める痩せる体づくり▼代謝を上げるには白湯がいい?▼代謝を上げるゾンビ体操とは?▼話題の「血流ゼロトレ」で驚きのサイズダウン”
【MC】堺正章くりぃむしちゅー 【講師】明石家さんま、影山貴彦、石村友見、池谷敏郎 【生徒役ゲスト】佐藤栞里白石麻衣トラウデン直美、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)、ヒロミ


夜9:00-9:30
Eテレ『理想的本箱 君だけのブックガイド「人にやさしくなりたい時に読む本」』
“1冊目は繊細な心で差別をかぎ分ける、異国で大学生活を送る心優しきマイノリティたちが主役の小説。2冊目は「さわる」「ふれる」の違いを論理的に語る論考。3冊目は早世した歌人がつむぐみずみずしい短歌集。”


夜9:00-11:00
BSプレミアム玉木宏 音楽サスペンス紀行 引き裂かれたベートーヴェン その真実』
“俳優・玉木宏音楽史の謎を探偵のように紐解くサスペンス紀行。今回は、ドイツが生んだ大作曲家ベートーヴェン。音楽の神というイメージは、様々な人の思惑で作られた!▽ベートーヴェンは数々の名曲を生み出した偉人として音楽の神のように崇められてきた。しかし、もともとは陽気な酒好きで、女性に見境なく、人間として欠点も多い人物。神のイメージが決定的となったのは冷戦時代。東西陣営はスパイを暗躍させ遺産を奪い合った。東ドイツは国家戦略にベートーヴェンを利用。西では指揮者カラヤンベートーヴェン交響曲で帝王へと昇りつめた。イメージをめぐるスキャンダルも。神格化の謎に迫る!”
【キャスター】玉木宏,【語り】杉浦友紀


夜9:30-10:00
Eテレ『超多様性トークショー!なれそめ「フランス人と日本人の学生結婚カップル!」』
“幼いころから日本が好きで、そのせいで友達にいじめられていたというアマンディーヌさん。留学生として来日。大学で出会った玄徳さんとつきあうことに。ビザの有効期間が迫ったとき、二十歳の二人はある決断をする…。そしてカップルで動画配信を!”
【司会】田村淳,【ゲスト】藤本美貴青山テルマ,横原悠毅,動画クリエーター…アマンディーヌ,玄徳,【語り】水瀬いのり


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ミシンと金魚』
“カケイさんは認知症を患っている。ひとり息子が二年前に亡くなったことも覚えていない。デイサービス「あすなろ」の日々は退屈だ。老人と見るなり赤ちゃん言葉で話しかけてくる人や「子どもだましのお遊び」には「馬鹿なふり」をして付き合ってやっている。年寄り扱いされてムキになるのは大抵男性で「爺さんに生まれなくて、しみじみよかった」と思う。「カケイさんは、今までの人生を振り返って、しあわせでしたか?」ヘルパーの“みっちゃん”からそう尋ねられ、カケイさんは己の人生を語り始める。彼女の記憶に刻まれた昭和の歌は、彼女の生きた証だ。踏みミシンのきしむ音、火鉢の中で跳ねる金魚の水音…、錯綜する音と言葉の中で、カケイさんの人生が明らかになってくる。若き日のカケイさんから、老齢のカケイさんまでを竹下景子が一人芝居として演じる。”
【原作】永井みみ【脚色】一色伸幸【出演】竹下景子
『ミシンと金魚』 - FMシアター - NHK


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] 寺島しのぶがNGなしで語る!今年50歳になる2人の苦労と葛藤とは?』
“マツコと初共演!寺島しのぶのイメージを壊さない「責任感」と戦う姿勢にマツコも共感歌舞伎役者の眞秀君も登場!最近ハマっているものとは?”


夜11:00-0:00
EテレETV特集 ブラッドが見つめた戦争 あるウクライナ民兵の8年』
ウクライナの戦争の最前線で映像を記録・発信している市民兵がいる。ヴォロディーミル・デムチェンコ。2014年の「マイダン革命」をきっかけに、仕事をやめて軍に志願。ドンバス地方の戦闘に参加したのち世界放浪の旅に出たが、今回ロシアの侵攻が始まると、再び一市民兵として志願した。私たちが入手した彼の映像日記は500時間を超す。番組では、この長尺の記録を通じて、ひとりのウクライナ青年の8年間の心の軌跡を描く。”
【ナレーション】井上二郎


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 明鏡止水~武のKAMIWAZA~「三の段 柔術温故知新」』
“格闘技界を席巻するブラジリアン柔術に注目!▽驚異!王者クレベル・コイケ三角締め▽84歳の達人・石橋義久が一度に3人を倒す神業を披露▽秘伝を特別公開!大東流合気柔術の「返し技」▽技のおもちゃ箱!早川光由の華麗な寝技▽岡田准一VS.柔道金メダリスト松本薫の組み手争い▽トリンドル玲奈がロールエスケイプに挑戦!”
【司会】岡田准一ケンドーコバヤシ,【ゲスト】トリンドル玲奈松本薫,【語り】大塚明夫


夜11:30-11:55
日テレ『千鳥かまいたちアワー[字]新企画・ホンモノ親子を当てろ!ちどかまの推理&目利き力は?』
井上咲楽野呂佳代Crystal Kayが"母"とともに登場!3組のうちホンモノの親子は1組だけ…迫真?バレバレ?千鳥・かまいたちはホンモノを見抜けるのか!?”



* * * * * * *


深夜0:30-1:00
テレビ朝日『朝メシまで。』
“夜になると会社の仮眠室から起きだして仕事の準備をする方々…特殊な作業車で向かったのは線路の踏切!終了のタイムリミットは始発前!?鉄道の安全に欠かす事の出来ない深夜の(秘)点検とは!!仕事のあとに食べるお弁当にスタジオもホッコリ!”
MC:ウエンツ瑛士児嶋一哉アンジャッシュ) ゲスト:朝日奈央
※正直この番組、日曜深夜に移動してほしい。


深夜2:15-2:45
テレビ東京アルコ&ピースのメガホン二郎』
“好評につき第2回!「映画みたいなネタですね」って言われたネタがホントに映画になるのか考えてみた。「映画みたいなネタですね」って言われた経験があるコント師4組のネタが本当に映画の原案にできるのかを「ちょっと思い出しただけ」や「手」を手掛けた映画監督・松居大悟さんと一緒に考える!ちょっとゾッとするネタから殆ど仮装大賞みたいなネタまでいろいろ揃ってますよ。”
【MC】 アルコ&ピース平子祐希酒井健太) 【ナレーター】 ロジャー(大自然) 【ゲスト】 松居大悟、金の国、シンレンサイ


翌朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2022「決断 老いと向き合う82歳」』
“82歳にして現役のボディビルダー・斎藤忠男。 鍛え続けて50年、日本一にも輝き「愛媛のレジェンド」とも言われる彼が、今年の全国大会での引退を表明した。 筋肉を大きくし、極限まで脂肪をそぎ落とす。結果、浮かびあがる形の美しさなどを競うボディビル。その魅力に憑りつかれた斎藤。トレーニングは未明の3時からはじめ、生活のほとんどを己の肉体のために費やす。 周囲は「まだまだやれる」と疑問を抱く。老いに抗い続けた彼が、なぜ、辞めるのか。 老いと向き合うとは何なのか。 「決断」の背景にあったものとは。”
【ナレーション】吉川晃司


日曜。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
“今回は映画「ある男」で共演している妻夫木聡窪田正孝、そして原作の芥川賞作家・平野啓一郎が、注目の映画化となったこのヒューマン・ミステリー作品の撮影舞台ウラなどを語り尽くす。”
【出演】夫木聡×窪田正孝×平野啓一郎(原作者)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【しこりの正体は?危険なサイン?見分けるポイント】』
“ふと身体に触れたときに「シコリ」を見つけた事はありませんか?シコリは誰にでもできる可能性があり、原因や状態もさまざま。 放置すると悪化するものもあり、なかには命に関わる危険な病気が潜んでいる事もあるのだとか。 そこで今回は、シコリについて徹底リサーチ!危険なシコリの見分け方を専門医に教えてもらいます。●シコリとは?中身は? ●危険なシコリを見分けるポイント ●良性と悪性のシコリの特徴 ●顔にできるシコリ「脂肪腫」 ●扁桃腺にできるシコリ「悪性リンパ腫」 ●あごにできるシコリ「粉瘤」 ●のどにできるシコリ「甲状腺がん」 ●胸にできるシコリ「乳がん」”
【メインMC】石丸幹二 【サブMC】坂下千里子 【進行】坪倉由幸(我が家) 【ロケ出演】杉山裕之(我が家) 【ゲスト】松本明子 【ドクター】宇井睦人(湘南鎌倉総合病院 総合診療科)


朝10:00-10:30
テレビ東京『乗れない鉄道に乗ってみた!【巨大製鉄所のトーピードカー!超高温の鉄を運べ!】』
“今回の乗れない鉄道は、千葉・君津の巨大な製鉄所。日本最大級の敷地面積を誇る工場で活躍する特殊な貨物列車。80tの電気機関車ラグビーボールのような形をしたトーピードカーの名コンビが1500℃の溶けた鉄を運ぶ!チカラ自慢の電気機関車の操作はリモコン?ドロドロの鉄300tを運ぶ…緊張の現場に潜入。高炉から製鋼工場までゆっくりと慎重に…製鉄所の関係者しか見られない工場内の絶景も!”
【ナレーション】市川紗椰