9/21(水)のテレビ番組

先日、お婆ちゃんに席を譲ったサラリーマンが、その後の会話で婆ちゃんに個人情報抜かれまくってた。婆ちゃんはしらんかもしれんが、バスとか電車の乗客って耳が暇してっから、その会話、がっつり聞かれてるのよ。あんまり「お住まいは?」「お仕事は?」「ご家族は?」「あら、お子さんいるの?おいくつ?男の子?女の子?」とか訊かないであげて。うかつに席も譲れない。


水曜日。「徹子の部屋」は4月に脳梗塞で入院したあべ静江。夜11時「TOKIOカケル」に永野芽郁奈緒。夜11:06「あちこちオードリー」に雛形あきこ岡田圭右。深夜2時〜NHK「手話で楽しむみんなのテレビ 怪談・奇談編」再放送。

夜7:00-9:00
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP【日本各地の(秘)都市伝説/ネットで噂の現場へ】』
ネット掲示板に…ある夜の奇妙な書き込み!辿り着いた謎のはいじま駅?▽殺害された明智光秀…実はある村で生きていた?▽北海道!伝説UMA目撃例&桃太郎の発祥は山梨?”



夜7:25-7:50
Eテレ『ハロー!ちびっこモンスター [終]「自分の殻を破りたいですね」』←最終回
“今回登場するパパは、子どもとのおままごとやぬいぐるみを使ってあそんだりするのが大の苦手。だっこの求めをかわしながら、食事や洗濯などのミッションに挑む。さらにてぃ先生から、まさかのお助けアイテムが!パパは“自分の殻を破ろう”と意を決して120%全力投球で娘とのおままごとに挑むが果たしてその結果は?”
【司会】野々村友紀子,【出演】てぃ先生,【声】日野聡



夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「謎のヒグマ“OSO18”を追え!」』
“北海道東部に広がる日本有数の酪農地帯を、一頭のヒグマが跋扈している。そのヒグマは4年で65頭の牛を襲い、31頭を殺してきた。北海道庁は被害現場「オソツベツ」と残された幅「18センチ」の足跡から「OSO18」と命名。捕獲を試みてきたが、いまだ実現していない。罠をかいくぐる高度な知能、獲物に執着しない行動の謎―。ハンターや研究者の分析から、浮かび上がるこれまでとは異質のヒグマの“正体”とは―。”


夜8:00-9:57
TBS『ニュースそこだけファイル[字] かまいたちホラン千秋が送る“衝撃ニュース映像”』
“TBS系列局の報道ライブラリーに眠る「衝撃ニュース映像」をある一点に絞って大放出! 「警察vs暴力団 バッチバチの攻防だけファイル」 「今では考えられない攻め攻めの取材をみせる往年の報道記者たちだけファイル」 「思わずツッコミたくなる昭和のファンタジーな商品だけファイル」「予想外な展開になっちゃったトリッキーな記者会見だけファイル」「勝つことよりも大事なモノがある! アスリートの憎いほどカッチョいいシーンだけファイル」「何でも聞きすぎだし 何でも答えすぎな25年前の街録だけファイル」 「皇室追っかけ歴30年のレジェンドが選ぶ そうそう見られない貴重な姿だけファイル」”
【MC】かまいたち,ホラン千秋 【ゲスト】いとうせいこう 川尻 蓮(JO1) 山崎怜奈 牧嶋博子(TBS報道局解説委員)【プロデューサー】福間寛子【企画・総合演出】横井雄一郎(「クレイジージャーニー」「水曜日のダウンタウン」)【チーフディレクター】山内尚文(TBSスパークル
※「今では考えられない攻め攻めの取材をみせる往年の報道記者たちだけファイル」で噴火中の火口付近で決死のリポートを繰り広げる記者の映像をたれ流してたけど、91年の雲仙普賢岳噴火時に加熱したマスコミが退避命令も聞かず現場に居残ったせいで、それに付き合わされた地元消防団やタクシー運転手が報道陣と一緒に火砕流に巻き込まれて亡くなった過去があるんだからもうちょっと考えないと。別の火山とはいえうかつに流すってことは、それ、風化の兆しだから、TBSは改めて社員教育しとかないとまたやらかすよ。




夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV #ろうなん 9月号「進む!情報バリアフリー」[解]※字幕スーパー』
“駅の音を見える化する実証実証から、どこでも使える“遠隔手話サービス”まで。情報のバリアフリーのいまを見つめる。フランス「ろう者の首都」と呼ばれる街のリポートも!”
【出演】筑波技術大学准教授…井上正之,ユニバーサルデザインアドバイザー…松森果林,【アナウンサー】中山果奈


夜8:30-9:21
MX『~映画監督への登竜門~ PFFアワード・セレクション』
『ナイアガラ』 【監督】早川千絵 【出演】伊丹咲季、星野慶太、河内雅子、実近順次、近藤輝二、多田野曜平
『ある日本の絵描き少年』 【監督】川尻将由 【出演】上原剛史、矢島康美、あべけん太、石井佳子
※『PLAN75』の早川千絵監督です。


夜10:00-10:55
TBS『水曜日のダウンタウン[怪]
“■お化け屋敷のルート中にお化けメイクされて捕えられてたら、めちゃ助けてもらいづらい説 目隠し&お化け状態で暗闇から助けを求めても…そういうお化けだと怖がられて、助けてもらえないのでは? ■この世で最もこすられてるネタ、FUJIWARAのヒーローショー説 吉本芸人なら誰もが知るFUJIWARAのネタ、ヒーローショーに最も詳しいのは誰だ?「クイズ!ヒーローショー」でヒーローショー王を決定する”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】小籔千豊、チョコレートプラネット 【パネラー】後藤輝基(フットボールアワー)、ホラン千秋足立梨花 【出演】クロちゃん(安田大サーカス)、おいでやす小田、森下直人(ななまがり)、みちお(トム・ブラウン)、FUJIWARAとにかく明るい安村、しずる、おたけ(ジャングルポケット)、太田博久(ジャングルポケット)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)


夜10:00-10:30
Eテレ『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪「東京大学博物館 研究者イチオシのお宝」』
東京大学キャンパス内にある総合研究博物館。その裏側に潜入。研究者イチオシのお宝を拝見する。古代の遺跡から発見された「謎の足跡」から江戸時代につくられた日本最古の昆虫標本、シーボルトが集めた植物標本など、普段を見ることのできない博物館の裏側に眠るお宝を研究者たちの案内で特別に拝見する。”
【語り】中村倫也,【リポーター】田中直樹関根麻里


夜10:00-10:30
BS朝日『[字]百年名家 「類なき演劇の殿堂~東京・新宿区「早稲田大学演劇博物館」~」』
“今回は東京都新宿区の「早稲田大学演劇博物館」を訪ねる。昭和3年、イギリスの「フォーチュン座」を模して建てられた日本唯一の演劇専門博物館は、まさに演劇の殿堂。”
【出演】八嶋智人牧瀬里穂 【案内人】児玉竜一早稲田大学文学学術院教授)、小岩正樹(早稲田大学創造理工学部准教授)


夜11:00-11:30
NHK『笑わない数学「確率論」』
“まだ見ぬ未来に何が起こり得るかを予測し、今どうすればよいかを探る「確率論」。始まりは17世紀、2人の天才数学者フェルマーパスカルが「ギャンブルで損をしない方法」を議論したことがきっかけだった。その後、純粋数学の中で発展し「現代確率論」へと進化を遂げると、ふたたび確率論は“ひともうけするための道具”として利用されていく。人間のあくなき欲望と純粋数学。世界の行方をも左右しかねない確率論の威力に迫る。”


深夜0:00-0:49
BS1『BS世界のドキュメンタリー▽なぜ仕事がツライのか燃え尽き症候群を生むシステム[二]』
“ある調査によれば、「熱意にあふれる社員」の割合はわずか2割、「やる気のない社員」は6割に達しているという。ストレスや怒りを感じているのに働き続けた結果、心身ともに疲れ果てて仕事を続けられなくなることも。燃え尽き症候群のケースなどを紹介しつつ、人生のリセットについて考える。(フィンランド 2022年)”